アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モンキーを購入したんですがニュートラルになかなか入りません。それとモンキーは遠心クラッチなんですか?遠心クラッチとはなんですか?初心者なので詳しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは

モンキーには、乗ったことがないので、良く分からないのですが、遠心クラッチならクラッチレバーはありません。
クラッチレバーがあれば、普通のリターン式のミッションです。

リターン式のミッションの場合、1速と2速の間にニュートラルがあるので、1速まで落として、クラッチを切り、車体を前後に少し動かすとニュートラルが出やすくなります。

ロータリー式のミッションの場合は、シフトペダルを踏む度に、1速⇒2速⇒3速⇒ニュートラル⇒1速⇒2速・・・という感じにシフトチェンジされます。

ですから、ロータリー式のミッションの場合、ニュートラルに入りにくい、という現象は起きません。

とりあえず、新車にしろ、中古にしろ、一度オイル交換をしてみることをお勧めします。

―遠心クラッチとは―

簡単に言うと、文字通り「遠心力」を利用して、駆動力を伝えるクラッチの事です。

代表的な車種に、カブやスクーターがあります。

詳しい説明は省きますが、構造的には全然違います。
どちらもクラッチの操作が必要ないので楽チン、というメリットがあります。
    • 0

旧式のモンキーならば、自動遠心クラッチですね

ロータリー3速タイプのはずですので、ニュートラルは、1速と2速の間にあるのではなく、前に踏むたびに、ニュートラル→1速→2速→3速→ニュートラル→1速・・・・
とぐるぐる回りますので、3速からさらに前にガツンと踏めばニュートラルです

左手にクラッチレバーありますか?無いならば遠心クラッチです

遠心クラッチとは、エンジンの回転力を利用して、筒状のクラッチハウジングの内側にクラッチシューを押し付けて繋げるタイプのクラッチで、カブやスクーター等に使われています

クラッチを操作する必要が無いという利点はありますが、手動でクラッチを操作して半クラッチという状態を作り出すことができません
    • 0

クラッチを調整してみてください。

自分はAPE乗りで、ニュートラルに入らず困っていましたが、クラッチ調整したらばっちりでした!
調整の仕方は説明書に書いてあるかと。それでも分からなければ、バイク屋にいけばタダもしくはタダに近い工賃でやってくれるかと。
(100%ではありません)
    • 0