よく食べ合わせ!と言うことがありますが、傷口があるとき(擦り傷、切り傷等)南京(かぼちゃ)を食べると、化膿しやすい!と、私の地方では言われています。現に、私は幼いころ、そのような体験があって、今ごろになって、これは本当?と思っています。
ご意見をお願いしまます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 食べ合わせの起源は、昔、中国で王様が正しい生活をしないと世の中が乱れる、という思想から発生したと百科事典に書いてありました。

そのご、その思想が日本に入ってきて、いろいろ発展したといいます。
 「ウナギと梅干し」など、いろいろ言われていますが、ほとんどは科学的根拠はありません。カボチャに傷を化膿させる作用はありません。過去に、たまたまそうなっただけと思います。
 しかし、諺として言われている食べ合わせ以外で、一緒に食べるとよくない組み合わせは存在します。たとえばチーズをたくさん食べて冷たいビールを飲むと、胃の中でチーズが固まります。それがなかなか消化できずに腹痛を起こすことはあります。
 ある種の薬(梗塞を予防する薬)を飲んでいるとき、納豆をたくさん食べると、納豆に含まれるビタミンKが薬の作用をうち消してしまいます。
 降圧剤の中には、グレープジュースを飲むと、薬の作用が強くなり、血圧が下がりすぎて危険なものもあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネギと納豆の食べ合わせは悪いか?

ネギと納豆の食べ合わせは悪いでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

え、普通の組み合わせじゃないの?
実家で普通に食べてました。
ネギを刻んで、納豆に入れて、混ぜて、ご飯にかけて・・・

おいしいですよ~~。

Q抜歯後の傷口がふさがってない?

2日前に親知らずを抜きました。
翌日(昨日です)消毒と経過観察の為に訪院した際には特に何も言われなかったのですが、
歯を磨いたあと鏡で見てみたところ、術野のさらに奥の方に白いモノが…。
これって骨でしょうか?
放っておいてもちゃんと元通りふさがるのか不安です。
特に我慢できないほどの痛みなどはないので、1週間後の抜糸の際にお医者さまには聞いてみようと思っていますが、
それを待たず今すぐかかったほうがいいというようなことはあるんでしょうか。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

特に強い痛みがなかったり、痛みが強くならなければ大丈夫です。
傷が治るときには血餅(血の塊)があったほうが遥かに治癒速度が速いのですが、うがいを多くしたり、強くゆすいだり、傷口も清潔にしなきゃと思って歯ブラシなどで清掃すると、血餅がとれてしまいます。
そのままでも、治癒はしますが、持続的な鈍痛が続く場合には、麻酔をして抜歯ししたところの内部に出血させる処置を行います。
抜糸の時、特に痛みが強くなければそのまま様子を見ていて問題はないと思います。

Qカロリー消費と「食べ合わせ」

カロリー消費

1日2500キロカロリー
以上、明らかに食べているのですが、
(ちょっと過食気味) まったく
太りません。

ちなみにデスクワーク中心の
会社員なので、動いてないし、
いつも クリームスパ等の
高脂肪、高コレステロール食を
口にしてます。

ストレスがたまっている事もあるのですが、
ストレスが原因で、栄養の吸収が
落ちる事ってありますか?

ストレスや疲労がたまっていると、
「食べてもふとらない」のでしょうか?

ちなみに3年前まで、
160cm 55kgだったのに、
3年前から徐々にやせだして
今は160 47kgです。

あと、「食べ合わせ」が太る原因だ
って言われますが、
この「食べ合わせ」について教えてください。

Aベストアンサー

確か、「脂肪と糖を同時に取ると体脂肪が増えやすい」と生物の時間に習った記憶があります。
血糖値を下げてグリコーゲンや脂肪を作る働きを促すインシュリンが分泌されるので、脂肪はそのまま体脂肪になる、という理屈だったと思います。
だから、ハンバーガーとアイスクリームというアメリカ人の黄金のご飯セットは肥満の原因なのだと。
質問者様も、クリームスパだけではなくて、デザートにティラミスでもつけると肥満効果抜群、かもしれませんよ。
あんまりわかってもらえませんが、やせすぎの悩みもツライものですよね。。。
がんばってください!

Q顎変形症の手術後の傷口について

こんにちは。20歳女です。

10日前に顎変形症(下顎前突)の手術を行い、退院したばかりです。
手術の内容は上下顎、オトガイ形成でした。

退院したのはいいものの、
縫合した糸が取れてしまい手術の傷口が開いているのが不安です。
右上7番あたりの頬の傷が開いていて、黄色っぽいような白いような部分が見えます。
反対側の同じ傷口は、まだ糸が残っていて腫れていますが開いていません。

さらに、おそらくオトガイ形成のために切開した、
下唇をめくると見える部分も3cmほど糸が無く白い骨のようなものが見えます。

入院中の診察で、その旨を伝えた時は
「口の中を動かすとどうしても糸が取れてしまうことがある。
感染しないようにきちんと消毒をしてね」
と言われましたが、開いた傷口はきちんと塞がるのか心配です。
唾液も茶色っぽく、寝起きなどは特に変な味がします。

口腔内の手術をした後に、傷口が開いてしまうのはよくあることなんでしょうか?
時間が経てば塞がるのですか?

次の外来診察が一週間後なので、それまで不安で質問しました。
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

通常の治癒でない時、不安がある時は予約した日まで待たないで迷わず受診されたほうが精神的にも楽です。受診して「大丈夫です。」と言ってもらえるだけで不安がなくなります。

Q外国の食べ合わせ

日本ではウナギと梅干しの食べ合わせは体に悪く、とんかつとキャベツの食べ合わせは体に良いと言われているように、外国(特に欧米)でも良い食べ合わせ、悪い食べ合わせなどがあるのでしょうか?
中国では日本と同じような食べ合わせの考えがあるようですが・・
教えてください。

Aベストアンサー

タイで一緒に食べるべきといわれるのは、“ガイヤーン”(ローストチキン)と
“ソムタム”(青パパイヤのサラダ)。パパイヤは鶏肉の脂肪分を分解すると
言われています。同じ考え方でマレーシアの中国人の間に“バクテー”という
食べ物があります。これは豚肉の脂身を煮込んだものをウーロン茶をすすりながら
食べるものです。ウーロン茶が豚肉の脂肪分を分解すると言われています。
タイに戻って貝の牡蠣とワイルドタマリンドを一緒に食べるのが良いと
言われていますが、どちらもそれほどポピュラーな食べ物ではありません。

逆に悪い食べ合わせのほうはやはりドリアンとお酒ぐらいしか聞いたことが
ないですね。

Q20歳の息子が小さなころから下痢気味で困っています。ストレス性かとも思

20歳の息子が小さなころから下痢気味で困っています。ストレス性かとも思いますが、医者に見てもらってもはっきりとは原因がつかめません。もともと胃腸が弱いようです。何を食べたと言うわけでもないのですが、月に何度か下痢をします。何か体質改善できる方法はないものでしょうか。養命酒など飲ませようかとも考えています。

Aベストアンサー

困りましたね。

即効性のある栄養療法としてお勧めできるものがあります。

外界から口、食道、胃、十二指腸、小腸、大腸、S字結腸、直腸、肛門から外界へと一本で繋がった腸管内部は、体の外である、と生理学では教えています。

体の中に届けて良いものは、腸管が判断して、良し となれば消化・吸収されて体の栄養になります。吸収してはいけないものは、腸管が判断して、腸壁から水を出しストレートに排泄します。それが下痢です。

しかし、腸管も体の中から栄養が届けられて、消化・吸収・排泄の作業をします。ただ、タンパク質の部品であるアミノ酸の一つ「グルタミン」は、腸管内皮細胞のエネルギーになりますので、胃腸の働きを整えてくれます。
このエネルギー不足が原因で、消化吸収が上手にできなくて下痢するケースも多いです。そうした方には、L-グルタミンと云うアミノ酸が消化吸収能力をアップさせてくれます。

腸上皮細胞で使われるエネルギーのうち、60%はグルタミンです。口から食べても、分解されることなくそのまま腸管内でエネルギーとして働いてくれるので、下痢は止まります。グルタミンは止痢剤ではないので、傷んだ食品と一緒に食べると確実に下痢します。自然な形で吸収と排泄を振り分けてくれるからです。
サプリメントに理解のある薬局でご相談の上、お試しされるのが良いと思います。

医療現場では、急性期病棟の口から食べられない患者さんに、グルタミン・ファイバー(食物繊維)・オリゴ糖を配合した、GFOと云う食品を流動食として投与しています。その療法は、最近は人気があるようです。

困りましたね。

即効性のある栄養療法としてお勧めできるものがあります。

外界から口、食道、胃、十二指腸、小腸、大腸、S字結腸、直腸、肛門から外界へと一本で繋がった腸管内部は、体の外である、と生理学では教えています。

体の中に届けて良いものは、腸管が判断して、良し となれば消化・吸収されて体の栄養になります。吸収してはいけないものは、腸管が判断して、腸壁から水を出しストレートに排泄します。それが下痢です。

しかし、腸管も体の中から栄養が届けられて、消化・吸収・排泄の作業をしま...続きを読む

Q悪い食べ合わせ

「ウナギと梅干」のように、
一緒に食べるとよくないもの、
人(お客様)に出すと縁起の悪い食べ合わせなどがあれば教えていただけないでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

食べ合わせ で検索すると沢山ヒットしますよ。

色々と理由付けは有るのですが、定番的“おろし大根+シラス”も良くないって言いますね。
何処まで信じて良いのやら・・・


http://www5d.biglobe.ne.jp/~tonbo/hikidasi/tabeawase.htm
http://www.minchan.biz/z/bad.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E9%A3%9F%E7%A6%81

Q歯のお話です。私はいま高2なのですが、小学生のころから前歯が1本だけ内側に傾いてはえていて、出っ歯み

歯のお話です。私はいま高2なのですが、小学生のころから前歯が1本だけ内側に傾いてはえていて、出っ歯みたいな感じなのが悩みでした。

中3の秋から歯列矯正を始め、数ヶ月?だったか1年だったかで矯正装置を外しました(よく見かける金属に針金みたいなのがついてるやつです)。

問題は、歯並びが綺麗になったはずが、また元に戻ってしまったということです。それどころか、ますます出っ歯がひどくなりました。もともと斜めにはえていたので前歯2本の間に隙間が少しあったのですが、目立たないくらいで気にしていなかったのに、矯正を外した頃から隙っ歯になってきたのです。いま1,2ミリくらいあいています。

笑ったり話したりすると必然的に歯は見えてしまうものなので、歯並びの悪い私にとっては人と話すときもなんだか落ち着かないし、すごく自分が醜くて嫌です。

どうすればいいでしょうか……
同じ経験のある方いらっしゃいますか??
歯列矯正って何のためにあるのか…

Aベストアンサー

うちの子(もう22才)の事ですが。
小1の乳歯があるうちから、抜かずに矯正(マルチブラケット)をしました。
高校の頃外し、上下前歯の4本だけ固定リテイナーになり、現在もやっています。
トータル15年間です。

もっと後から始めた子は2~3年間でとっくに終わっています。
うちの子は戻りが強く、装置も大がかり、個人差があります。

1年とは早すぎたんじゃないでしょうか?
揃って終了ではなく、戻る患者かどうかの見極めが必要だと思います。
同じ歯科に再度かかる方が、良いと思います。
クレームとして、何かしらの対応してもらいたいですね。

Qダイエットで食べ合わせというものがあるかと思いますが、それってどういう

ダイエットで食べ合わせというものがあるかと思いますが、それってどういう効果があるんですか?
どう食べ合わせすればいいか?(例えば、お寿司+がりだったら、一緒に食べるのか、後に食べるのかとか)

教えてください。

Aベストアンサー

#1様と同じですがありません。

少し前によく見た~~を食べれば代謝が上がる、なんていう類のものは、ほぼ間違いなくオカルトです。
カプサイシン(唐辛子)も生姜も体温を上げる効果も脂肪を燃焼する効果もありません。
辛いものを食べたときに汗がでるのは味覚性発汗というもので、これは普通に誰にでも起こる生理現象です。汗をかくから痩せるのではないかと言う勘違いをする人が多いですが、これは間違いです。
また、熱いものを食べればこれもまた汗が出ます。
大体、料理というものは暖かいうちに食べるものですから、味覚性発汗と相まって多く汗が出てきている可能性はあります。それとは別に味覚性の多汗症である可能性もあります。

XXと食べ合わせて・・というものではなく、どういうものを食べたとしても大体の場合は体温が上昇します。これをDIT(食事誘導性体熱産生)というのですが、摂った熱量に応じて上昇します。
また、摂ったえベルギーの約1割程度が、この時の熱として使われます。
食べ合わせを気にするよりは、栄養に気を配った方がいいですよ。

参考URL:http://122.1.229.213/winner.files/vol14urakamif-07muramatsu.pdf

#1様と同じですがありません。

少し前によく見た~~を食べれば代謝が上がる、なんていう類のものは、ほぼ間違いなくオカルトです。
カプサイシン(唐辛子)も生姜も体温を上げる効果も脂肪を燃焼する効果もありません。
辛いものを食べたときに汗がでるのは味覚性発汗というもので、これは普通に誰にでも起こる生理現象です。汗をかくから痩せるのではないかと言う勘違いをする人が多いですが、これは間違いです。
また、熱いものを食べればこれもまた汗が出ます。
大体、料理というものは暖かいうちに食べる...続きを読む

Q食べたくて食べたくてしょうがない

31才、男性です。
172cmです。
その他は、画像をご参照ください。

最近、ストレス解消の為と、週2回、ジムに通っています。

ジムでは、
1)エアロバイクで、120kcalを約12分かけて消費
2)5kgのダンベルを両手に持ち、腕の曲げ伸ばしを45回(15回毎休憩)
3)ランニングマシーンで、10km/hで5分走る
4)腹筋20回
といった感じです。

ジムに通い始めてから、やけにお腹が空くのです。
1日3食だけでは足りず、夜中、必ずといっていいほど、粒チョコなどを食べてしまいます。
食べないと、お腹が空くことがかえってストレスになってしょうがないのです。

でも、体重はほとんど増えません。また、減りもしません。

このコーナーのどこかで、
「たくさん食べて、激しい運動をするなんて愚の損。栄養調節すればいいはず」
という投稿がありました。自分に当てはまっている気がしました。

本当にそうなのでしょうか・・・
(といって、その方は専門家ではありませんでしたので、さほど心配もしていませんが)

それから、やけにお腹が空くのは何故なんでしょうか?

31才、男性です。
172cmです。
その他は、画像をご参照ください。

最近、ストレス解消の為と、週2回、ジムに通っています。

ジムでは、
1)エアロバイクで、120kcalを約12分かけて消費
2)5kgのダンベルを両手に持ち、腕の曲げ伸ばしを45回(15回毎休憩)
3)ランニングマシーンで、10km/hで5分走る
4)腹筋20回
といった感じです。

ジムに通い始めてから、やけにお腹が空くのです。
1日3食だけでは足りず、夜中、必ずといっていいほど、粒チョコなどを食べ...続きを読む

Aベストアンサー

>たくさん食べて、激しい運動をするなんて愚の損。栄養調節すればいいはず

これはダイエットを目的とした場合ですね。
筋肉をつけたい場合は、むしろたくさん食べて激しい運動(無酸素運動)を行うほうが良いのです。

ジムに通い始めてから空腹感に悩まされるようになったということは、
それまでの食生活が正常だった証拠です。
運動によりあなたの消費カロリーが増えたため、身体がカロリーを求めているのだと思われます。

特にダイエットを意識しておられないならば、
今の食事量を少し増やせば空腹感は解消できます。
体重を増やしたくないのであれば、
低カロリーの食材を多く食べて、胃を満たしてしまえば良いかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報