ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

気に入った洗濯機があるのですが、1kgの差で結構サイズが異なるため、狭い我が家としては悩みます。
7kgの洗濯物ってどの程度なのでしょう?ちなみに我が家の洗濯は下記です;
 ・毎日 家族3人の下着、衣類、靴下、タオル
 ・週末 上記+小学生の子供の体操着・給食服
 ・月2程度 布団廻りの大物

7kgフル容量で洗濯する機会が月2回も無い程度なら、6kgでこなせるかもな、とも思い。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1です


自動計量機能とは

電源入れてスタートボタンを押すと自動で洗濯物の量を測ります。

洗剤の量も表示しますのでその量をいれます。
しばらくすると給水して選択が始まります。

現在の全自動洗濯機では通常この機能はついています。
よほど安い洗濯機ではどうかしりませんが
6kgとか7kgクラスでしたらその機能がないことは考えにくいです。

前の洗濯機はその機能はありませんでした。
今まで目分量で勘で入れている水の量は
洗濯機が測定した量よりかなり多かったようです。
勘で水をいれると50リットル 自動だと25リットルしかはいりません。
6kgとかいっているのは洗濯物の量としてはかなり多いです。
仮に80%だとしても4.8kgですがその量はうちの場合は2日分程度です
    • good
    • 2

うちも6kgを使ってますが ベットパットなるものや


大きいものになると 難しいです。

一人のときは洗濯の量も週に1~2回で済みますが
彼氏が出張から戻ってくると バスタオルやタオル、
洋服で毎日洗濯になります。

車が無いのと近所にコインランドリーも無いので
大物を洗う時は大変です。

私は7kgをお勧めしますけど。
    • good
    • 3

現在使っている容量でも変わってくると思います。


フル容量より8割ぐらいがきれいに洗えるらしいですが。大物を洗わなければ6キロでも余裕だと思います。毛布などを洗いたいときは7キロの方が無難かも。大手のメーカーのホームページなどは取扱説明書が見られたりして目安が書いてあったりします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

’フルの8割’目安の参考になりました。 毎日が5kg程度とみこんだ上で、たまの大物を考慮して6kgか7kgか、悩んだ次第です。 まぁ大物は普段の洗濯物とは分けて洗うのでしょうけど。

お礼日時:2005/07/12 16:22

うちは大人2人 子供2人で6kgを使っていますが


洗濯機の自動計量ではめったに6kgを使ったことはありません
大体いつも半分くらいです。

下着は毎日全部代えています
子供は小学生と幼稚園です
    • good
    • 5
この回答へのお礼

目安の参考になりました
それにしても6kgの半分ですか、、自動計量機能って、あるものなのですね。
うちは現在4kgでめいっぱいに感じています。

お礼日時:2005/07/12 16:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4人家族にふさわしい洗濯機の容量は??

夫婦と保育園児2人の4人家族です。今4.5キロの洗濯機を使っていて一日に3~4回洗濯機を回しています。不便なので買い換えたいのですがどのくらいの容量がふさわしいか教えてください!!

Aベストアンサー

ふさわしいかどーかはわかりませんが、私の経験上、大きいほうがいいです。
まだ新婚で結婚の時に洗濯機を買う時に「まだ二人ですし、洗うものもあまりないので小さいのでいいです!」って言って電気屋さんに言いましたが、「ある程度大きいほうがシーツとか洗えるので便利よ~~」って言われ、7kgのものを買いました。
が、ダブルの布団の為、マットが大きく7kgではギリギリです。なんとか洗えてますが・・。
しかし、部屋に引く少し重たいラグなどが洗えません。(2畳用でもです)洗濯可能の商品を買いましたが、水を含むと重たくなりすぎてダメでした。実家の10kgぐらいの洗濯機では普通に洗えます。
軽い洗濯可能なラグも8kg以上の洗濯機のみとなってて私のものでは洗えません。

もし、このようなものを洗うのであれば8kg以上をお勧めします。
唯一家電で後悔しているのが洗濯機です。

Q洗濯機を新調します。5キロと6キロで悩んでいます。

洗濯機を新調します。5キロと6キロで悩んでいます。
今まで、4.2キロを使っていました。洗濯は週2~3回(週1まとめ洗いはしません)、水量は自動で26Lが多い。冬になればセーター洗いが増え自動水量も32Lに増えます。
年数回、毛布と2畳のラグを洗います。2畳のラグはキチキチなので、風呂場で足でもみ洗いし脱水だけかけていました。
今は一人暮らしですが、先に二人暮らしになる可能性もあり、5キロか6キロか考えたいのですが。6キロは高いのと素人目に機能や大きさに大差ない感じがして、5キロで後悔なければ5キロにしたいと思うっています。

また、考えている機種が、うち蓋つきで入口が狭く、ラグなどが入るのか不安です。

パナソニック(新製品)
       NA-FS60H2 49800円
       NA-FS50H2 42800円 

本当は1年前タイプが29800円バーゲンだったのですが、商品を見比べていると今の新製品の方が風呂水すすぎもできるし、機能も多く、長い目スパンでみると安上がりのような気がして、新製品にしようと思いました。
6キロにすると当初の予定より2万も出費してしまうのですよね。たとえ高くついても、最終的に後悔のない買い物にしたいです。

洗濯機を新調します。5キロと6キロで悩んでいます。
今まで、4.2キロを使っていました。洗濯は週2~3回(週1まとめ洗いはしません)、水量は自動で26Lが多い。冬になればセーター洗いが増え自動水量も32Lに増えます。
年数回、毛布と2畳のラグを洗います。2畳のラグはキチキチなので、風呂場で足でもみ洗いし脱水だけかけていました。
今は一人暮らしですが、先に二人暮らしになる可能性もあり、5キロか6キロか考えたいのですが。6キロは高いのと素人目に機能や大きさに大差ない感じがして、5キロで...続きを読む

Aベストアンサー

 毛布を洗うのでしたら、容量は7kgはあった方が良いので、5kgと6kgの2択しかないのでしたら、6kgの方が宜しいかと思います。

Q7.0kgの洗濯機で実際に洗える容量はどれくらいでしょうか?

シャープのES-FG70Gを使用しているのですが、7.0kgの洗濯機で実際に洗える容量ってどれくらいなのでしょうか?
7.0kgの洗濯機でも7.0kg全部洗えるわけではないですよね?
あまり詰め込みすぎると汚れが落ちにくくなるし…
たとえば半そでのTシャツに換算すると何枚くらいまでが適量なのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的には表示容量の6~8割程度までが効率よく洗濯できる量とされています。実使用での目安としては乾いた洗濯物を入れて軽く押さえて流体バランサ(ステンレス槽上部についているプラスチック部分)より下に収まる量がいいように思います。
 ただし機種によってかくはん力、循環水流など違ってきますので様子を見ながら加減してみてください。シャープの場合、滝状の循環水流がないのでたくさん入れすぎると上がよく洗えない場合があります。

 半そでシャツで何枚か・・・・シャツ次第で重さが違いますが、1枚130グラム(※)と考えると40枚程度でしょうね。
(※)洗濯機メーカーがカタログなどで容量の目安として書いているアンダーシャツの重量。

Qハイアールとアクアの違い

単身用に安い洗濯機を探していて、ハイアールとアクアを見つけました。アクアもハイアールの会社の1ブランドなのでしょうか?違いがよくわかりません。どちらがおすすめでしょうか?それとも国内メーカーの方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

ハイアールの日本向け高級ブランドがアクアです。
元々は洗濯機等作っていた三洋アクア等を中国のハイアールが買収しています。
ハイアール自体は10年以上前から日本国内でも販売されいますし、三洋の冷蔵庫とかはハイアールが製造していた。
買収に伴って高級ブランドとしてアクアを新規展開しただけ。

ハイアールブランドのは普及品、アクアブランドはより省エネやデザイン、性能等の付加価値の高い製品です。
2本立てでブランド展開しているだけで、ハイアールだから設計が古いとかではありません。

実際に使っているけどハイアールブランドでも全く問題ありません。
洗濯機や冷蔵庫では世界シェアNo1の企業です。
日本のメーカーのは白物家電でも携帯のように分け分からん高機能、高価格化しているのがあり、海外では負けている。

Q1人暮らしで7キロの洗濯機はいらない?

1人暮らしで7キロの洗濯機は大きいですか?
季節ごとに毛布や、薄手のラグマットなど洗いたいと
思っています。今までは、お風呂にお湯をためて
洗っていました。お店で訪ねると、少ない量でも洗濯槽は
大きい方がいいですよと言われました。
買わせるために言ったのかもしれませんが、
みなさんどう思いますか?

Aベストアンサー

お洗濯にこだわりがあったり、大物を洗いたいのであれば悪くない選択と思います。
大きいと水が・・・という方もいますが4~5キロ機種より最低水位は低く設定できますので少量洗いだと変えて少なくて済むことも多くあります。それに最大水量を手動設定で常に使っても1回の洗濯で40リットル程度しか差は出ません。(最大水位の水量の差が20リットル程度、水をためるすすぎ工程は標準設定だと1回)
電気代もヒーターを使わない通常の洗濯であればほとんど気にするレベルではありません。1円までは差がないですし、1円差があって1ヶ月60回洗濯しても電気代の請求書で差を認識することは困難と思われます。(一人暮らしで月60回洗濯機を回すことはまずないでしょうが)

また設置スペースも大差ないですので、よほど狭くない限りは入ります。

 そして5キロ以下の機種ではほとんど出来ない洗い時間・すすぎ回数・脱水時間の任意設定が出来ます。お洗濯にこだわる人にはとても便利な機能です。
よって本体価格差の問題と置き場所さえクリアできれば私はおすすめします

Q防水パンがない場合は…?

防水パンがない賃貸住宅に住むことになりました。
防水パンがない場合でも、そのまま洗濯機を置いて大丈夫でしょうか?また、そういう家に住んでいる方がいらっしゃれば、どんな風にしているのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前住んでいたマンションは防水パンがありませんでした。排水のホースがはずれてしまわないかと心配だったので時々チェックしていました。
しっかりと固定されていれば大丈夫なようです。

それと、音が響かないようにブロックを買ってきて2個左右に置いて、その上に洗濯機を置いていました。ブロックは金物店みたいなお店で買いました。そのまま使うと、ブロックがポロポロと落ちそうな気がしたので、綺麗な包装紙でくるんでビニール袋に入れて(厳重ですね;)いました。
お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考までに書かせていただきました。

Q8kgの洗濯機にするか6kgにするか悩んでます。

近々縦型洗濯機を購入予定です。
現在7kgの縦型を毎日使用していますが、ふたり家族なので一回の量が少なく、毎日する必要もない感じです。それで今回8kgを購入して、二日に一回の割合で洗濯する方が電気代を節約できるのではないか、と思っているのですがどうでしょうか。
それとも6kgぐらいので毎日する方が良いでしょうか。
少量を毎日するのと、その約2倍の量を二日に一回するのとでは、結果的に電気代は同じですか?
ちなみに乾燥は、干して乾かすので乾燥機はほとんど使用しません。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 洗濯機は絶対に大きいほうが良いと思います。
 理由は、選択の消費電力は選択回数に依存する部分が大きいと考えるからです。
 うちは6キロから9キロに替えました。
 そうすると1日あたりの選択回数が2回から1回になり、電気代は数千円も安くなったのです。
 
 洗濯機の中で最も重いのは何よりもまず水です。
 少量を洗濯しようとしても、一定量以上の水を長時間回転させる電力を必要とするのは間違いのないことで、その回数を単純に減らすことのほうが、一回の洗濯量を減らすよりも効果的な節電になります。
 また、大きい機種のモーターは小さいものよりずっとパワーがあるので、メーカーの仕様・スペックを見ても、大きい洗濯機の洗濯時消費電力量(Wh)のほうが、小さい洗濯機の消費電力量よりも何割か少ない傾向にあることが分かります。

 最近の機種は節電能力も日々向上していますし、大きい機種の方が節電効果が高いと思います。

Q洗濯機の容量って?

洗濯機で洗濯容量の7kgとか9kgの基準って何でしょうか?
投入する洗濯物の重さ?水が入る量?その他?

ご存じの方、ご教授下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

濡れていない洗濯物の重さです

洗濯物の重さに対して適切な水量はメーカーによって異なりますが、同じメーカーで同じタイプ(縦型、ドラム式など)なら、7kgよりも9kgの方が最大水量は多いです

9kgタイプに7kgの洗濯物を入れて、自動水量にすれば、7kgタイプに7kgの洗濯物を入れた場合と同じくらいの水量になります

Q冷蔵庫と洗濯機を自分で設置するのは可能ですか?

今度新居に引越すのですが、冷蔵庫と洗濯機をネットで買おうと思っています。
しかし、玄関先までの配送になるので自分で設置しなくてはいけません。
業者に頼んだ方が良いとは思うのですが、結構高くつくような気がするので自分達で設置はできないものかと思っています。
やはり素人では難しいのでしょうか?どなたか知っている方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

電気店勤務です。

よほど不器用でない限り、設置可能です。
取り付け方法も、注意事項も製品同封の説明書などに詳しく書かれています。

冷蔵庫の注意事項は、本体を横にして運ばない事。もし運んでしまったら、立てた状態で2時間くらいコンセントを入れず、放置しておくこと。コンプレッサー内の冷媒が落ち着かないと冷えないからです。

洗濯機の場合は、水道の蛇口の接続(大体、器具は付属しています。)と、排水口が詰まらない配慮をした接続をすること、水平は必ず出すこと。傾いたまま使用すると、モーター軸が傾いた状態で回り出し、故障の原因になります。

こんな程度でしょうか。あとは大型冷蔵庫は重さが100キロ超えますので、結構力仕事になります。大きさも問題で、自宅玄関からどうしても台所まで運べないといったことも経験しています。廊下が冷蔵庫の幅より狭いなどの理由で。

あとは、運んでいる最中に壁や扉に製品を当てて、家も製品にも傷を付けてしまうことが無いよう、ご注意ください。

ご健闘、お祈りしています。

Qどのメーカーの洗濯機の性能が良いんですか?

洗濯機購入に際して、各メーカーのパンフレットを前に頭を悩ませております。
日立、三菱、SANYO、松下、東芝と各社特色が違い悩みます。やはり、どうせ買うものですから長く使いたいと考えております。壊れにくいメーカー(耐久性)、使いやすさ、などの点から、どこの製品が良いのかお教え頂ければ幸いです。購入は国産メーカーで最新型の7リットルタイプを希望しております。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

洗濯機や冷蔵庫で壊れにくいメーカーという考えは過去のものです。
というのもこれらは成熟商品で、どこのメーカも耐久性の面では技術的には差がなくなってきているからです。
洗濯機の歴史がもっとも長いSANYOがいいとか、モータは日立が良いとかいう人がいますが、たいていは年配の人が言っておりまだあまりポピュラーでなかった頃の考えが残っているためです。
(ただし歴史の浅い商品には各メーカの得手、不得手がありますのでメーカーで選ぶという考えも悪くないと思います。)
また大手メーカーでも一部の部品は同業他社から購入していることが多く、すべて自社部品で構成された電気製品なんてものは存在しないでしょう。
洗濯機に関しては日本のメーカーであれば耐久性はまず考えなくて良いでしょう。
むしろ電気製品にはいわゆる当たり、外れがたまにあるので神様にでもお祈りしてから買ってください。

洗濯機を選ぶときのポイントは
「汚れ落ちのよさ」と「衣類の痛みの少なさ」が2大要素になってくると思います。

汚れ落ちでは日立が一番です。
塩を入れることで洗濯水の性質を変えていますので他メーカーに比べて一歩リードしています。
消費者テストなどでも汚れ落ちは1位日立、2位松下、・・・となっています。

衣類の痛みの少なさでは松下が一番です。
ほとんどのメーカはパルセータ(底にある羽根)を回転させて洗濯する(攪拌洗い)のに対して松下は、洗濯槽を高速で回転させて遠心力で水を衣類に通過させて洗う(遠心力洗い)ため、衣類が非常に絡みにくくなっています。(もちろん攪拌洗いもできます。)
衣類の痛みの原因は衣類同士のこすれと絡みによるものでパルセータでかき混ぜるようなことをしない松下がBEST

で、結論として私が薦めるのは松下です。
なぜなら、
1.汚れ落ちは日立だが普通に洗って落ちないようなひどい汚れのものを洗うことが日常生活で少ない。
2.松下は遠心力洗いと攪拌洗いの両方ができるので、汚れのひどいものは攪拌で、毎日洗うもの、痛んでほしくないものは遠心力でと使い分けることができる。
3.洗剤の自動投入ができる。
4.現在市場で一番売れているのが松下の遠心力洗濯機である。

ちなみに洗濯機の大きさはリットルではなくキログラムです。
ワイシャツ1枚200gとして7kgの洗濯機であれば35枚洗えるというのが目安です。

洗濯機や冷蔵庫で壊れにくいメーカーという考えは過去のものです。
というのもこれらは成熟商品で、どこのメーカも耐久性の面では技術的には差がなくなってきているからです。
洗濯機の歴史がもっとも長いSANYOがいいとか、モータは日立が良いとかいう人がいますが、たいていは年配の人が言っておりまだあまりポピュラーでなかった頃の考えが残っているためです。
(ただし歴史の浅い商品には各メーカの得手、不得手がありますのでメーカーで選ぶという考えも悪くないと思います。)
また大手メーカーで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング