アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新宿~松本のあずさ回数券を往復分で2枚、金券ショップで購入しようと思っています。

あずさ回数券の有効期限3ヶ月のうち、「指定席を取って当日乗れなかった場合は乗車券としてしか使用できなくなる」 = 「指定席を予約しさえしなければ、有効期間中いつでも乗車券&特急券(自由席or指定席)として使用できる」という事でしょうか。

また、金券ショップでバラの回数券を購入する際の注意点などがありましたら教えていただけると、とても助かります。
過去の質問を見たのですが、初心者でよく分からず質問をさせていただきます…。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

さて、あずさ回数券の件ですが、
 指定を取って、もしその列車に乗らない場合なるべく早めに予約を取り消してください。発車時刻前までに取り消しをすれば、有効期限内(1部除外期間を除き)は乗車券&指定席特急券として使えます。
 万一乗り遅れた場合。
 1)その日の後続のあずさの自由席には差額無しで乗れます。その際には指定席券が別途発券された場合はその指定券も必要です。
 2)翌日以降、有効期限までの場合
 乗車券部分のみ有効です。普通電車、快速電車の普通車自由席なら差額無しで乗れます。ムーンライト信州号の場合は座席指定券を別途購入(310円か510円)を買えばムーンライト信州にも乗れます。
 もし、特急やムーンライト信州のグリーン車に乗る場合は特急券や指定席グリーン券等を別途購入すれば乗れます。
 この2)のことは、金券ショップの店員はまず知りません。
 金券ショップでの注意は、途中下車不可と8月11日~20日など年に3回お盆、正月、GW時期それぞれ10日間使えない時期があります。
 あずさ回数券の利点は、発車前なら指定席の変更は何回でも出来ます。普通に指定席特急券を購入した場合1回しか利きません。
 あとなるべく、日程が決まってから購入した方がいいです。金券ショップの券は3ヶ月十分期限がありません。2ヶ月や1ヶ月のときもあります。
 たまに3ヶ月の期限の長いのを指定する人もいるらしいですが、金券ショップは期限の短い方から売りますし、そういうお客さんにはまともに対応しないことが多いです。いずれにしても日程が決まってから購入した方がいいです。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。早速あずさ回数券を取り扱っている金券ショップを探して購入したいと思います。

#1での回答の補足です。

#1で指定席を取って、乗り遅れたり、翌日以降使う場合は、その乗り遅れた座席指定券と回数券本体の両方がないと乗車券として有効になりませんので、もしそういうことになった場合は絶対に指定席券を捨てないでください。
    • 3