プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このまえ冷蔵庫に入れておいたら1日しないうちに真っ黒になってしまいました。どういう変化が起きたのでしょうか? 食べても平気ですか?

A 回答 (6件)

バナナは暑い地方の植物なので…凍傷になっちゃったんですね。



バナナは室温で保存が常識です^^

参考URL:http://www.s-recipe.com/tech/vol16.html
    • good
    • 0

バナナ吊り器なるものを使えば、さらに変色が少なくなりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ~ 知らなかった!

お礼日時:2005/07/12 13:07

中が腐っていなければ食べても大丈夫です。



バナナを王冠の部分をはずして、1本1本にしてビニール袋に入れて冷蔵庫で保存すると、外は真っ黒になっても中は腐らず外に置いておくよりも長持ちしますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



バナナなど熱帯の果物を冷蔵庫に入れると皮が黒ずむことを
「(バナナが)風邪を引く」と言います。

皮は真っ黒ですが中身はちゃんと食べられます。

冷蔵庫に入れると寒さで追熟が止まってしまうので
風通しのいい涼しい場所に、できれば吊るした状態で保存するのがベストです。

参考URL:http://www.farmersnet.net/museum/4/bana.html
    • good
    • 0

何が起きたのかは他の回答者の方が答えていらっしゃるので、、、


そうならないようにするには?バナナを一本ずつビニール袋(スーパーとかで野菜売り場等においてある薄い小さな袋)に入れてから冷蔵庫に入れると黒く変色するのが遅くなります。室温・常温で保存するより長く持ちます!試してみては?
    • good
    • 1

バナナやサツマイモは常温保存が常識なのですが、


一度に食べきれないバナナは、皮をむいてラップでぴっちり包んで冷凍バナナにすると黒くなりません。
食べるときは凍ったまま丸ごとか適当に切ってどうぞ。
あらかじめ割箸を(身を割らないように)差し込んで、アイスキャンデーふうも良いものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!