初めまして、17歳の今高校二年生です。
実はお聞きしたいのですが、剣術で二刀小太刀を教えている道場はあるのでしょうか?
今神奈川に住んでいるのですが、もし知っている方がいらっしゃいましたら連絡下さい。できれば神奈川県内が良いのですが、全国どこでも構いません。

もう一つ質問なのですが、型剣術ではなく、実戦剣術を教えているところはあるのですか?
今、古流では実戦剣術を教えているところは無いように思えるのですが、どうなのでしょうか?
情報お待ちしています。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

二刀小太刀は少ないです。

天道流、柳生心眼流くらいか・・・。二刀剣なら、それなりにあると思います。

形稽古を行わない実戦剣術など、ありません。型 (いがた) にはまった稽古より、形稽古をなさりたいということでしょうか。擬似実戦形式の修練をしたいということでしょうか。

後者であれば、スポーツチャンバラをお奨めします。他の方法としては、古流相手に道場破り・・・でしょうか。形稽古の意義が理解できないのでしたら、形稽古中心の武芸流派道場へ赴き、お手合わせ願ってみては如何でしょうか。技を門外に出さない為に、相手にされない可能性もあります。その際は、ねばってみるか、他の流儀を探しましょう。

どの流儀でも、形稽古中心に、たまに試合稽古 (「試し合い」の試合であって、スポーツではない) を行うことはあるでしょう。
「木刀での連続する形による稽古」「袋竹刀・竹刀と防具による擬似実戦試合稽古 (拳法での組手・乱捕りに当たる) 」などを行います。
他に、木刀 (十分な殺傷力がある) による実戦試合 (戦国時代の武芸者は、こういった死合をしていたともされる) があります。
    • good
    • 1

大阪に小太刀の道場がありますが二刀流かどうかはわかりません。


古流で実践はやらないんじゃないかと思いますが・・・(人死にが出る)
普通、古流剣術って基本の型稽古が大切ですが。
打ち合いしたいならスポーツチャンバラや剣道が良いんじゃないですか?

参考URL:http://www.juuso-kidokan.com/
    • good
    • 1

NO.1の方とかぶるかもしれませんが「スポーツチャンバラ」をお勧めします。


基本は小太刀、長剣、2刀で試合がありますし、得物自由で槍、杖、薙刀、棒なども使えます。
『スポーツチャンバラ』という名前が遊びみたいですが、スポーツチャンバラの基本理念(?)は街中で有事に遭遇した時に、側に落ちているあらゆる物を使って対処する。また、ストリートファイトが基本なので、身体のどこに当ててもOKで先手必勝。相打ちは両者ともに失格という、試合規定からみてわかるようにかなり実践的だと思います。
また、私の行ってる道場では、空手、柔道、合気道、剣道、居合などの有段者が多く、特に居合い有段者からは教えられる事が多いです。
使用する剣はエアの入った剣なので、あまり打撃はないといいつつ、その分早いので、敏捷な動きも要求されます。
あなたのお近くに道場があれば一度見に行かれる事をお勧めしますが、道場によっても、子供中心の所もありますので、いろいろ探されたら用と思います。
    • good
    • 0

古い質問のようですが、実戦ということでリアルな剣術をしたいのであれば、こちらです。

ただし、古流でも西洋のもので日本ものではありません。頭から足の先まで甲冑を着けての試合です。片手にダガーを持つ二刀流もあります。あいてもポールアーム、盾、ツーハンドソード、斧と実戦さながらの闘いです。もちろん、あなたが望むのであれば侍スタイルでも構いません。
また、レピア&ダガーの古いフェンシングもやっています。

参考URL:http://avalon.tsukaeru.jp/
    • good
    • 0

学生の頃に兵法家の歴史を調べたことがあるのですが、


昔の剣術は、すべて木刀による型稽古でした。

ところが江戸時代末期に、北辰一刀流の千葉周作が
竹刀&防具による画期的な剣術修行法を開発・普及し、
以後は竹刀稽古が主流となります。

あいにく小太刀や二刀流の流儀について具体的には
知りませんが、まだ日本のどこかに残っていたような
記憶もあります。

tirizakuraさんの言うところの実戦剣術が何を指すの
かよくわかりませんが、真剣を振るいたいならば居合
の修行をしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

小太刀については存じませんが、


実戦剣術で伝統や格式にこだわらない、
本当の意味での実戦形式というものをご希望なら
スポーツチャンバラはいかがでしょう。
名前はいささかカッコ悪いですが、横浜市内に道場があります。

使う武器は多岐に渡り、いずれもちゃんと綿等で包んであり痛くはありませんが、
剣先が体のどこに触れても負け、という厳しい競技です。
世界大会も行われております。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小太刀について。

レポートを書くので。
小太刀について詳しく教えてください。
小太刀についてならどんなことでも良いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小太刀とは最もポピュラーなスポーツチャンバラの武器であり、短くて扱いやすく、
様々な技が繰り出せます。
リーチが短いことや、防御がしづらいなどの欠点はあるものの、スピードを
うまくいかせば、長武器を圧倒することも不可能ではありません。
・・・と小太刀護身道では定義しています。
扇打、押打、回打、掏打など基本的な打法と、ディフェンスの囲い技が
マスターできれば楽しい競技ができるそうです。

Q古流剣術の良い道場を探しています。

私は22歳で武術・剣術は全くやったことのない初心者ですが、
会社をやめて長年の夢だった古流剣術を本気で習いたいと思いインターネットで調べてみたのですが、
自分に合いそうな古流剣術の道場が見当たりませんでした。

そこで皆様のお知恵を拝借したくここに質問させていただきました。

条件は住み込みが可能で実践的な剣術を教えているところです。
上の2つの条件があっていれば全国どこでも構いません。

道場の連絡先などお教え頂けると助かります。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

住み込みは難しいでしょう。住み込みとなると住み込まれたほうはあなたの衣食住の面倒を見なくてはなりません。
年間数百万かかるわけです。職人などの仕事であればあなたが力をつけるにしたがって師のほうも仕事を任せ利益となりますが、剣術などは現代では趣味以外の何物でもない。しかも剣術などで食べている人などほとんどいません。経済的にも無理でしょう。
それ以外の組織の大きな、本部道場を抱えたような会員数数万人の武術だとあるかもしれませんけど。
また、実戦的といっても日本の剣術の多くは型稽古になっています。私どもは型とかなりリアルな試合と常に両方をしていますが、これは我々が武道ではなく「武術の研究復元」という日本には無い研究者としてのスタンスだからしているものであり、剣術書から復元されたものと実際の戦闘はどのような差異があるのか、常に検証しフィードバックする必要があるからです。しかし、日本の多くの武「道」は(弓道に見られるように)リアルな武術から抽象概念へ大きく変わっています(例外もありますが)

Q高橋留美子 の ”らんま1/2” 小太刀のセーラー服って…

すみませんくだらない質問ですが、
それで友人間でちょっとした言い合いになっておりまして。

高橋留美子の代表作のひとつ、らんま1/2。
それに出てくる ”久能小太刀”の通う、「聖ヘベレケ女学院」の制服についてなのですが。

白地にベージュの襟とスカートの セーラー服。
黒に白襟のセーラー服で意見が分かれています。
ちなみにあたしは後者です。

具体的に参考になるリンクなど貼っていただけるととっても助かります。

くだらないことのようですが、結構真剣に言い合いをしています。
お時間のある方 ご協力お願い致します。

Aベストアンサー

ごめんなさい
URL間違ってましたね
URL表示限界があるみたいなので
直接リンク貼っておきます

http://bsearch.goo.ne.jp/image.jsp?FT=all&FR=72&IMGSZ=all&IMGC=all&CK=0&QGR=1&REF=index.jsp&MT=%A4%E9%A4%F3%A4%DE%A1%A1%BE%AE%C2%C0%C5%E1&JP=1&FILTER=1&QGA=1&SM=MC&DC=12&INSITE=0&OCR=1

Q江戸剣術の実戦性

日本の剣道はもちろん剣術の流れを引いています。その剣術は室町から戦国時代の古い剣術が残っているのは少なく、多くは江戸時代のものだと聞いております。江戸時代は数百年にわたって戦争のない世界史的にも未曾有の時代でしたし、治安も良い時代でした。武士といえども刀を抜くと「お咎め」を受けるのは覚悟しなければならないほど刀の扱いは厳しいものでしたね。いまの警察と拳銃に近いのでしょうか。
そうなると幕末の一時期を除いて、人と真剣で戦う斬り合いはほとんどなかったわけです。

質問は、江戸時代の多くの剣術は実戦性があったのかという点です。

 たとえば道場破りで木刀で戦い死ぬことはあってもそれは定められたルールの中での試合であり、また剣と木刀では感覚がぜんぜん違います。親道場から暖簾わけをして優秀な弟子が新たな道場を作ったとしても、彼の実力はどのような基準で評価されたのでしょう。
もし、竹をきれいに切断したとしても、竹は逃げるわけでも襲い掛かってくるわけでもない。それは彼の刃筋がその場合においてきれいな証明にはなりますが、対人で使えるという証明にはなりません。
また、新たに流派を起こした場合でも、その技などは机上の空論か竹刀試合でしか検証できなかったはずです。

もちろん、甲冑戦闘で刀は使用されなかったことは承知しています。

日本の剣道はもちろん剣術の流れを引いています。その剣術は室町から戦国時代の古い剣術が残っているのは少なく、多くは江戸時代のものだと聞いております。江戸時代は数百年にわたって戦争のない世界史的にも未曾有の時代でしたし、治安も良い時代でした。武士といえども刀を抜くと「お咎め」を受けるのは覚悟しなければならないほど刀の扱いは厳しいものでしたね。いまの警察と拳銃に近いのでしょうか。
そうなると幕末の一時期を除いて、人と真剣で戦う斬り合いはほとんどなかったわけです。

質問は、江戸...続きを読む

Aベストアンサー

 答えはご自分で書かれていますね。江戸時代は、特に4代将軍以降は、文治主義が進んだため実戦を経験できる人がいなかったので、江戸時代の剣術が実戦性があったかは分からない。ということです。
 江戸時代の剣術というのは江戸時代に新たに流名を名乗った剣術を狭義にさしているということだと思いますが、こうした剣術もいきなり出てきたのではなく戦国期に完成を見ている神道流やら新陰流やら一刀流の分派であったり、影響を受けているわけですから、まんざら空理空論という訳でもないでしょう。それでも実戦に向かないとされた剣術は隆盛(無住心剣術など)を見ても後に廃れたりしているので、江戸時代の剣術の中でも淘汰はされていますね。
 幕末でチャンバラを経験した人々も、初めはあまり上手くいかないで斬り覚えていくうちに上達した人や初めから難なく出来た人もいるわけですから、実戦性があった剣術もなかった剣術もあったんでしょう。もっともそれはその人の資質が重要だったのでしょう。

Q凪について

凪(朝凪や夕凪)はどのくらいの時間続くものなのでしょうか?

場所によって違うのかもしれませんが、ほんの一瞬なのか、それとも○秒などある程度続くのか?
もし一瞬ならば、特に意識しなくても「凪だ!」と感じることができるのか?
凪(朝凪・夕凪)の時間帯(いつ起こるのか)など、教えてください。

場所によってあまりにも違う場合は、知っている場所ではこんな感じ~、でも良いので。
お願いします!!

Aベストアンサー

>凪(朝凪・夕凪)の時間帯(いつ起こるのか)
ご存知とは思いますが、「凪」は海風と陸風とが逆転するときに起きます。
日中は、海より陸の方が温度が上がりますので海から陸の方へ吹き「海風」と呼んでいます。夜間はこの逆です。
凪の時間帯は、陸と海の温度上昇または下降の程度が、季節、場所、天気などの条件に大きく左右されますので一概には言えませんが、おおよそ、朝凪は7時から9時ごろの間、夕凪は5時過ぎから7時ごろの間です。

>凪(朝凪や夕凪)はどのくらいの時間続くものなのでしょうか?
ず~と以前、広島市に住んでいたころの体験談です。
夏場の夕凪は顕著で、夕方6時、7時あたりに1時間かそれ以上の間、全く風が吹かなくて蒸し暑い状態が続いていました。生まれ育った土地なので、夕凪とはこんなものだという風に思っていました。朝凪は温度自体が低いときの起きますし、朝の陸風はあまり感じませんので意識にはありませんでしたが。

>もし一瞬ならば、特に意識しなくても「凪だ!」と感じることができるのか?
ところが、11階建ての9階に移り住んだとき、夕凪が10~15分程度で風向きが逆転するのに気付きました。
「え?さっき(つい先ほど)南風(海風)が止まったばかりなのに、もう北から風(陸風)が吹いて来た」という感じで、高さによってこんなに凪の時間が変わるものだと感心しきりであったのを覚えています。
こんなに短いともう「凪」とは言いませんよね。

>場所によって違うのかもしれませんが
現在住んでいる場所では、いろいろな条件が違うためか、あるいは生活条件が違うためか、海陸風、凪についてあまり気にしたことはありません。
同じ場所でも、周りに障害物があれば風が止まりますので、部分的にこの現象は起きません。

>凪(朝凪・夕凪)の時間帯(いつ起こるのか)
ご存知とは思いますが、「凪」は海風と陸風とが逆転するときに起きます。
日中は、海より陸の方が温度が上がりますので海から陸の方へ吹き「海風」と呼んでいます。夜間はこの逆です。
凪の時間帯は、陸と海の温度上昇または下降の程度が、季節、場所、天気などの条件に大きく左右されますので一概には言えませんが、おおよそ、朝凪は7時から9時ごろの間、夕凪は5時過ぎから7時ごろの間です。

>凪(朝凪や夕凪)はどのくらいの時間続くものなのでしょうか...続きを読む

Q実戦的なブラジリアン柔術道場を教えてください。

はじめして。23歳の社会人です。
ブラジリアン柔術を習おうと道場をネットで探してみたのですが、色々あって困っています。
ホームページの情報ではわからないことだれけです。
お勧めのブラジリアン柔術道場を教えていただけないでしょうか?現在通われている方、通ったことのある方のご意見を伺いたいです。もちろん、通ったことはなくても情報として知っていらっしゃる方のご意見もよろしくお願いします。条件としては
1東京、神奈川にあること。
2実戦的であること。(護身として学びたいので)
の二つです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「トライフォース」にはセルフディフェンスのコースがあるみたいですよ。
http://www.triforce-bjj.com/

書物ですが、「ブラジリアン柔術 セオリー&テクニック」には柔術的な護身のテクニックが多く掲載されています。
(著者のホイラーは私の神です。)
「負けない自分を作るための技術としての柔術」について書物の形で知ってから、道場に入門されても良いのではないでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4775301055/250-5192577-7009837
通いやすい柔術道場に入門したあと、
「セオリー&テクニック」に出てくる技を、道場の先生に質問してもいいんじゃないかと思います。
どんな素晴らしい道場を教えてもらったとしても、
通い続けることができなければ身につきませんから。

Q中国語で「凪」という言葉について教えて下さい。

凪という言葉が好きで色々調べています。
英語だと「calm」で凪になりますよね?
中国語だとなんというのか教えて下さい。

自力で調べてもみたのですがよくわかりませんでした。
というのは、エキサイトの翻訳にかけたところ、
「繁体字」だと「風平浪靜」、
「簡体字」だと「平浪静」と表示されました。

この「繁体字」と「簡体字」もよくわかりません。
何がどう違うのかも教えて下さい。

また日本語では「凪」と一文字で表示できるのに(?)中国語だと三文字又は四文字ですよね?
凪という漢字が中国にはないのでしょうか?

また、エキサイトの翻訳以外の単語で「凪」をあらわす中国語があればそれも教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

かいつまんで漢字の歴史をご案内します。

>「繁体字」だと「風平浪靜」、「簡体字」だと「平浪静」と表示。
・「風平浪靜」「平浪静」「無風無浪」 ・・・これらは皆、中国語の中にある'四文字成句'になっています。「平浪静」は単純に"風"が省略されているだけです。
'四文字成句'でも元々は文字数が倍くらいあった文章をゴロ良く四文字にまとめただけなんです。全三つの熟語の意味は読んで字の如くでご想像のとおりです。

>「繁体字」と「簡体字」もよくわかりません。何がどう違うのかも教えて
・繁体字は、中国の中近代から第二次世界大戦以後の中国開放後数年間まで使用していた文字です。簡単に言うと日本の旧漢字体とほぼ似たような文字です。

・簡体字は、中国開放後に全員が文字の読み書きができるようにするのを目的として、繁体字を基礎にして考案された新しい文字です(日本の新漢字体とは違います)。字画が大幅に減少しました。繁体字を基礎にしているとはいえ、簡略化が激しい文字が大部分なので原形をとどめない文字が多数有ります。
簡体字は電脳にFontがインストールされていないと入力・出力ともに文字化けします。Fontが入っていない人は、間に合わせで簡体字に相当する日本語の旧漢字体で何とか間に合わせています。

簡単に言うと、
現在繁体字を使用している地域は、台湾・香港・中国の広東省周辺地域・東南アジアの一部地域。
簡体字は、大陸中国・シンガポール・マレージアなどです。
簡体字で勉強した多くの大陸中国人は台湾・香港の書物を読めないか、読むのに少々苦しむ人がいます。その逆もあるわけです。

>凪という漢字が中国にはないのでしょうか?
・国字といって、日本で考案された文字なので中国語漢字には存在しません。和字とも言います。和字は峠・辻・榊・畑・浜など結構あります。

>「凪」をあらわす中国語があればそれも教えて下さい。
・漢字の豊富な中国なのに、どういう訳か少ないんですね。ピッタリの文字は無いと思います。中国の文化風俗的歴史が関係していると思います。極端に言うと、海は地の果てで、死人が住んでいる処と言われ、怖がられた存在です。したがって海に関する文字が意外と少ないんです。その代わり内陸に関する文字や文化に関する文字は無数に有ります。

ちなみに、
中国語で朝凪や夕凪は、早晨風平浪靜・傍晩海上風平浪靜と書いて状況説明語しか存在しないと思います。

一字のご参考までに幾つか、
渟:テイ、ジョウ。とど・まる。中国語発音はting2。意味は、川などの流れが停止して動かない。川・河の水や波に向いた言葉。"凪いでいる河"とも言いますからこれでどうですか?

穏:オン、おだ・やか。発音はwen3。意味は、安らかである、落ち着いている。具体・抽象物向き。
止:シ、とま・る。発音はzhi3。意味は、停止する、止まる。動的なもの向き。
鎮:チン、しず・める。発音はzhen4。意味は、抑える、安定する です。混乱・感動・風など向き。

"渟"くらいしか思いつきませんでした(汗)。

かいつまんで漢字の歴史をご案内します。

>「繁体字」だと「風平浪靜」、「簡体字」だと「平浪静」と表示。
・「風平浪靜」「平浪静」「無風無浪」 ・・・これらは皆、中国語の中にある'四文字成句'になっています。「平浪静」は単純に"風"が省略されているだけです。
'四文字成句'でも元々は文字数が倍くらいあった文章をゴロ良く四文字にまとめただけなんです。全三つの熟語の意味は読んで字の如くでご想像のとおりです。

>「繁体字」と「簡体字」もよくわかりません。何がどう違うのかも教えて
・繁...続きを読む

Q実戦的な合気道をしている道場を教えてください

最初にお断りしておきますが、合気道を誹謗中傷する意図ではないことだけはご留意ください。

合気道を創始・興隆された先人の方々は尊敬しています。

また実戦格闘力だけが格闘技の本義ではなく、健康維持、文化継承、人との交流など武道には多くの意義があって、それぞれの方がそれぞれの目的で稽古にはげむべきと考えております。

武道は健康維持だろうが、リハビリだろうが、いや極端に言えば道場でのナンパが目的であろうが、それは人それぞれだと思っています。

さて私も合気道というのは、自分が格闘技をやっていた時期に公的体育館などの道場で、合気道をされている皆さんの稽古を垣間見たり、また映像などでしか見たくらいしか知りません。

ただ私のつたない経験からは、いまだ実戦で活用出来るように感じられる稽古を見たことが無いし、また合気道をしている方で「なるほど。強い」と感じる方と手合わせをしたという経験がありません。

もっと本音を言えば、YOU TUBEで見られる合気道の映像など失笑を禁じえないこともしばしばです。

私が知ってる合気道経験者で強い人は、全員が柔道をかなり経験した方とか、打撃の人が総合格闘技的なスタイルの中に過去に学んだ合気道のエッセンスを応用されている方しか見たことがないのです。

ただこれを言ってしまうと、それではサッカーをやっていた人が空手を始めて、空手の中でそのキック力が生かされるというのと大差無くなってしまいます。

そこで教えていただきたいのですが、合気道のみの訓練によって高い実戦的格闘能力を会得できるという道場・会派をお教えくださいませんでしょうか。

例えば合気道を数年やってるだけで、100キロクラスのラグビー選手や、ベンチプレスを150キロ挙げるビルダーを手玉にとれるような合合気道選手はどこで見ることが出来ますか?
いや、師範クラスの方なら極真の全日本レベルでも転がせるなんて方が居る道場でもかまいません。
(ただしスパーリング形式に限ります。「では右手をつかんでごらん」なんてのは意味無いですから)

出来れば東京、千葉周辺で道場見学、さらには体験入門をさせてくれるところならベストです。

最初にお断りしておきますが、合気道を誹謗中傷する意図ではないことだけはご留意ください。

合気道を創始・興隆された先人の方々は尊敬しています。

また実戦格闘力だけが格闘技の本義ではなく、健康維持、文化継承、人との交流など武道には多くの意義があって、それぞれの方がそれぞれの目的で稽古にはげむべきと考えております。

武道は健康維持だろうが、リハビリだろうが、いや極端に言えば道場でのナンパが目的であろうが、それは人それぞれだと思っています。

さて私も合気道というのは、自分...続きを読む

Aベストアンサー

ご指摘の通り、今の合気道にはいろんな問題があると思います。
読んでいて冷や汗ものでした^^

単刀直入に言うと、ボクシング、キック、フルコンなどの打撃系や
柔道、現代柔術を学んだ人でなければ
高度に進んでいる他武道、格闘技に対処できないかもしれないですし
精神的にも本当に強くなれないかもしれないです。
純粋に合気道だけでは苦しいかなと。

怒られるかもしれないけど、同門の俺ですら、合気道だけやった人は
心技ともに鍛錬が足りないなと思う時があります。

だから結論を言うと若い自分には総合などを充分にやって、年取ったら
合気道のような型稽古に移行するほうがいいのかもしれませんね。

質問が、合気道の道場でということでしたので覇天会を紹介しました。
この団体のいいところは、実際に乱取りをやっているところです。
手、腕の取り合い、そして書かれたとおりフルコン空手の組手もやっています。
(ホームページにも他の動画があるのでよかったら見てみてください)

動画を見ると、腕の取り合い、関節の掛け合いがうまく決まらないな
と思うかもしれないです。ですが、俺は逆にこれがイイと思ってます。
経験者同士が本当に抵抗して技を掛け合ってるのがわかるからです。

柔道でも抵抗し合うので技がなかなか決まらないですが
やっていたのでしたらわかると思いますが、しかしそうした中での
技の攻防、筋力の抵抗が、総合的な戦闘能力、そして精神、闘争心を鍛えるのに
非常によいと思ってます。

ここで思い出してほしいのは合気道創始者が柔道、相撲を修行していた
ということです。筋力での抵抗、攻防を若い時に経験しています。
ですから一度は絶対にこうした力のやり取りをやるべきだと思います。

そして、フルコンタクト空手の組手ですが、これも評価しています。
というのは他団体が打撃に対して目をつむってるのに対し
覇天会では正面から向き合ってると思うからです。
もちろんフルコンタクト空手のレベルから比べたらまだ低いでしょう。
フルコン空手を別に修行したほうがいいかもしれません。

ただ打撃への対処法、総合的な体の使い方や
そして攻撃法として打撃、当身も合気道に取り入れ学ぶという意識が
生まれると思うのです。

この団体は発足して間もなく課題もあるかもしれないですが、
将来的に伸びると思います。また、「なんでもいいから攻撃してきて」
と言って攻撃してもらって、それを合気道技で捌く練習もしやすい環境に
あると思います。他団体では正直そういった練習がしにくいです。
(持ち上げますけど、俺は覇天会の人間じゃありません)

そして、次の段階として気の研究会をすすめました。
ここは逆に筋力を捨てて、脱力を追求し、しかも型稽古のみです。

もし限定的にですが、大男、ビルダーと力勝負?した時に
筋力を超えた力で対処できる団体はここだと思います。
高段者は確実に筋力を超えた力を持っています。
いわゆる合気道の神秘的な力です。
自分で言うのもなんですけど俺も力はあるほうだと思いますが、
思いっきり押さえつけて抵抗しても、きれいに投げられたことがあります。

でも勿論、これは限定的に強いということかもしれません。
大男、ビルダー、打撃系が何でもありで攻撃したら
きれいに合気道で抵抗できないかもしれないです。
だから、それは他に練習しなくてはいけません。

前に、各団体にいいものが分散していると言ったのは
こういう意味です。

質問者様が打撃系、柔道をやっていたのでしたら
合気道を実践的なものに育てることはできると思いますよ。
厳しく見つつ、でも内心魅かれている?のは
ひょっとしたらそういう運命にある方なのかもしれませんね。

かく言う俺も、打撃の人に自由に攻撃してもらって合気道で捌く練習を、
個人的に毎回冷や冷やしながらやってます^^

創始者は塩田先生に、自由に拳で突いて来い、剣、鉄扇で打って来い
と言って攻撃させ捌く練習をしていました。
夜の山の中で、真剣でやり取りをしたこともあったそうです。
やっぱり、こういった逸話から多くを学ぶべきだと思います。

ご指摘の通り、今の合気道にはいろんな問題があると思います。
読んでいて冷や汗ものでした^^

単刀直入に言うと、ボクシング、キック、フルコンなどの打撃系や
柔道、現代柔術を学んだ人でなければ
高度に進んでいる他武道、格闘技に対処できないかもしれないですし
精神的にも本当に強くなれないかもしれないです。
純粋に合気道だけでは苦しいかなと。

怒られるかもしれないけど、同門の俺ですら、合気道だけやった人は
心技ともに鍛錬が足りないなと思う時があります。

だから結論を言うと若...続きを読む

Q狛枝凪斗と、球磨川禊のいいところ

狛枝凪斗と、球磨川禊のいいところを教えてください

Aベストアンサー

狛枝凪斗
美しいこと 夢と希望を与えてくれること

球磨川禊
行動力があること
打たれ強いこと

癒しの存在です

Q貴方が好きな格闘技(拳法、剣術)や日本刀、剣を教えて下さい

以下3件、理由を沿えてご回答お願い致します。
・世の中様々な格闘技が有り、大別しても一体何種類あるのかわかりません。
●貴方が好きな格闘技(拳法、剣術など)を教えて下さい。
・剣に興味があるのですが、これまた色々あるようです。
●貴方が好きな日本刀、剣(国を問わず)教えて下さい。
・ついでに拳銃、、一時期とても魅かれました(シティーハンターの影響だな)一番好きな拳銃を教えて下さい。

【僕の場合】
●拳法:太極拳(最強の声も聞きますが、何となく歴史の霧に包まれて拳法としての真相が見えない)
●剣 :日本刀 正国(同田貫)少ない反りと厚い作りが、牙突向き
●拳銃:S&W M60 自分で扱える最大の銃だと思うから。オートは好きじゃないんです。

Aベストアンサー

面白い質問だったので回答させてもらいます。
●拳法:少林寺拳法(今自分がやっています。..と言ってもまだまだ語れるほどではありません。奥が深いです。)
●剣:土方歳三の兼定(刀は詳しくは無いんですが、自分は土方歳三の出身の東京の日野市の近くに住んでいるので、12代目兼定を見たことがあります。それが初めて見る刀だったので、印象に残っています。)
●拳銃:デザートイーグル(ゲームの影響かもしれません。なんか形がかっこいいと思いました。でも不具合が多いらしいですね。)
以上、


人気Q&Aランキング

おすすめ情報