プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、俗に言う「お嬢さん育ち」で、生まれて一度も電車に乗ったことがありません。

車で送迎してもらうわけではありませんが、親元を離れ、一人で遠出をしたことがありません。

さて、とある講習会に出席するため、近々東京へ行くことになりました。

万が一、電車に乗り間違えたときは・・・?

自分が乗る電車はコレだ!と探すためには、どこを見てどのように判断するのでしょう?

どのドアから乗り、どのドアから降りるのでしょう?

電車が右へ向かうのか左へ向かうのかは、どこを見て判断するのでしょう?

また、都会のほうでは「痴漢」が出没!!!という情報を入手しました。

恐ろしくて・・・不安で・・・泣きたい気分です。

どうかどうか、具体的に教えてください。

「○番線のホームから、○○行きの○時○分の電車に乗りましょう・・・」の見方を、是非教えてください。

A 回答 (25件中1~10件)

ルートのことなんですが、もう少し簡単なパターンがありますので、ご紹介します。



直江津→JR大宮駅→(埼京線利用)→JR池袋駅・・・池袋西武駅→(西武池袋線利用)→清瀬駅


乗り換えは、「大宮」と「池袋」の2ヶ所です。

■大宮駅
新幹線を降り、階段をおります。
新幹線専用の改札を通ります。すると、普通の路線に通じる通路に出ます。
(どちらもJRなので、直江津で東京都区内行きのキップを購入していれば、そのままで池袋駅まで行けます。それについては、他の方が説明されているので、そちらも参考にしてください)
そして、また階段を下ります。埼京線のホームがあります。(ホームの番号は19、20です)このいずれかのホームから、「新宿」「恵比寿」「池袋」行きと表示のある電車がきたら乗り込みましょう。
どの電車でも「池袋」は停車します。「快速」でしたら、30分ほど乗車すれば、「JR池袋
駅」に到着します。詳しい大宮駅の構造は下記のURLで確認してください。

JR大宮駅構内図
http://www.doconavi.com/shinkansen/tohoku/konai/ …
http://www.doconavi.com/shinkansen/tohoku/konai/ …




◆池袋駅
さて、JR池袋駅に到着しました。階段を探しましょう。階段の表示にどこの改札に行くのに便利な階段か書いてあるので、「南口」とあるものを探して、階段を降ります。そして、南口改札という表示を手がかりにして進みます。
南口改札を出たら左に進んでください。しばらく行くと右手に、西武池袋線に通じる通路が見えてきます。くわしい構内図は、下記のURLを参考にしてください。
西武池袋線は私鉄なので、西武線用のきっぷの購入が必要になります。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/
(西武鉄道のページです。主要駅案内→池袋B1Fの順にクリックしてください。
西武鉄道の池袋駅の改札の様子がわかります。時刻表もあります)

それでは、がんばって! (o^-’)b 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少しでも簡単に,分りやすく・・・

私の気持ちを汲んでいただけたようで、光栄です。

みなさんのご意見やご指導をよくまとめてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/27 13:44

「東京安全衛生教育センター」のHPのURLです。

地図もあります。
http://www4.ocn.ne.jp/~t-kyoiku/
http://www4.ocn.ne.jp/~t-kyoiku/hp_tkc04.htm

センターは「清瀬駅」からも、かなり距離があるようです。
タクシー利用の場合、「清瀬駅」から5分。「新秋津駅」から10分でさほどかわりません。

「清瀬駅」から、バスは煩雑にでているそうですが、これ以上ややこしいのも・・・。
もし鉄道を利用される場合は、「新秋津駅」からタクシーというルートの方がよいみたいに思えます。
「池袋駅」の乗り換えより、「武蔵浦和駅」の乗り換えの方がぜったい楽ですので。すべて、JRですしね。


P.S.
#24のfunyaraさんがおっしゃるように、練習しておくのもいいと思います。

この回答への補足

申し遅れましたが、病気療養中のため、走ったり大慌てで乗らなければならないような乗り方はできません。

今後、もしお返事をいただくときの参考に・・・と思い立ちました。

よろしくご指導くださいますようお願いいたします。

補足日時:2001/12/09 14:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

12月10日に練習してみます!

URLまで調べて頂きありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 14:09

tibitibiさん、こんにちは。

10月13日に質問があってから、皆さんの暖かい励ましの言葉とそれに丁寧にこたえるtibitibiさんの態度に、ほのぼのとした良い雰囲気を感じて、投稿が増えていないか時々チェックをしていました。
その後なかなかtibitibiさんのレスがないので、もしかしたらもう旅立ってしまったのかと心配していましたが、まだ先とのこと、安心しました。良く準備をして出発してください。

少し違う話になりますが、tibitibiさんに対して皆さんの真摯な態度が良いなあと思います。
このOKWEBは皆さんが真面目に色々と考えてくれるところが、とても好きですが、今回のtibitibiさんの質問を通してますますファンになりました。

・・・・と前置きが長かったですが、私は清瀬市には詳しくないので、具体的なルートのアドバイスは他の方にお任せるとして、私のアドバイスは2つです。

1.まだ出発までに時間があるようなので、いきなり当日に本番とするのでなく、まず練習をすることをお勧めします。
例えば(1)直江津駅で切符を買う、(2)自動改札を利用し、(3)実際に電車に乗って、隣の駅まで行き、(4)隣の駅で降りて、また直江津駅まで戻ってくるという「練習」をしてみましょう。これがスムーズにできれば、あとは応用です。気分も楽になるでしょう。

2.痴漢対策もさることながら、都会の駅ではチケットを売りつけてきたり、寄付を強要してくる「えせ慈善団体」や新興宗教の勧誘あり、ホストクラブの勧誘あり、ナンパありと色々な人たちが群がってきます。(脅してどうするにだと皆さんに怒られそうですが・・・)
この場合の対処方法はひとつです。止まらない、返事をしないでずんずん歩いていくことです。
慣れないターミナルできょろきょろしていると、こういう人たちにつかまりそうで少し心配です。
話し掛けられたら、無言で前だけを見て進んでいきましょう。
(本当に親切心で手助けしようという人もいるので、見分け方が難しいですが、親切心で手助けしてくれる人はあっさりと事務的に道を教えてくれるだけでしょう。しつこい人は怪しいですよ)

心配させてしまったらごめんなさい。では、がんばってください!!

この回答への補足

このページを見てくださる方も減ってしまったかと思いまして、

新しく質問をさせていただきました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=182259

よろしければ、こちらもご高覧いただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/12/09 16:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

実は病気療養中のもので、外出する日が必然と来れる日が限られてしまうのです。

その中からインターネットカフェへ来る日・・・となると余計です。

ここ1ヶ月、体調不良で、寝込みました。


「練習」・・・やってみようと思います。

がんばります!!!

お礼日時:2001/12/09 14:08

1・「清瀬→直江津」への行き方


 清瀬=西武池袋線⇒池袋=JR埼京線快速(緑帯の電車)⇒大宮
 大宮=上越新幹線あさひ(18番線)⇒越後湯沢=ほくほく線特急はくたか(黒色か、赤色の帯のついた電車)もしくは、ほくほく線経由の電車(青色の電車)⇒直江津(逆も同じです)
2・きっぷの買い方
 まとめて買う場合は、旅行会社(JTBなど)で買ってください。こちらのほうが早い道のりです。
3・電車の判断について
 都区内の場合はほとんどが「電車の色」のついているところが乗る列車のホームです。新幹線については、乗換え改札口で自分の乗る列車を再確認してください。
4・乗り間違えたとき
 あせらず、近くの駅員さんや車掌さんなどに問いあわせてください。
5・乗り降りについて
 ワンマン電車以外はどのドアからも乗り降りできますが、基本的には乗る列車(特急の場合)の号車番号や、周りの人の立ち居知の後ろに立つのがいいでしょう。
 周りに誰もいない場合は、ホーム(外に向いて)の上か下に「この付近立ってください」の案内がありますからそこで立ちましょう。
6・痴漢について
 これに関しては私「男」ですので答えられません。(^^;)
7・「○番線...」について
 必ず、新幹線・特急に関しては、「のりかえあんない」の放送をしますので、聞き逃さないで聞きましょう。(なお、関東付近についてはない場合もあります)
というわけで、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

箇条書きで、分りやすくまとめてくださって、感謝いたします。

5の乗り降りについて、とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/27 14:08

すいません、#15のgazeruです。


大宮駅のところ、ちょっと訂正させてください。

>新幹線を降り、階段をおります。
>新幹線専用の改札を通ります。すると、普通の路線に通じる通路に出ます。


新幹線を降り、階段をおります。
「新幹線北のりかえ口」か「新幹線西のりかえ口」を通ります。すると、普通の路線に通じる通路に出ます。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自分の発言に責任を持たれていらっしゃって、心強いです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/27 14:06

こんにちは。


細かいルートなどは他の方がお答えしているので、あとは心構えを少し。
多くの方が懇切丁寧にお答えしております。あとは自信を持ってお出かけ下さい。
みなさんは、tibitibiさんに付き添ってあげたい・・・くらいの気持ちで自信を持ってそれぞれ回答しております。ですからルートは心配いりません。
それと時間に余裕をもつことです。他の方の回答にもありましたが、私も前日に出てきて宿泊されることをお勧めします。そうすれば次の日、安心して出席できるでしょう。
もし間違ったりわからなくなってもあわてず駅員の方に聞くなりしてください。
最後に
どの程度ご理解されたのでしょうか?これこれ、こういう風に理解したがいいでしょうかと、別項目で再度質問されてみてはいかがですか?
そうすれば、またみなさんさらにわかりやすいアドバイスをされることと思います。
以上、老婆心ながらご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後日、まとめ直しまして、解釈を確認させていただくつもりです。

講習には前泊いたします。

>付き添ってあげたい・・・くらいの・・・
 そんな方がいたらいいですね。
 旅行者さんくらいでしょうか。
 お金には換算できない安心感がありますよね。
 でも、また「お嬢さん」卒業できなくなっちゃいますよ(笑)。
 でもやっぱり・・・いたらいいな!(←本気です)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/27 14:05

東京駅経由を薦めた、#6の m_kazu55です。



新幹線で東京駅までは来たことがあるのでは?と勝手にこの経路を薦めましたが、みなさんのご指摘があるように、この経路だと時間が掛かり、東京・池袋の大きな駅を通るので迷う可能性があります。

#14 kimgwaさんの高速バスを使うルートは、練馬駅での乗り換えが少々大変(商店街を抜けていく)なくらいで、乗り換えが1度とベストですが、会場の集合時間によっては時間が合わないような気がします。逆に合えばこれが1番だと思います。
・直江津 7:00発 -> 練馬駅11:55着
・直江津13:00発 -> 練馬駅17:55着
・直江津22:30発 -> 練馬駅 4:05着
http://www.seibu-group.co.jp/bus/shop/joetsu/ind …

目的地が新秋津駅で良いのなら、#11 ghq7xyさん、#16 gazeruさんの回答が参考になると思います。新秋津駅からタクシーを使うこともできます。

目的地が清瀬駅であるのなら、#15 gazeruさんの回答がベストでしょう。大宮駅も大きな駅ですが、東京駅と比べると人も少なく迷うこともないと思います。
実は僕自身、週1度このルートを使っています。

いろいろ自分勝手にアドバイスしてきましたが、会場の場所と集合時間を教えて頂ければ、もっと的確なアドバイスが寄せられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会場を記載しなかったのは、ミスでした。

申し訳ありませんでした。

「東京安全衛生教育センター」へ伺いたいです。

来年1月14日の17時ころ、そこへ着きたいです。

度々ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/27 14:00

多分、大分、混乱されてきたことと思います^^;



odoributaさんもかかれていますが、会場の場所と、更に集合時間を補足いただければ、具体的にこんな経路がある、と絞られます。

時間によっては、越後湯沢で乗り換えるか、長岡で乗り換えるか、という問題もでてくるからです。

また、東京駅経由の回答もありますが、その経路だと時間はかかります。

集合時間が午後なら、どの経路でもさして問題はないのですが、
集合時間が午前10時で、しかも会場が駅からバスを使わなければならない場所だったりしたら、東京駅から山手線で池袋へ回る余裕はないかも。

駅から会場までの時間と、何分前に会場に着きたいか(10分前?20分前?)
集合時間は、何時になっているのか

この2点を補足いただけたら、
詳しい回答が寄せられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目的地ですが、「東京安全衛生教育センター」です。

来年1月15日~18日が講習です。

前泊する予定で、14日の17時には会場に到着していたいです。

17時という時間が確かではないのですが、

(ネットカフェより返信しておりまして、本日資料を持参しませんでした。)

確か17時から19時が受付時間だったように記憶しております。

また後日、資料で確認して、記載させていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/27 13:58

回答ではないのですが.....



沖縄県には鉄道がありません
ですから、同様のお悩みが普通にあるようで、
沖縄で売られている東京のガイドブックには
切符の買い方が書いてあります。

これが手元にないのが残念ですが。
webでも良いサイトは見つかりませんでした。

なお、JRの急行・特急・新幹線は別料金が必要ですが
西武鉄道の場合、「小江戸」などの愛称が付いていなければ
別料金は要りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同様の悩みを抱えた方がいらっしゃるようだとのこと、なんだか心強いです。(←ヘン)

がんばって行って来ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/27 13:53

痴漢について。



痴漢の標的は、おとなしそうな女の子だ。
(おどしたいわけじゃないよ)そういう子は
きつい顔立ちの子より、よっほど、
ひどい痴漢行為に泣いていたぜ。

真昼間、すいている電車内でも、
被害にあう時はあう。
きつめのメイクで、出かけたほうがいいかも。

いろんな人の、アドバイス、おいらも
興味深く、読ませていただいた。だって、
実は、都内の路線も、ろくすっぽ、覚えて
いないのよ。おいら。ほほーと、感心しきり。

でも、ずぶの素人なあなたには、#14さんの
おっしゃる、高速バスを使うルートが、
一番、安心できるような気がする。
(東京駅や池袋駅をさまよった事あるもん、
 おいら。また、人の波に疲れちゃうんだナ)

これからしばらく、あ~ tibitibiさんは、
大丈夫かなあ。って、心配してるお兄さんやら
オジサンやら、お姉さん、オバサンがいるからさ、
頑張って、冒険してきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きつめのメイク・・・縁がないですなー

「顔立ちがお嬢さんっぽいね。」

「上品だ。」

「童顔だねー。」

と言われることはあっても、

「服装ハデだね。」

「きつい雰囲気あるね。」

と言われたことはありません。

痴漢のことを考えているより、自分のことですね、まずは。

高速バスも含め、検討してみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/27 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています