プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在、フルノーマルでMAGNA50に乗ってます。
原付なので、法定速度は低く、不憫に思っています。
そこで、中型免許を取得しようと検討中です。

以下は中免を取得した後(仮定)の相談です。
で、現在のMAGNA50をボアアップしたいんです!
88ccまでで十分だと思います。
さて、このボアアップには一体経費は幾らくらい必要になるんでしょうか?
目的は一般道を標識の速度制限まで出したいだけです。
ですんで、経費は極力安く!が目的です。
ちなみに5万以上かかる場合はVツインマグナの購入をも検討しております。
(先日2万程度でボアアップ出来るとも聞きましたが)

以上の事から、下記の質問にご回答願います。

1:最安値ボアアップ相場
  (メータ交換は不要とします)
2:ボアアップで必要な改造箇所は?
3:ボアアップでセル専用のままでいいか?
4:ボアアップしたマグナ50の買取価格は下がる?
  (50ccであのタイプが売りの為)
5:ボアアップの際、役所への登録のタイミングは?
  (前にしろ後にしろ、乗ってはいけない?)

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1:最安値ボアアップ相場


シリンダ、ピストン、ピストンリング、ガスケット
の最低限のセットならば1.5万くらいで安いボアアップキットがあります
(日本製ではないため耐久度や性能は期待するな)
自分で作業が出来ない場合はこれに工賃が上乗せされます

2:ボアアップで必要な改造箇所は?
最低でもキャブセッティングが必要
キャブ交換やマフラー交換も行えばよし

3:ボアアップでセル専用のままでいいか?
ボアアップしてもセルはそのまま使えます


4:ボアアップしたマグナ50の買取価格は下がる?
買取を考えるならば、今すぐにマグナ50を売ってください。
ボアアップしようがしまいが、乗れば乗った分だけ査定は下がります
ボアアップしたことにより査定があがるか下がるかは買い取りする店にもよりますし、そんなに心配ならば、売るときに50ccに戻せばいいだけです。
買取価格を考えながらバイクに乗ってて楽しいですか?


5:ボアアップの際、役所への登録のタイミングは?
ボアアップ後に届ける事になります。ボアアップしてから登録して保険の手続きが終わるまで乗れません
役所までは別な手段で行って下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れました。
的確な回答、誠にありがとうございます。

お礼日時:2005/07/17 17:47

1)ピンキリ


2)箇所と言われるくらいならまずご自分で出来ないでしょうから
ボアアップなんか止めた方が良いと思います。
3)88ccならセルは回らないと思います。もしかしたらクラッチも滑るかも。
4)下がるでしょうね。原付免許で乗れないバイクになっちゃうから。
5)ボアアップ後の登録です。

かかる費用を考えたら、原付2種最大の排気量125ccのバイクを買い直したほうが楽でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに中型を取得したら親亀(VTマグナ)に買い換えた方が無難ですね!

お礼日時:2005/07/17 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!