プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほどパソコンを立ち上げたら、縦のスクロールバーがどんどん下にさがっていくという現象が起きました。すべてのアプリケーションで同じ事が起きます。とくにExcelなどは、際限なく下に降りていくので放っておくと行番号5000以上まで下がってしまいます。

そこで質問です。感染したパソコンはOSのインストールをするとして、問題はExcelやWordで作った書類などを仕事ですぐに必要な書類です。これらをメディアにコピーして別のパソコンで使用したら、新しいパソコンにもウイルスが移ったりするのででしょうか?
これらの書類も開いてみたら、ウイルス感染らしい症状はあったのですが・・・・

全てやりなおしというのだけは避けたいのです。
どうしたらいいのか教えてください。
ウイルス対策ソフトは使用していません。

A 回答 (10件)

トレンドマイクロの、オンラインスキャンを、してみては??


で、ちゃんとした、ウイルス対策ソフトを、導入してみては??
「シマンティック」か「トレンドマイクロ」が、おすすめです。
    • good
    • 0

No7ですが、お礼の内容からすると、とりあえずはExcelに関しては、持ち歩いても大丈夫かと思います。



でも、随時ウィルス検索しておくようにした方がよいでしょう。

というのは、今は検出されなくても後日別のウィルスの検出があり得ますので、油断するのは、危険かと思います。

また、そのExcelファイルを使ったパソコン全部に関して、ウィルスチェック済みでしょうか?
というのは、babababa_nさんが心配しているように、他のパソコンにも感染しているのではないかという心配があると思います。
LOVELetterウィルスは、主にメールを経由して感染しますので、今後は不用意にメールを開封しないでください。

なお、他社のウィルス対策ソフトのオンラインスキャンでもウィルスの有無を確認してください。

これは、一社のオンラインスキャンのみでは、ウィルスが見つからないこともあります。
複数の会社のオンラインスキャンを実行することで、ウィルス感染していないことの安心度が高くなります。
是非実行してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます。
やっぱりメール経由が主なんですよね・・・
私も知らないメールは不用意に開いたりはしません。
思い当たるのはアマゾンからのメールと友達からのメールだけなんです。(友達からかな?)

それとやっぱり一社のオンラインスキャンのみではウイルスが見つからないこともあるんですね!そんな気がしていました。
今日も無事でしたが、他社のオンラインスキャンでも検索してみます。

お礼日時:2005/07/14 11:54

無償オンラインスキャン


Panda ActiveScan を使用して、コンピュータ内に潜むウイルスを簡単に削除することができます
http://www.pandasoftware.com/activescan/jp/activ …


こんなサイトがあるのですが、使ったことが無いので、効果の程は、分かりません。

ちなみに、「エクセルファイル」ですが、『感染している可能性が高いようです。』

参考URL:http://www.pandasoftware.com/activescan/jp/activ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速使わせていただきます。

一度目に他社のオンラインスキャンで検索したら、大事なエクセル書類のほうではなく、他の(多分エクセルで作った)プログラムソフトが感染していたんです。
エクセルどうしだから、感染が早かったんでしょうかね・・・

お礼日時:2005/07/14 11:57

補足の内容を確認しました。

VBS.LoveLetter.Aについては、専用の駆除ツールがありますので、それを活用してください。

その前に、XPやMeでしたら、「システムの復元」を無効にしておいてください。
そして、restoreファイルは削除してください。
なぜかと言えば、そこにウィルスが逃げ込むのを防ぐためです。
そこに逃げ込むと、駆除ツールを使用しても再び活動を開始する可能性がありますので。

VBS.LoveLetter.Aについては、以下の情報を確認してください。

シマンテック VBS.LoveLetter.A
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/v/v …

VBS.LoveLetter.A (最新情報)
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/ …

駆除ツールについては、必ず以下のアドレスの内容を熟読してそれを実行してください。

VBS.LoveLetter駆除ツール
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/v/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく読んで実行してみました。

ですがちょっと聞いてください。
最初のチェックで検出されたウイルスを含んだフォルダを、ここの駆除法を実行する前にごみ箱に入れてすぐにごみ箱も空にしてしまいました。(だって回答を待ってる間にウイルスが増えるのすごく怖かったんで・・)

そのあと、このアドバイスを読み、指導どうりに実行しようとしたら、ウイルスが発見されなくなったことと、fixloveを実行しようとしても「あなたのコンピュータはLoveLetterに感染してはいません」と出てしまいます。
そのあと、もう一度ウイルスチェックしましたが、また0でした。
Excel表もいまのところ変な動き方はしていません。
もうこのパソコンにはウイルスはいないと判断してもいいのでしょうか?参考URLを読んでいると一度感染したパソコンはあちこちにウイルスの種があるので一ヶ所を削除したくらいで絶滅はしないような印象でした。
すぐに反応がないのが特徴のようなので、迷っています。
メディアにコピーしてExcel表を持ち歩いてもいいと思いますか?

お礼日時:2005/07/13 11:12

ポインタデバイスの故障ということは無いですか?


タッチパッドや、トラックポイント、光学式のマウスなどで誤作動の可能性はないでしょうか?


ウイルス名が特定できないので、とりあえず、、、

・各社お試用の製品版プログラムがあるので、ためしに導入してみる。(ABC順)

http://canon-sol.jp/supp/nd/wndc0008.html        NOD32
http://www.iwi.co.jp/japanese/vc/m0nwi_main_pr3. … ウイルスチェイサー
http://www.nai.com/japan/mcafee/home/30daysfree. … マカフィー個人向けセキュリティ製品 30日間無料
http://www.symantec.com/region/jp/trial/index.html   ノートンアンチウイルス等
http://www.trendmicro.co.jp/trial/vbagreement.asp   ウイルスバスター2005

この回答への補足

今あるサイトでチェックしたら、ウイルスが検出されました。VBS.LoveLetter.A っていうウイルスご存知ですか?
削除してもいい古いファイルにこれが感染していたようです。
削除してしまえば問題はなくなるのなら削除してしまおうかとも思うんですが。。

補足日時:2005/07/12 21:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最新版がないのでどうしようかと思っていましたが、お試し用なんてあったんですね。有り難いです。
今、もう一度クリーンインストールをしているので、ネットにつないでここのウイルス対策ソフトを入れてからメディアにコピーしたExcelを戻して駆除をやってみます。
既にインストールを初めてから書類に埋もれてたタッチパッドを発見 したので何とも言えないのですが、私ならあり得る事です・・・( -_-;)。ウイルスチェッカーでひっかからなければ今回はタッチパッドが犯人だった可能性もでてきました。(でも先ほど一度OSインストールしたら、きっぱり治ったようなかんじだったんです。Excel表をいじってたらそこからまたウイルスらしい症状が急に復活してきたので、どちらとも判断がつかないんですが。今、再再インストールをしている最中です。)

お礼日時:2005/07/12 19:42

二千円くらいの安いウイルスソフトでも、けっこう使えますよ、ソースネクストのものなら軽いし、そこそこ良いですよ。



ウイルスは色々な種類があるので、こうすれば良いとはちょっと言いづらいですが、ウイルスは拡散する傾向があるので、もしウイルスが原因だとしても、どこが原因なのかわからなければ、またなる可能性があるので、私だったら安いのでもアンチウイルスソフトをお勧めしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽いのあるんですか!?しかもそんな安い!
そうですね。私もWindowsを使用するんだからちゃんといれなきゃダメだなと思うようになりました。インストールが終わったらお試し版からでもインストールしてみます。

お礼日時:2005/07/12 19:45

>問題はExcelやWordで作った書類などを仕事ですぐに必要な書類です。


>これらをメディアにコピーして別のパソコンで使用したら、新しいパソコンにもウイルスが移ったりするのででしょうか?
>これらの書類も開いてみたら、ウイルス感染らしい症状はあったのですが・・・・

可能性は、無いと言い切れません。
とりあえずは、別のパソコンにウィルス対策ソフトをインストールして、データを抜き出して保存して、
別のパソコンにインストールする時に、データのウィルスチェックをしてから、インストールするべきです。

とりあえずは、データの移動をしてください。
ウィルス対策ソフトに関しては、当面の処置として、期間限定で使用できる試用版や体験版を1つインストールしてください。

そして、それを最新版にした上で、保存したデータのウィルス検索をしてデータをコピー移動してください。

その間に、ウィルス感染が疑われるパソコンのリカバリ・クリーンインストールを実行してください。
その後には、新たにウィルス対策ソフトを導入して、WindowsUpdateとOfficeUpdateを実行してください。

その後データを元に戻してもよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急いでいたので、内臓の分割Dドライブにファイルを保存してCドライブのインストールをしました。最初は問題もなく元にもどった!と思えたのですが、Excelのマクロ表を開いていたら、あるSheetからまた動きだしはじめました。今は、そのBookほとんどがウイルスだらけです。やっぱり広がるタイプのウイルスみたいです(;-;)。
今問題のパソコンがネットにつながるように設定している最中ですが、ウイルスが広がるのが早ければどうしようもないですよね・・

別のパソコンにいれて駆除できるよういろいろやってみます。

お礼日時:2005/07/12 18:01

 ExcelやWordにマクロウイルスが埋め込まれているのでない限り、ファイルのみをCD-RやUSBメモリなどに保管しても問題ないと思います。


 御心配でしたら、そのCD-RやUSBメモリをウイルス対策ソフトの入った別のパソコンでウイルス検索して下さい。
 こういう事態になった以上、ウイルス対策ソフトを購入することをお勧めします。
 初心者向けのウイルスバスター2005&SGアンチスパイが宜しいかと思います。
 ちなみに私はノートン社のインターネットセキュリティ2005を買っています。バットマン・ビギンズに惹かれて・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開く時にマクロにウイルスが入ってる可能性がありますという警告はあったのですが、マクロウイルスが入っている場合は諦めるしかないのですか?マクロを無効にすれば解決しますか?
ウイルスバスターはなんとなく昔のイメージで遅くなってイライラする気がしてインストールを躊躇っていました。
ウイルスなんて作ったやつを殺してやりたいです・・・・!!!

お礼日時:2005/07/12 10:04

―Web上無料で、ウイルスの有無を確認できますが、駆除、隔離等はできません。



http://jp.mcafee.com/root/mfs/default.asp?cid=9992 マカフィー  「FreeScan 」

http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?j=1& …  シマンテックセキュリティーチェック

http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp  トレンドマイクロ

 ウイルスチェイサー for WEB
http://www.viruschaser.jp/support_online.html  インテリジェントウエーブ社
 無料ですが、ウイルスの治療は行えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構な早さで下に降りて行くので検索もできないし、読む事ができません。
今ここには別のパソコンで書き込みしています。

お礼日時:2005/07/12 03:39

本当にウイルス?


キーボードのエンターとか下ボタンとかが押しっぱなしになっていない?
とりあえず、キーボードを抜いて同じことをしてみてください。

抜いた状態で起きなければ、キーボードの故障か何かだと思います。

起きればウイルスかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーボード抜いても同じ事が起きます。
ウイルス・・・・・・

お礼日時:2005/07/12 03:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!