小さな農家です。新米が取れたので、
昨年のお米が少し余りました。
出荷用の袋に入れ、しっかり保管したものなので、品質は大丈夫です。
とは云え、知り合いには配れません。
小口でも買い取ってくれる業者を捜しています。
どなたかご存じありませんか。

A 回答 (2件)

知り合いの方は「新米に限る」との条件で売買している方ですね。


私の場合には近所の自主流通米業者(某商店店主)が適当に買い付けにきますが.かなり低価格です。大体新米の1/4から1/10程度になります。こ近所の自主流通米業者を探してみてください。
あまりの低価格さにあきれて.私は新米を全量販売.自家消費分を前年さんまいにしました。が.重大な危機を生じてしまいました。翌年8月に米が一切なくなり.収穫されるまで毎日がうどんになってしまいました。

>日本に流通している農協以外の農作物は大丈夫なんですか
平気です。秋口販売の政府米の配合は前年さん米7割.ぜんぜん年さん米3割ですから.政府米よりもより多い新たらしい米が含まれています。なお.政府米に当年さんまいが混ざるのは年が明けた正月ごろです。

大体古米・古古米は食べられます。不安なのは古古古米から古古古古米程度になると古米臭が強くなります。(種もみの残りを秋口にもみすりを忘れると.古古古米とかになります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

edogawa様
いつもお世話になっております。
貴方のアドバイスに従いながら、決して轍は踏まないように気をつけます。
ありがとうございました。
今後もどんどん質問します、よろしくご指導下さい。
nkzより

お礼日時:2001/10/29 23:26

知り合いに配れない者を売るんですか?


そんな事で日本に流通している農協以外の農作物は大丈夫なんですか?
「この位は食べても体に影響は無いから」といって防腐剤を塗りまくっているUSA農作物と貴方の文章がダブってしまいました。

この回答への補足

説明が足りなくてすみません。
知り合いに差し上げられないのは、新米が取れた後の昨年産米では、「余り物」になるため、失礼だからです。
古米も新米も、味の分からない私には同じ食味で、ましてや品質には全く問題ありません。
それでも、食米としてではなく、加工用米(例えば米菓)として取扱ってくれる様なところを探したいのです。
そのまま食べて貰うのが一番ありがたいのですが、

補足日時:2001/10/14 09:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q餃子やシュウマイの皮が余ったら? スーパーで売っている餃子、シュウマイや春巻きの皮がいつも余ってしま

餃子やシュウマイの皮が余ったら?
スーパーで売っている餃子、シュウマイや春巻きの皮がいつも余ってしまいます。
だいたいは、チーズをくるんで揚げていますがマンネリになっています。
チーズ揚げ以外に良い調理法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

チーズと余った野菜でも載せてレンジでチン、とピザの小型版を作る。要するのピザ生地に転嫁です。

Q新米?秋田産の米

今秋田の新米が売っていますが、ニュースを見ると秋田で青々とした田んぼが水につかっています。あの様子見るとまだ秋田の米は食べられないんじゃないかと思いますが、新米秋田産の米は本物でしょうか?
いま収穫は何県ぐらいで行われているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、青森在住の者です。

今のところ、東北以北では概ね稲刈りは行われていないと思います。
今週末あたりから始まるでしょうか。
さらに北東北では早くても9月末、たいていは10月に入らないと稲刈りは行われないでしょう。

この時期、恰も新米のようにコメを売っている様子を良く見ます。
しかしよく袋に書かれてある文字を見ると、前年産(古米)であることが書かれています。
ですので、袋に「平成十八年産」とあるか「平成十九年産」とあるかご確認下さい。
格安で売られているのはほぼ間違いなく「平成十八年産」です。

Q新米が割れています

実家から30キロの新米をもらいました。
受けとったのは11月半ばです。
それまでは大きな冷蔵庫に保管されてありました。
受けとった日に、近くの精米所で精米しました。

そして自宅で炊いて食べてみたのですが
新米なのに、どうも美味しくなく、
米を洗うときに良く見てみると、ほとんどの米にひびが入っていて
指で押すと簡単に割れてしまいました。

これが美味しくない原因と思いました。

これは精米機が悪かったのでしょうか。
それとも保存方法が良くなかったのでしょうか?

また、このように割れたお米を
美味しく食べるコツなどありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆる「胴割れ米」ですね。
http://www.pref.shiga.jp/nagahama-pbo/nogyo/kawaraban/2006/huyu/douware2.html

登熟期の高温、刈り遅れ、高温乾燥などが原因です。
今年は多く発生しているようです。

割れた所からデンプンなどが溶け出してしまうので食味が落ちます。
米を研ぐ時は、サッと。

お粥や炊き込みご飯など、「白ご飯」以外の食べ方が良いと思います。

Q「新米」の規定は、あるのですか?

友人同士の会話で、素朴な疑問が浮上しました。

「『新米』って、収穫してから何時までを言うんだろう?」

はあて?、分かりません・・・。
何か「規定」のようなモノは、有るのでしょうか?

気になります。
ご存知の方、専門家の方、ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

収穫されてからその年の12月31日までに精米されてパックされた物のようです。
下記を参考にしてみてください。
http://www.shokuiku.co.jp/mame/mame2/ma341.html

Q新潟 新米について

ネットショップから
「新潟コシヒカリ新米 一等米」を頼み今日来ました
山口の新米(これは知り合いからいただいた物)
にくらべ米の粒が小さいのですが
これってどうなんでしょう

新潟は小さめ??
10キロ4000円で買ったのですが・・・・
だまされたのかな? 本物?
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

亀田製菓で御馴染みの 新潟県中蒲原郡亀田町出身の者です。
…現在は 新潟市ですが。

コシヒカリは 新潟のどこで採れるかによって 味も等級も違います。
魚沼など 信濃川上流の 水がキレイなエリアのお米は 栄養価が低く
カレーにすると たいして 美味しくないのです、最高級品でも。
逆に 黒崎や亀田町など 工業地帯のお米は 排水などの関係で
どんなに美味しくても そう 等級が上がりませんが、 お味噌汁によく合う
土の恵みの多い 2等米です。

そういう訳で、あなた様が手にしたお米は 上越・中越方面の
かなり 山の方の キレイなお水で育った 1級品であると お察し致します。
で あれば、 給水時間が長目に必要なタイプでしょう。
騙されたか否かは 農協等の情報を拝見しない限り 判別出来ませんが、
私の推察が正しければ 8割方 本物です。

お米に限らず 北の物の方が 小さいですよね。
うんと掻い摘みますと そういう事でございます。
以上、食物科高校中退の エセ専門家の見解でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報