電子書籍の厳選無料作品が豊富!

富士通のDESKPOWER L20C/Rを使用しています。
バッファローの外付けDVDドライブ DVMRXG16U2を購入したのですが

「さらに高速に・・・」というコメントが出て、USB1.1でしか認識しません。

購入店に持って行っても、他の商品と交換はできるが、返品はできないとのこと。
(中身のドライブが良かったので、交換する気はないです。)

ドライブは、友人のPCなどでは、正常に認識するので問題ないと思います。
PC本体には、外付けHDDを繋げていますが、正常に認識します。

メーカーのHPで、パソコン・ドライブのファーム、BIOSも調べましたが、更新はありませんでした。
やはり相性の問題でしょうか? 何かいい方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

他のUSB2.0デバイスはUSB2.0で認識するんですよね?


このL20C/RのチップセットはSiS製だからUSBコントローラとの相性があるのかもしれない、
NEC製のUSBコントローラを使ったPCカード経由ならUSB2.0で認識できるかもしれません(人にUSBカード勧める時は相性問題の少ないNEC製のチップ搭載カードにしてます)。

http://www.system-talks.co.jp/product/usb2-cb480 …

http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=167
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCカード経由で、接続ですかー
あんまり詳しくないので、参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 09:01

対処済みとは思いますが ホットプラグ対応機種や外部周辺機器ではない場合は


OS起動中に着脱しても正常に認識しない時がありますが 記載がありませんでしたのでご参考程度に。 

  http://dictionary.rbbtoday.com/Details/term2597. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSと同時に起動しましたが、正常に動作しませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 09:05

相性でしょうね。


私も機種も周辺機器メーカも違いますが、YSB1.1でしか認識してくれないハードディスクを持っています。
メーカに聞いてもこちらでは問題ないとの一点張り。
そのロットだけなのか、そのモデル全他の問題なのかは分かりませんが、相性問題があるのは現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり相性ですか・・・
メーカーも相性保障など考えてもらいたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!