アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建て替えでハウスメーカー(ミサワホーム)と打合せをしています。
システムキッチンを良い物にしようと思ったら高いので、施主支給にしたい旨申し入れたら強行に拒まれました。
品質、保証、管理、他の工事の絡み(給排水、ダクト、仕上げ)で、会社の決まりから出来ないとの回答をもらいました。
本当にそうなのでしょうか?ハウスメーカーはどこもシステムキッチン等は施主支給を受け付けないものなのでしょうか?
また、これって、建築業界では当たり前のことなのでしょうか?

A 回答 (6件)

法律的には問題無いし、施主支給を受け付けるハウスメーカーもあるにはあるが、原則的には本当は出来るはずがないんですよ。



やるところは、はっきりと好意でやってると思って下さ

なので、あなたが特別な顧客ならともかく、普通の客ならまずは断りますね。

だって、家って、建てた後にどうしてもトラブルが起きるんです。

何も起きない家が無いといってもいいくらい。

なので、それをハウスメーカー責任で直したり調整したりするわけですが、そこに施主支給の設備が混ざっていると本当にトラブルの責任が曖昧になるんですよ。

施主支給の部品や設備のせいで起きたトラブルなのかそうじゃないのか…

全然施主支給が無ければ、完全にハウスメーカー責任とはっきりし、もめません。

施主支給があって、キッチン周りにトラブルが出たら、必ずもめます。

住宅の保証はキッチン周りを除く事になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく判りました。
現実的には難しい問題があるのですね。

お礼日時:2005/07/11 20:46

まったくの想像ですが、


そういった住宅設備の部分で
利益を稼いでいると思われますので、
そういう対応になるのだと思います。

業界という言い方では、
施主支給もあたりまえにあることだと思うのですが、
大手のハウスメーカーでは前述のとおり
利益分が減ってしまうので嫌がるのだと思います。

そんなこともあって、私が家を建てたときは
地元の工務店を選択しました。
システムキッチン、トイレ、システムバスすべて自分で
ショールームへ通って納得いくものを選択できましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の担当の営業の人は利益面のことは一切言いませんが、やはり利益面のことは大きいのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/11 20:48

設計士です。


ある奥様から依頼がありシステムキッチンの設計を依頼されました。
相手はミサワホームでした。
全て別注ですので設備の依頼はミサワにお願いしました。
施主と設計者の強い態度でミサワは応じてくれました。
その後のメンテナンス、こちらに非があることはこちらで直しました。
ハウスメーカーが受け付けないのは、その後キッチンのメンテは知らないよということです。
まあ当たり前の話ですが。

貴方が是非そうしたのであればそうしなさい。
ただし設備外の後の責任は負うことですね。辛口にてごめん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん。そこまでの根性はないですな。
ありがとうございます。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/11 20:51

便器や洗面化粧台などは、特に問題になりませんが、システムキッチンや、ユニットバスの場合は、特に嫌がります。



それは、給水や排水、電器、ガスなどの位置が、機種ごとにちがってしまうことによります。

特に給排水は、基礎をうつ前に決まっていなければなりません。
排気ダクトも、設計時には、決まっていないと、問題になる場合がままあります。

施主支給の場合、それがしばしば納入時に、打ち合わせ品と変わってしまいます。
そのような場合、とても困ってしまいます。

また、支給品の部品の欠品や、紛失などの場合、それ以降の作業が、止まってしまいます。

タカラさんのように、製品が特殊であるため、特別な業者以外工事できない製品もあります。

私も、弟の嫁さんの実家では、キッチンやユニットバス、トイレ、洗面、給湯器などを施主支給という形でおこなった事があります。
当時水道工事店に勤めており、その工務店とは取引があり、内容がわかっていましたから、問題なく実現しました。

工務店・ハウスメーカーの利益を得ることも有りますが、それ以外の色々な要因から、キッチンと風呂は、施主支給を拒否する場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

施主が選んで設置してもらえば良いというような簡単な問題でないのですね。
貴重なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/07/11 20:54

回答にはならないかもしれませんが・・・。



うちも大手ハウスメーカーで建てたのですが、キッチンに関して質問者様と似たような状況になりました。でも、嫌がられませんでしたよ。#3様のおっしゃるとおり、施主の責任でどうぞという感じでした。

まあ結局は、保証の関係もあるので施主支給をあきらめ、ハウスメーカーと取引のあるキッチンメーカーの中から選ぶことで妥協しましたが。
妥協といっても、結果的には、ハウスメーカーと取引があるということで、一流メーカーのそこそこグレードの高いシステムキッチンを施主支給よりかなり安く手に入れられたので、かえっていい結果となりました。
だったら、最初からそういうメーカーを勧めてくれよという感じでした(笑)。

もう一度ミサワホームに相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 0

現状のみで、、



>本当にそうなのでしょうか?

本当にそうです。
例外が認められるのは、
下記のような特別な顧客で
・お金持ち
・何戸も建てられる人
・地主や有力者や有名人
・設計変更や工程調整分の追加金額を惜しまない人
・施主がたまたまキッチンコーディネーター等の専門家
・業界人
などの場合で
かつ、強行な態度と交渉力で、ひたすらお願いするしかありません。

メーカーの支店にもよりますが、
営業マンや、メーカーの設計担当、丁場さん(現場監督)などにブレーンがあり(作る)、
迷惑はかけない、お金を出す、保証ナシ了承、を訴えた上で実現する例はあります。

ですが、「イレギュラーな事」ですので、一般的に難しいのが下記の方々がいう理由で、
実現している例はほとんどありません。

ただ、キッチンはハンドメイドキッチンのニーズがあるように、
女性のキッチンに対する需要と多様性が今の時代の流れです、
設計の世界や、企画住宅、デザイン住宅では施主支給できる土壌が増えています。

熱意、説得力、かけ引き、市場の情報把握と交渉力で、
たとえ、HMであっても、可能性はゼロではありません。

工程、基本設計、部材変更、取付業者の変更を余儀なくされる事を理解してあげた上で、
説得されるか、契約自体を白紙にすると脅しつつ(笑)
目的のメーカーで建てられるといいですね。

あまり参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuroponさんが言うような特別な顧客ではないので、諦めざるを得ないようですね。
でも、価格は明らかに高いので叩くつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!