アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月31日に期間満了で派遣の仕事を終了しました。
そのときは社会保険に入っていましたが終了日にともない返却をしました。
7月1日からは国民保険に切り替えなければならないのですが、会社から喪失届けが自宅に送られてこないため切替ができません。
役場の人に問い合わせたところその用紙を提出しないと切り替えて続きはできないとのことでした。
給与明細書が6日に届きましたが喪失届けは同封されていませんでした。
現在精神神経科・眼科・産婦人科(婦人科)・神経内科にかかっています。
検査とかで自腹を払ったところもあります。

喪失届けは会社に請求しないと発行されない物なのでしょうか?
このままだと無保険状態で医療費で家計破産してしまいます。
もし発行をされない場合私はずっと無保険で過ごさなければならないのでしょうか?

詳しい方教えてください。本当に困ってます。

A 回答 (5件)

お困りですね。

 社会保険任意継続のお考えは無いのでしょうか?


社会保険から国民健康保険へ切り替えるには
退職証明書・離職票・健康保険資格喪失証明書等のうちいづれか1通が必要です。(役所によって違うかもしれません。事前に確認して下さい)

>喪失届けは会社に請求しないと発行されない物なのでしょうか?
不親切な会社は離職票すらも請求しない限り発行しないようです。
必要ならばきちんと請求しましょう。

このうち唯一個人でも直接請求できるものが「健康保険資格喪失証明書」です。
請求先は派遣会社管轄の社会保険事務所か派遣健保です。しかし個人請求ですと不慣れも手伝ってかえって日数がかかるかもしれませんね。

また、国民健康保険への手続きは被保険者でなくなった日から14日以内ですので、会社へ急ぐ旨を伝え早急に発行してもらいましょう。
因みに他で代用できるのなら会社自らが発行する「退職証明書」が一番早く手にすることが出来ると思います。

また、全額負担もされているようですので治療日より前に遡って加入し、負担分の変換を請求されることをオススメします。


http://yamashiro.web.infoseek.co.jp/tetuduki.iry …
(任意継続の箇所もぜひご一読ください)

参考URL:http://yamashiro.web.infoseek.co.jp/tetuduki.iry …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。
町役場に問い合わせたところ健康保険資格喪失証明書が最低でも必要と言われました。
さっき働いていたところの営業担当さんに電話をして発行をしてもらえることになりました。
今週中には届きそうです。
有難うございました。

お礼日時:2005/07/11 18:02

本当に困っているのであれば、ここに書く前に会社に問い合わせるなり、請求するなりしたほうが宜しいかと思います。


何らかの事由により派遣会社の担当に連絡したくないとかであれば、派遣であれば、政府管掌保険かはけんけんぽかと思われます。

保険者に問合せ・請求することも可能ですので御一考願います。
    • good
    • 1

派遣会社で喪失届の写しをもらうのが一番良いですね。

電話で申し出たらどうでしょうか。
    • good
    • 1

役所によっては退職の証明ができれば手続きしてくれるところもありますね。



会社に請求しても送ってこない。
既に医者にかかっている

ことを強調し、離職票などで駄目か確認してください。

なお、今回のような場合はたとえ一時的に自腹で払ったとしても遡って加入し返金されるはずです。

この回答への補足

回答有難うございます。
残念ながら離職票も発行されていない状態です。

補足日時:2005/07/11 12:05
    • good
    • 1

事業者側では、社員の退職があった日から5日以内に健康保険および厚生年金保険の資格喪失手続を社会保険事務所で行っているはずです。



質問者様の場合は、退職してから10日経っていますから、念のため離職票と雇用保険被保険者証を送付し終えているのかどうかを会社に確認されたほうがよいと思います。

なお、国民健康保険は退職後14日以内に加入手続きをしなければなりませんが、仮に遅れてしまったとしても、退職日までさかのぼってきっちり保険料が算出されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!