プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気に入った洗濯機があるのですが、1kgの差で結構サイズが異なるため、狭い我が家としては悩みます。
7kgの洗濯物ってどの程度なのでしょう?ちなみに我が家の洗濯は下記です;
 ・毎日 家族3人の下着、衣類、靴下、タオル
 ・週末 上記+小学生の子供の体操着・給食服
 ・月2程度 布団廻りの大物

7kgフル容量で洗濯する機会が月2回も無い程度なら、6kgでこなせるかもな、とも思い。

A 回答 (4件)

#1です


自動計量機能とは

電源入れてスタートボタンを押すと自動で洗濯物の量を測ります。

洗剤の量も表示しますのでその量をいれます。
しばらくすると給水して選択が始まります。

現在の全自動洗濯機では通常この機能はついています。
よほど安い洗濯機ではどうかしりませんが
6kgとか7kgクラスでしたらその機能がないことは考えにくいです。

前の洗濯機はその機能はありませんでした。
今まで目分量で勘で入れている水の量は
洗濯機が測定した量よりかなり多かったようです。
勘で水をいれると50リットル 自動だと25リットルしかはいりません。
6kgとかいっているのは洗濯物の量としてはかなり多いです。
仮に80%だとしても4.8kgですがその量はうちの場合は2日分程度です
    • good
    • 4

うちも6kgを使ってますが ベットパットなるものや


大きいものになると 難しいです。

一人のときは洗濯の量も週に1~2回で済みますが
彼氏が出張から戻ってくると バスタオルやタオル、
洋服で毎日洗濯になります。

車が無いのと近所にコインランドリーも無いので
大物を洗う時は大変です。

私は7kgをお勧めしますけど。
    • good
    • 4

現在使っている容量でも変わってくると思います。


フル容量より8割ぐらいがきれいに洗えるらしいですが。大物を洗わなければ6キロでも余裕だと思います。毛布などを洗いたいときは7キロの方が無難かも。大手のメーカーのホームページなどは取扱説明書が見られたりして目安が書いてあったりします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

’フルの8割’目安の参考になりました。 毎日が5kg程度とみこんだ上で、たまの大物を考慮して6kgか7kgか、悩んだ次第です。 まぁ大物は普段の洗濯物とは分けて洗うのでしょうけど。

お礼日時:2005/07/12 16:22

うちは大人2人 子供2人で6kgを使っていますが


洗濯機の自動計量ではめったに6kgを使ったことはありません
大体いつも半分くらいです。

下着は毎日全部代えています
子供は小学生と幼稚園です
    • good
    • 5
この回答へのお礼

目安の参考になりました
それにしても6kgの半分ですか、、自動計量機能って、あるものなのですね。
うちは現在4kgでめいっぱいに感じています。

お礼日時:2005/07/12 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!