近所の空手道場に通い始めて1ヶ月程になります。週2日ある稽古がとても楽しいし、この流派も好きになり始めています。が、ひとつだけ残念なことがあります。
どうやらこの流派では、女性は組手をやらないようなのです。空手なら絶対組手をするものだと思っていたので確認していませんでした。

この道場では基本と型を精神修行をすることにし、上手くなったら道場の掛け持ちをしようか、それとも何か違うこと(スポーツチャンバラとか他のなにか)を掛け持ちしようか、と考えていますが、社会人ですのであまり時間がありません(金銭的にも・・・)。何かよいアドバイスがありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

実戦空手をやっているものです。


私個人の意見としましては、やはり空手の醍醐味は組手だと思いますので
組手をやりたいのでしたら、違う道場に通ってみるのも一つの手だと思うのですが
流派が違えば基本、型は当然違いますし、特に基本に関しましては違う流派を掛け持ちして
両方の良いところだけを習得するというのは難しいと思います。
組手はやはり、基本がしっかりできないと当然無理です。
空手は喧嘩と違いますので、基本動作が大事です、突き、蹴りといった動作がきちんとできていないと、怪我の元ですし
当然強くなれません。

現在通われている道場の方針なので、女性、子供も組手をやらせてもらうというのは、なかなか改善してもらえないかもしれませんが
道場の先生に、組手をやりたいということを、相談してみてはどうでしょうか?
絶対だめだというのならば、ご自分の考えと違うということで、気持ちを入れ変えて、思い切って道場を変えられるのも一つの手だと思います。

現在通われている道場(流派)では、女性の組手の試合は無いのでしょうか?
自分が型のみの選手として、試合に出場するというのなら、道場の練習で組手が無くても、満足するかもしれませんが、
私としては、型だけ又は組手だけという練習は空手をやっていく上で、つまらないし、本当に空手を習っているとはなかなか、いいずらいのでは無いのでしょうか?

せっかく、縁があって今の道場に通っていられるとおもいますので、じっくり考えてはどうでしょうか?
本当に個人的意見としては、仮に現在の道場で組手の練習もやらせてくれたとしても、自分と同じ練習生として女子の組手の選手がいないのは張り合いが無く練習がつまらないのではないかと思います、
自分と同レベル、または、目標になる選手がいてこそ、その人に負けたくない、または、何とかして勝ちたいという気持ちが自分を強くしていくのではないでしょうか>
思い切って違う道場を探してみたほうが良いのではないかと思います。
勝手な意見ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。実践空手をされてるのですね。確かに組手も空手の醍醐味ですよね!(やったことないですけど、そう思ってたので)。
No.1のyassamaさんと同じく、流派の掛け持ちは難しいというご意見ありがとうございます。ご経験者の言葉は頼りになります。

基本ができてないと組手もできないというご意見、ごもっともだと思います。わたしの通う流派でも、その考え方なのです(HPにあったんです)。でも女子はやらないとは、どこにも書いてなかった、うー。
先生に相談してみようかな、とも思いましたが、まだ基本もできてない身で言うのもおこがましいような気がして、まだオクビにも出せていません。
女子の組手選手は残念ながらいません。女子一般は型試合のみです。もし、組手を教えてもらえることになっても、男性相手になると思います。

勝手な意見なんてとんでもないです。参考になりました。
今のフラストレーションがたまってしまったら、思い切って道場を変えることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 00:28

こんにちわ、自分は正道会館に通っているものです。



道場に来ている方に聞いた事があるんですが。
その方も以前道場を掛け持ちされていたようなんですが
金銭的な問題や、時間的問題、理念やルールの違いなどで
やはり掛け持ちはやめたといっていました。

組手をやりたいのであれば、どこかよその道場に完全に移られたほうが
良いように思われます。ただ入ったばかりと言う事なのですぐには無理
ですよね。とうぶんは基本稽古や型などで体力作りのつもりでやって
しばらくしたら移ってみてはいかがでしょうか
うちも組手は寸止めではなくサポーターつけてやってますよ
他のところでも同じようにやっているところはたくさんあります。
できれば多くのところを見学して、自分に合う道場を見つけてください。

この回答への補足

ご回答頂きました皆様、どうもありがとうございました。

道場の先生に「組手もやりたい」と相談しましたが、当面は難しそうです。やはり流派の方針だそうです。他の女性達もかつてお願いしたことがあるようでしたし、希望者は多いのですが・・・。まだ、入ったばかりということもあるので、半年ぐらい(黄帯ぐらいかなー)は、基本、移動稽古、型でガマンすることにします。

今回の道場探し見学でした質問は、1.何曜日に空いているか、2.月謝はいくらか、しか聞きませんでしたが、今度はもっといろいろ確認してみます。具体的な確認ポイントについては・・・、また別トピックを立上げて、皆さんの幅広い知識をお借りしたいと思いますので、その時はどうぞよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。

補足日時:2001/10/19 12:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
やはり掛け持ちはきっついのですねぇ。確かに入ったばかりなので、すぐには難しいです。金銭的にいえば12月のボーナスをもらわないと・・・。でも気持ち的にいえばそんなすぐに辞めちゃうのもなぁ・・・ってかんじです。HYPERIONさんのアドバイスのように、しばらくは基本&体力作りと思ってがんばろうっかなーあ、と思いはじめています。何もやらないよりかは、ためになってるハズですしね。
最初にいろいろと見学に行けばよかったかもしれません。これからはじめる人はそうした方がいいでしょうね。見ただけではわからないかもしれませんけど。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/10/17 15:18

再び登場です。

失礼しました。少林寺流と少林寺拳法を勘違いして書いてしまいました^^;)少林寺流と書いている内に少林寺拳法と勘違いしてしまい、少林寺拳法は相手を倒すといった組手という理念はないようですという事を書いていたつもりでした。少林寺流空手は組手はあったと思います。以前試合を見た事ありますから。

少林寺流空手を拳法と途中で勝手に勘違いしてしまい、偉そうな事を書いた事を深くお詫びします。しかし、少林寺系列は基本的に普通の空手の理念とは若干違い、質実剛健・健康増進・精神修養が基本理念としてあると思います。ですから正式な空手道と違い、勝敗を決めるというより精神修養を優先していると思いますので、組手も同じように考えられる方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。わざわざ補足の説明ありがとうございます。
先程、会社の同僚と「今日カンフー行くの?」「カンフーじゃないよ」「あ、小林寺拳法だっけ?」「・・・空手だもん」という不毛な会話をしました。あんまり知名度ないですものね。わたしもはじめは小林寺拳法と関係があるのかと思いましたし。
偉そうだなんてとんでもないです。またいろいろと教えてください♪
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 13:48

こんにちは。

松涛館を12年やっているのである程度の流派は分かるつもりです。が、rayさんのされている空手スタイルを聞いて「?」と思いました。空手は一拳必殺が理念ですので組手がないなんて事は通常あり得ない事です。良ければ型の名前を一つでもいいからお聞かせ頂ければどの流派がすぐ分かるですけど・・^^;)

先生方は試合の審判等は柔道と違って現役上がりの人達ばかりですから男子女子関係なく強くなる為に組手は絶対欠かさない筈です。ただ、入門して一ヶ月の場合は組手は自由組手はないと思いますし、基本組手がある筈です。まず、想像したのが少林寺流空手でした。そこは組手という理念がないんです。伝統派は沖縄から伝わった琉球唐手術というのが源流なので一拳に渾身の力を込め、それを相手の急所に叩き込むのが特徴です。ですから一瞬の隙が命取りになるのが伝統派空手です。その中でも4大流派と言われるのが剛柔流・糸東流・和道流・松涛館です。松涛館は日本空手協会(JKA)に属し、4大流派全体を統合した組織の事を全日本空手道連盟(JKF)略して全空連と言います。

型においては松涛館が一番他流派に比べると派手でダイナミックな大技に極めの強さがあるのが特徴で、和道・剛柔は中国拳法のような流れるような華麗な動きが特徴であまり大きな移動を伴わないのが特徴です。静から動への素早い転じが魅力です。
ピンアンの型はないですか?ねこ立ちで平安の型を行うんですけどね。rayさんは伝統派が合うと思いますよ。極真で有名なのは極真会館・正道会館・大道塾・白蓮会館・拳道会・魚沼流等がありますけどね。しかし中には見世物空手と非難されている流派もあるにはあるんです^^;)

今の道場でもまず基本をしっかりする事ですよ。組手も型も基本が出来てないと防ぐ事も攻める事も出来ません。ネットで株式会社チャンプというのがありますからそこに各流派の全国・世界大会や型ビデオ等充実した商品がありますので買ってみてはいかがでしょうか。そこで色んな流派の特徴を知り、検討してみては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
詳しいご説明がとても参考になりました。わたし以外のこれから空手を始めようという方が過去ログとして参照しても役立つ内容ですね!

憧れの一撃必殺!のためには、やっぱり組手も重要なんですね。受けの動きを練習しても感覚がつかめないので、家で同居人に殴るマネをしてもらったり、空のペットボトルを持ってもらってそれを払ってみたりしてます。ちょっと寂しい・・・。

nayamuotokoさん、お詳しいですよねー。ご想像通り「少林寺流」です。しかし男性は組手試合があります。防具付きで寸止めではありません。←ここが結構ポイント高かったんですよね、選んだ時には。初心者用の型としては、セーサンやアーナンクーなどがあります。ピンアンはありません。ってここまで書くと、どこだか(わかる人には)わかってしまいますか?自分とこの流派の悪口言ってるととられるとつらいので、フルネームは伏せさせてください。

おっしゃる通り、しばらくは基本をしっかりやっていきます。で、一度先生にも相談してみたいと思います。他の流派もいろいろと調べてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 10:22

 こんにちは。

伝統空手を6年ほどやっているものです。
お話から察するに、ray_rayさんの道場は伝統のようですが、四大流派以外であっても「女性は組み手なし」というのは初耳です。この流派ではなくて、恐らくその先生の方針なのではないでしょうか?
 伝統空手の組み手の基本は「絶対に相手を傷つけない」ということです。しかしこれは悪魔で建て前で、防具を顔面につけていればどうしても突きや蹴りは寸止めを完全にすることはできません。高校生以上の試合になると、防具ありでも歯を折った、気絶して救急車なんてことはよくあります。しかし拳、顔面、女性は腹部にも防具を着用しますので安全に楽しめるスポーツです。四大流派で組み手をやらない道場は皆無だと思いますので、四大流派のどれかに移ることをおすすめしますよ。
 それから移る際の注意ですが、まずそれぞれの流派の型を一通りみることをおすすめします。道場によって型はまったくちがってきますしね。僕は剛柔流ですが、松涛館の型が好きです。参考URL、是非見てみてください。無料でみれますよ!

参考URL:http://www.ctr.usf.edu/shotokan/kata.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
さっそくHP拝見しております。家では重過ぎだったので、会社でこっそり見ています。かっこいいですねー、やっぱり型も覚えたいです。レンタル屋さんに型のビデオがおいてあるといいんですけど。極真のはありました。大きいお店を覗いてみます。あとは友達の友達をめぐるとか。
四大流派では、女性は防具つきで寸止めということなのでしょうか。しかし、防具ありでも歯を折るとはおそるべし。女性のグーパンチだったらそんなことないでしょうけど(もしかしてありますか?)。
先に試合情報とか調べてみればよかったんですけど、HPでは16歳以下は組手なしとしか書いてなかったので、まさか女性も組手なしだったとはつゆ知らず。子供と入会した女性(お母さん)がやたらと多いのは、このせいだったのかもしれません。
うーん。空手といってもいろいろあるんですね。
参考URLまで教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 09:30

私も彼女も同じ極真の道場に通っていますが、彼女は男子にまじって稽古をして組み手も「ある程度は加減されている」とはいえ、男子とガンガン殴りあっています。



また女子部にも参加して、これまた組み手はガンガンやっています。

時にはボディ一発で床に沈み、時には上段蹴り一発で沈み、スネや腕にあざを作りながらも「ストレス発散、すっきりするー 強くなりたいー!」と笑顔で通っています。

私も空手は組み手あっての真剣味、おもしろさがあると思います。私なら極真などの実際の組み手があるところに移るのをおすすめしますが・・・興味があるならやってみて損はなし。チャレンジしないで後で後悔するほうがどうかな?と私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

実は最初は極真に通おうと思っていたのです。しかし徒歩圏内になかったので(これも絶対条件だったのです)今の道場にしました。
組手を経験されてる方は、やはりというか組手が空手の醍醐味とおっしゃるのですねー。ますますやりたくなってしまいました。さらに揺れ動いてしまいます。
うーん。今の型も覚えたい(今の型を見てたら失礼ですが他流では物足りないかも)・・・でも組手もやりたい・・・。二兎追うものは一兎も得ずになっちゃうのでしょうか。

まだ入門したばかりで、入会費や空手着などの出費をしたばかりだから、今すぐ変えるという訳にはいきませんが、1年後ぐらいにまた考えてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 00:38

こんにちは。

極真空手をやっていたものです。

掛け持ちをされようとしているようですが、あまりおすすめできません。

自分の道場にも伝統系空手とかけもちで来られている方がいましたが、ルールの違いもあり、戸惑われることが多いようでした。

「組み手をされたい」ということですが、そういうことなら女子部の充実した道場に移られてはいかがでしょう。

基本、型、精神修行は本人の気持ち次第で、どんな道場でも出来ますよ。

たしかにフルコン系は伝統系に比べ型がまずい、ということは良く言われますが・・

折角興味を持たれ、始められた良い趣味ですから、水の合う道場、先生、先輩方を見つけて、がんばってください。

そういう私も、諸事情あって一度流派を変えていますが、以前の先生とも良い関係を保てています。

要は、自分の目的がどこにあるか、ということですので。

もしも組み手以外の点で、今の流派、道場が心残りでしたら、組み手以外で空手の楽しさを発見されたということでしょうから、そのまま型を極める、というのも空手のひとつの有り方だろうと思います。

在籍されている流派が伝統系でしたら、「型競技」というのもありますし、そのへんで、「競いたい」というフラストレーションも解消されるかもしれません。

最後に、「Do Not Serve Two Masters」と言う言葉を送らせていただきます。
映画「クロスロード」より。

回答になっていないかもしれませんが、このへんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

基本動作も他流とは違うので、掛け持ちは難しいかもとは思ってましたが、本当に難しそうですね。ふたりの師はまずいですよね・・・。

組手以外の楽しみは、おっしゃるとおり型なのです。四代流派とは一味違う型を行っていて(太極や平安はありません)そこに興味があります。
ただ、実際に当てるなり受けるなりをしないと空手じゃないよなーなどと思いはじめた矢先に、もしかして空手ダンス?と思ってしまう出来事を見てしまったのです。黒帯二段の女性の足刀蹴りがミットにかすりもしなかったのです。普段ミット打ちもやってないから・・・。結構ショックでした。

誰かと競いたい、というよりも、せっかくやるんだから少しは強くなりたいのです。でも、ここの型も覚えたい~というハザマで揺れ動いているのでした。

あああ、とりとめがなくなってしまいましたが、参考意見を聞かせていただけて嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

Q空手は流派か乱立し誰でも空手教室は開けますか? 私はグローブをつけて面を被る流派で一年半稽古をしまし

空手は流派か乱立し誰でも空手教室は開けますか?
私はグローブをつけて面を被る流派で一年半稽古をしました。師範は有名フルコンタクト空手の黄色帯止まりで、型の稽古は、ありませんでした。
退会後、ネット検索したら、少林寺拳法二段でした。なぜ、少林寺拳法出身者のフルコンタクト空手の黄色帯がトップとして師範として、指導していたのか疑問です。
ネットには詳細に書いていたので、顔写真入り、実名入りで事実でした。

その後、伝統空手を見学しました。剛柔流です。生徒が小学三年が最高年齢で、稽古はやりにくいと思い断りましたが、師範は5段でした。

次は、フルコンタクト空手を見学しました。ここは型はない。びっくりしたのは私語が多く、師範は注意なし。最初の伝統空手は、稽古中に私語をしたら、師範が大きな声で注意をしていた。
型はない。子供は正直だから、「今度試験を受けたら、黄色帯から変わるの!」と。試験は金さえ払えば合格とも。

最初の伝統空手は、稽古内容もきちんとして、師範は生徒がしんどそうにしていたら、声をかけたり、かなり見ていました。

次のフルコンタクト空手は、椅子に座りあくびをして、じっと生徒のことは見ない。
もちろん、入会は断りました。

フルコンタクト空手より伝統空手の方が月謝は安かった。

経験者と指導者のみにお聞きします。なぜ、このような質の低い流派が乱立してしまったのですか?

空手は流派か乱立し誰でも空手教室は開けますか?
私はグローブをつけて面を被る流派で一年半稽古をしました。師範は有名フルコンタクト空手の黄色帯止まりで、型の稽古は、ありませんでした。
退会後、ネット検索したら、少林寺拳法二段でした。なぜ、少林寺拳法出身者のフルコンタクト空手の黄色帯がトップとして師範として、指導していたのか疑問です。
ネットには詳細に書いていたので、顔写真入り、実名入りで事実でした。

その後、伝統空手を見学しました。剛柔流です。生徒が小学三年が最高年齢で、稽古は...続きを読む

Aベストアンサー

日本空手協会は、昨今、日本空手道連盟を除名になって一悶着あったとに、また、全空連の一会派として再登録されました。つまり、現在は全空連加盟団体なので、国体やオリンピックへの出場の道はあります(当然、競技で勝ち抜いた選手だけです)。

子供の場合は、特に気を払いますが、成人の場合は、空手道は痛いのが当たり前という気構えで稽古したほうがいいです。大きな怪我はないと思いますが、黄色の打ち身くらいは最初のうちできると思います。修練していくことによってご自身にも相手方にも配慮できるスポーツになるでしょう。

空手道は、徒手空拳、体の全部が武器、体の全部が攻防の対象です。オペをされたという目はもちろん、手を怪我すると仕事に差し障りがある芸術家だとか特殊な事情のある人などは、指導員にその旨伝えておけば、配慮してくれます。ですが、ご自身の自己責任もしっかり持って、困る場合はスポーツ用のゴーグルをつけるなどして対策してください。組手の時は、メガネは基本的に外してくださいと言われるでしょうが、事情を話せば問題ないはずです。

武道の定義は、心技体を一体として鍛え、人格を磨き、道徳心を高め、礼節を尊重する態度を養う、国家、社会の平和と繁栄に寄与する人間形成の道というのが、一般論ですので、怪我を恐れず、ぜひ、稽古してください。道場や流派があなたをどうこうしてくれるのではなく、あなた自身が自分自身を磨くんだということがわかるので、伝統系がいいのかだとかフルコンがいいのかなんてのは、武道を始める入り口に必要な要素じゃないとわかってもらえると思います。

繰り返しになりますが、伝統空手であれ、剛柔流であれ、空手協会であれ、フルコンタクトであれ、全空連加盟の団体をお勧めします。

ということで、good luck!

日本空手協会は、昨今、日本空手道連盟を除名になって一悶着あったとに、また、全空連の一会派として再登録されました。つまり、現在は全空連加盟団体なので、国体やオリンピックへの出場の道はあります(当然、競技で勝ち抜いた選手だけです)。

子供の場合は、特に気を払いますが、成人の場合は、空手道は痛いのが当たり前という気構えで稽古したほうがいいです。大きな怪我はないと思いますが、黄色の打ち身くらいは最初のうちできると思います。修練していくことによってご自身にも相手方にも配慮できるスポ...続きを読む

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

Q江戸川区近辺でほぼ毎日稽古をしている空手道場を教えてください。

 こんにちは。
 私は東京都江戸川区に住んでいますが、空手を習いたいと思っています。そこで、下記の条件に当てはまるような空手道場を教えてください。

 1.1週間ほぼ毎日(1週5~6日)稽古日の時間を設けている。
 2.月謝制で、ひと月に何日でも好きな曜日に稽古に参加出来る。
 3.試合がある。

 私は社会人ですが、仕事が不規則な為、決まった曜日に稽古に参加することができません。例えば、稽古日が「月・水・金」だと、週に1日しか稽古に参加出来ないなど、不都合が出てきてしまうのです。

 墨田区の松濤館は1週6~7日の稽古日がありますが、残念ながら「型中心」ということらしく、試合がないそうです。
 また、極真会館坂本道場(江戸川区近辺に2ヵ所)は、1週5日の稽古日ですが、初心者コースの曜日が少なく、土日がお休みです。

 他にもいくつか調べましたが、私の希望条件に合う道場が見当たりません。上記の3つの条件は絶対ではありませんが、できればそれに見合う道場が好ましいです。
 参考意見で構いませんので、どなたか心当たりがありましたら、ご回答よろしくお願い致します。 

 こんにちは。
 私は東京都江戸川区に住んでいますが、空手を習いたいと思っています。そこで、下記の条件に当てはまるような空手道場を教えてください。

 1.1週間ほぼ毎日(1週5~6日)稽古日の時間を設けている。
 2.月謝制で、ひと月に何日でも好きな曜日に稽古に参加出来る。
 3.試合がある。

 私は社会人ですが、仕事が不規則な為、決まった曜日に稽古に参加することができません。例えば、稽古日が「月・水・金」だと、週に1日しか稽古に参加出来ないなど、不都合が出てきてしまうのです。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。私も以前空手をしていたのですが、おそらく毎日練習可能な所はネットで調べてもないならおそらくないと思いますよ。毎日練習可能なら所は常設道場でよほど有名なところしかできないので。それと試合を目指されるなら初心者クラスはお勧めできません。私としては坂本本部がいいと思います。初心者コースは試合に出る人は向いていません。

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

Qまた質問いたします。前に空手を辞めた話を相談した42歳の女です。 新たに別の流派の空手を探しています

また質問いたします。前に空手を辞めた話を相談した42歳の女です。
新たに別の流派の空手を探しています。しかし、辞め癖が出来ないか凄く心配です。
地元の有名なアマチュアボクシングジムは、三ヶ月で辞めた。もともとが三ヶ月契約でした。
次は、サークルに近い小さいボクシングジムに入会。こちらは、窃盗の被害にあい、会長がどこかに落としたんだ!と言われて退会。かばんに入れてました。会長からは、かばんはここにみんな起き、今までトラブルはなかったからと言われて指定場所に置いた。

何カ所か武道は見学し、合わない雰囲気は断りました。ボクシング癖が直りづらいのもありまして。

当方、精神科通院で月謝が高い流派は、無理です。医師からは、就労の許可が出ていない。
会社員時代の貯金はあるので、安い月謝なら何とか払えます。
銀行から引き落としの流派はやめて起きます。

二つ候補があり、一つ目は、胴着は、刺繍さえ隠し、昇格試験と大会だけ指定胴着を着たらいい流派を見つけましたが、大人の生徒がいません。型はありません。
大人の生徒がいないため、辞めた流派は組手探しに必死でした。

生れつき身体は柔らかいです。またわりは出来ます。

もう一つは、40代がいますが、型が難しい。私は、腕力とスタミナはあります。市営ジムで鍛えていますから。しかし、非常に運動神経は悪く、ダンスも小学生から出来ない。

諦めたらはやいですが、武道には未練があります。

みなさんへ どう思いますか?勇気を持ち、辞めてもよいくらいの開き直りで習うべきですか?
武道は、数ヶ月で辞めたら、意味がないから、やめたら?と経験者からリアルに言われました。

私は豆腐メンタルです。

また質問いたします。前に空手を辞めた話を相談した42歳の女です。
新たに別の流派の空手を探しています。しかし、辞め癖が出来ないか凄く心配です。
地元の有名なアマチュアボクシングジムは、三ヶ月で辞めた。もともとが三ヶ月契約でした。
次は、サークルに近い小さいボクシングジムに入会。こちらは、窃盗の被害にあい、会長がどこかに落としたんだ!と言われて退会。かばんに入れてました。会長からは、かばんはここにみんな起き、今までトラブルはなかったからと言われて指定場所に置いた。

何カ所か武道...続きを読む

Aベストアンサー

オトナが空手道場に所属する場合、たいへんな負担があります。

年、2-3回の大きな大会の準備・・・
 会場の借り出し、パンフレットの作成、印刷、パンフレットに広告をのせる協賛者からのお金集め。会場の後片付け。

などなど、とても大変です。月謝は安いですが、たくさん働かされます。

おやめなさい。

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

Q伝統空手 背の高い相手に組手で勝てない

高2の17歳です。
僕の学校は僕らの代で廃校になってしまうので、基本的に部活動の人手が足りず、空手道部は中学まで空手を道場で習っていた僕が人数合わせで試合に出ることになりました。
出るからには勝ちたいのですが、164cm・58キロの小柄な身長のせいで、リーチが足らず全く突きが届きません。
自分の間合いに入る前に、相手の間合いに入ってしまいます。
普通は、それなら中段カウンターで懐にもぐりこめばいいじゃないかと言うことになるかと思いますが、持病で腰を痛めており、姿勢を瞬時に低くすることが出来ません。
中段抜きで背の高い相手に勝てるような戦術はありませんか??

Aベストアンサー

俺も他流派の截拳道なのですが、身長、体重が同じなので参考になるかな。
フットワークが大切です。そして、ヒット&アウェイです。
ウィービングで入る。
細かいイン≫アウトで、相手の技の戻りに入る。
動きながら、こっそり後脚の位置を前にずらして、そこを起点に踏込む。
ローキック(前脚下段)≫リードストレート(前手突き)で入る。
相手の突きを奥手でパリィングして、リードストレート。
相手の前手を奥手で払って、リードストレート。
他にも色々あるけど、腰がな…肉月に要と書いて腰だからなぁ。

攻撃が当たるという事は、相手の予測を上回る攻撃の伸びが必要です。
わざと身体を小さく見せる様に構えを取るとか、零距離戦の「脚の陣取り合戦」とか、相手の「技の起こり」を潰すとか、踏込みの長さ調節とか、小さいならではの闘い方を考えてみましょう。
ルールを知らないので、良いアドバイスが出来ませんが「闘いは、もっと自由であるべきだ」と思って!

考えるな!感じろっ!! 腰を大切にな。

QTシャツ不可とは?

今度試合に出場することになったのですが、申し込みのときにもらった紙に、服装・・・テニスウェア着用(Tシャツ不可)って書いてありました。Tシャツ不可ってTシャツを着ちゃいけないってことですよね?
でも私は普段Tシャツを着てプレーしています。Tシャツ不可ってことは何を着ていけばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者はちょっとずれてるような、、。

Tシャツというのは綿でできた、街で着ているような物を言ってるのではないでしょうか。
テニスウェアでもTシャツといえばTシャツな物もありますよね笑
要するに襟の有無でなく「テニスウェア」といわれるものを着用しろという意味だと僕なら解釈します。

Q格闘技を始めようと思います。 近所には空手とテコンドーの道場があるようです。 この2つはどのような違

格闘技を始めようと思います。
近所には空手とテコンドーの道場があるようです。
この2つはどのような違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

「空手」とは、琉球王国時代の沖縄で発祥したといわれる武道で、拳による突き、足による蹴りなどの打撃技を攻撃の主体とする日本の格闘技です。
「テコンドー」とは、松濤館流空手を起源とする武道で、拳による突き、足による蹴りなどの打撃技を攻撃の主体とする韓国の国技です。

http://lowch.com/archives/7472


人気Q&Aランキング

おすすめ情報