譲り受けたIOMEGA ZIP 100MB(SCSI)内臓を取り付けたのですが、
どうしても認識してくれません。
Windows98で自動検出してくれると期待していたのですが、古いためか
検出してくれません。ドライバはなかったので、
http://www.iomega.com/jp/software/download.html
でダウンロードしてみましたが、
「このシステムにIomegaドライブが見つかりました:」の表示のあとに
「!Iomegaドライブが検出されません。」との表示がでます。
この時、システムのプロパティのデバイスマネージャーには認識されていません。
「ハードウェアの追加」で認識させようとすると、デバイスマネージャーには
SCSIコントロールに「Iomega Zip Zoom SCSI Host Adapte」との表示がありますが、黄色の!マークが付いています。
説明書もなく、何をどうすれば良いかこれ以上先に進むことができません。
どうすれば検出できるようになるのか、教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Zipドライブは使ったことがありませんが、参考になれば・・・



SCSI接続でしたら、ターミネーターの設定は大丈夫でしょうか?
「内蔵」とありますが、SCSIインターフェースにターミネータースイッチがあれば切り替えてみるとか、コネクタが二つあるなら使わないほうにターミネーターを取り付けてみるとか。

あと、SCSI-IDの設定で、特定の番号しか使えないのかも知れません。
番号を切り替えられるようになっていれば、切り替えて試してみるとか。
(同社HPでは、外付け100MB型では、IDは5か6しか使えないとか書いてありました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
設定を色々変えてやってみましたが、結局は
マザーボードとSCSIカードの相性がわるかったようです。
SICIカードを変えたらうまくいきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-RWドライブをSCSI接続したらCDデバイスとしていっぱい認識される

PCIスロットにSCSIボードをさして、内部接続でCD-RWドライブ、外部接続でMOに接続しました。MOの方はちゃんとつかえるのですが、CD-RWドライブのほうは、全部で7つのCDドライブとして認識されてしまったようで、動作もうまくいきません。どういうことでしょう?エクスプローラでみると、G:からN:まで全部おんなじCDドライブが表示されています。ちなみに、CD-RWにターミネータの設定をしても変化なしでした。OSがWIN2000の時はうまくいったのですが、マザーボードをかえて、OSもXPにしてからこうなってしまいました。

Aベストアンサー

#5からです。

>結局、ほかのSCSIカードにするとちゃんと認識しました。でもこんどは、ちゃんとCDRの書き込みが動作しない。なぜが、ライティングソフトWinCDRがエラーで立ち上がらないというような現象で悩んでいます。
やはり、LHA-431Bのデバイスドライバが問題を持っていたようですね。もう一つのSCSIアダプタは、また他の関係でWinCDRが上手く動かないようです。こりゃまた問題ですね。ライティングソフトが起動しないと言うとなんかASPIドライバ周りのような気がします。(デバイス上でSCSI命令を処理する為のドライバ)

>このドライブの相性がわるかったとあきらめて、早めにやすいDVDドライブなんかを買うことを考えます。
今後もSCSI機器をある程度、使用していくので有れば今の内に一番相性が出づらいSCSIカードを買っておくと言う手もありますね。
でしたらAdaptecのAHA-2940(FAST-SCSI)かAHA-2940U(ULTRA-SCSI)の中古などがお勧めです。大手中古パーツ屋の通販で見ると、バルク版の中古が\1,480~\2,480ぐらいです。
AHA-2940AUの方が新しいんですが、一部の古いスキャナーで(もの凄く古いんで仕方が無いかも知れないですが)動かなかったことがあります。
新品はまだそれなりの値段がしますのでちょっとお勧めするのには気が引けますね。
当時のSCSI機器での推奨SCSIアダプタといえばほとんどが自社メーカーと2940と言う扱いでしたので、これで動かなきゃ機器側の作りが悪いと個人的には言っていました。
SCSI-BIOSも搭載していますのでSCSI機器からのブートもサポートしています。MOからブートと言うことも可能ですね(スピードは別としてですが...)。
今後もドライバが供給されていけば良いですが、ある程度先のことを考えるとメジャーな物にして置いた方が良いかも知れないですね。

#5からです。

>結局、ほかのSCSIカードにするとちゃんと認識しました。でもこんどは、ちゃんとCDRの書き込みが動作しない。なぜが、ライティングソフトWinCDRがエラーで立ち上がらないというような現象で悩んでいます。
やはり、LHA-431Bのデバイスドライバが問題を持っていたようですね。もう一つのSCSIアダプタは、また他の関係でWinCDRが上手く動かないようです。こりゃまた問題ですね。ライティングソフトが起動しないと言うとなんかASPIドライバ周りのような気がします。(デバイス上でSCSI命令を処理す...続きを読む

Q外付けHDDがデバイスマネージャーに認識されない

WindowsXPの不具合で外付けHDD接続中にパソコンが落ちてしまい、復旧させた直後から外付けHDDが認識されなくなりました。
マイコンピュータにもデバイスマネージャにも表示されず困っています。
電源は入っているらしく、HDDの回転する音は聞こえています。
できることなら修理には出したくはないので、この場合の原因と改善方法を教えてください。
HDDはI-O DATA HDCN-U640です。

Aベストアンサー

問題がハードウェアにあるのかソフトウェアにあるのかを切り分ける必要があります。その外付けハードディスクを他のパソコンに接続して、認識できるかどうか確認してみましょう。これで問題なく認識できたなら、あなたのパソコンもしくはWindowsに問題があると思います。

もしくは、あなたのパソコンをknoppixなどの1CD Linuxを利用して起動し、接続した外付けハードディスクが認識できるも確認しておきたいところです。これでも認識できないようなら、パソコンか外付けハードディスクのどちらかor両方に問題があるのでしょう。
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

QHDD認識しません(デバイスマネージャー上にはありますが・・)

バッファローのUSB外付HDD(500G:CE500U2)をPCに接続しましたが、
マイコンピューターに出てきません。

デバイスマネージャー上にはあります(表示上は問題なさそうです)。

ディスクの管理を見ても認識はされているみたいですが、
(容量表示等、ちゃんと表示されていますし・・)
ドライブ文字が空白ですし、右クリックをしてもヘルプ以外は
選択できない状態です。

マイコンピューターで認識されるには、どうしたら良いのでしょうか。
PCは7年ほど前の物で(VAIO)、OSはWIN XPです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

tadasi8で回答しましたが、右クリックで「フォーマット」は出てきますが、薄文字で選択できない状態です。

もしかすると?バッファローのUSB外付HDD(500G:CE500U2)が故障している可能性が考えられます。

通常前回回答しましたようにスタート⇒コントロールパネル⇒管理ツール⇒コンピュータの管理⇒デイスクの管理⇒USB接続HDDを右クリック⇒フォーマットで使用出来るはずです。ここでフォーマットが薄文字で選択できない状態とのことですから、たぶんバッファローのUSB外付HDD(500G:CE500U2)の故障・・・・・では!?この場合は同様のフォーマットできない状態になりますが。

もしもほかにPCがあればそのPCで認識し様できるか確認するのが1番ですが。

Qデバイスマネージャー(その他のデバイス)で?が・・・

マザーボード・ECS-945G-M3-V1.0Bで自作をし、windowsXpをインストールしました。CATV→ルター→PCでインターネット+LAN を構築していますが、自作のPCでインターネットがつながらないため、デバイスマネージャー・その他のデバイス<PCIDeviceとインサーネットコントローラー>の3つに?がついて、?を消す方法が分かりません。どうしたらよいのでしょうか?
また、この?のためインターネットにつながらないのでしょうか?

この初心者に、お教えください。

Aベストアンサー

ひょっとしてインターネットだけでなく、音もでないとか?
LANとサウンドと後は・・・・SATAドライバかな?
M/B添付のドライバCDから全てインストールしてください。
再起動すれば全部P&Pで自動認識すると思います。

一応、メーカーのドライバDLページ
http://www.ecs.com.tw/ECSWeb/Downloads/ProductsDetail_Download.aspx?DetailID=568&DetailName=Driver&DetailDesc=945G-M3(V1.0b)&MenuID=35&LanID=5

Q4つのデバイスを合わせて、ひとつのデバイスと認識させたい

USB接続のテンキーが4つあります。
これらを合わせて、一つのものとしたいです。
なんか、ことばでは表現しにくいのですが、、、
要するに、4つ合わせて1つのデバイスとしてパソコンに認識させたいのです。
これってできますでしょうか、、、

Aベストアンサー

こんばんは。

んー。USB機器なら規格上接続はできるはずですが(USB規
格は最大127とか255台とか訳わからない数字の台数まで接
続は出来るはずなので)、同じ系列のものを同時に使用す
る時のぶつかりあいなどの相性や、ソフトウェアコントロー
ルはやってみないとわからないとなってしまうのではない
でしょうか。

「4つのデバイスを合わせて1つのデバイスとして」とい
うのが、例えば4つのテンキーで、合計50個近くのキーが
あるはずだから、これらを合わせてアルファベットキーの
代わりも出来るんじゃね?という事なら、ホストはあくま
でテンキーが4つつながっていると認識すると思うので、
難しそうに思います(不可能だとは思いませんがそういう
ソフトは存在しないんじゃないかと思うのです。プログラ
ムを自作するなら間違いなく普通のキーボードを買ってき
た方が賢いでしょう)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報