譲り受けたIOMEGA ZIP 100MB(SCSI)内臓を取り付けたのですが、
どうしても認識してくれません。
Windows98で自動検出してくれると期待していたのですが、古いためか
検出してくれません。ドライバはなかったので、
http://www.iomega.com/jp/software/download.html
でダウンロードしてみましたが、
「このシステムにIomegaドライブが見つかりました:」の表示のあとに
「!Iomegaドライブが検出されません。」との表示がでます。
この時、システムのプロパティのデバイスマネージャーには認識されていません。
「ハードウェアの追加」で認識させようとすると、デバイスマネージャーには
SCSIコントロールに「Iomega Zip Zoom SCSI Host Adapte」との表示がありますが、黄色の!マークが付いています。
説明書もなく、何をどうすれば良いかこれ以上先に進むことができません。
どうすれば検出できるようになるのか、教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Zipドライブは使ったことがありませんが、参考になれば・・・



SCSI接続でしたら、ターミネーターの設定は大丈夫でしょうか?
「内蔵」とありますが、SCSIインターフェースにターミネータースイッチがあれば切り替えてみるとか、コネクタが二つあるなら使わないほうにターミネーターを取り付けてみるとか。

あと、SCSI-IDの設定で、特定の番号しか使えないのかも知れません。
番号を切り替えられるようになっていれば、切り替えて試してみるとか。
(同社HPでは、外付け100MB型では、IDは5か6しか使えないとか書いてありました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
設定を色々変えてやってみましたが、結局は
マザーボードとSCSIカードの相性がわるかったようです。
SICIカードを変えたらうまくいきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング