電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏休みに姪っ子のためにケーキを焼いてあげたいのですが、姉の家には電気のオーブンしかありません。(電子レンジについているオーブン機能です)

普段私が家でケーキを焼くときはガスオーブンを使っているので、電気のオーブンは使用した事が無く、焼き時間や出来上がりが上手くいくか心配です。

何方か実際に電気のオーブンでケーキ作りをされておられる方がいらっしゃいましたら、使い心地を教えて下さい。(例えば、本に書いてある時間通りで上手く焼けるのかとか、焼きムラが出来るとか)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ガスオーブンの使用経験はないですが、


電子オーブンレンジのオーブン機能でも、
それなりのケーキはできますよ。

焼きムラなどのクセはオーブンによりけりで、
これは、ガス・電気に限らないことだと思います。
ただ、電気のオーブンは、実際に庫内に温度計を置いて計測すると、
設定温度よりも低めであることが多いです。
オーブン用の温度計でうちのオーブン(電気)の庫内を
測ってみたら、かなり低かったので、あれこれ調整して焼いていました。
あまりに低かったので、最高温度に余熱長めにして焼いたりもしましたが、
パサついた感じになったり、上下の焼きムラが大きくなったりしたので、
結局、通常のレシピよりも20度高い温度設定で、
焼き時間を5~10分(ものによっては、さらに長いことも)長めにして
焼いています。

最近の電気オーブンは、オートキーでケーキ用のキーがあったりします。
なんと余熱なしでいきなり焼き始めてしまうのですが、
これでも「一応」焼けます。ちゃんとケーキにはなります。
ガスと比べちゃダメです。多分。(^^;
取扱説明書を見ると、手動のときの熱源は上部ヒーターのみで、
オートのときの熱源は上下だったりすることもあるので、
レシピと取り扱い説明書を見比べて使ってみるといいかもしれません。

よその家電を使ってのケーキ作りは大変でしょうけれど、
姪御さんのためにもがんばってくださいね。
おいしいケーキが焼けますように!(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉の家のオーブンレンジはちょっと年数が経っているので、オートキーなどが付いているか確かめてみますね。
とても参考になる体験談もお聞かせ下さって、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 21:11

去年オーブンレンジを買い換えたのですが、今回のは焼きムラもできず満足していたのですが、あるときなかなか焼けないことに気付き、オーブン用の温度計を使用してみたところ、10度ほど設定温度よりも低い状態でした。


以後はこの温度計を使って温度が一定になってからケーキやパンなどを焼くようにしました。これだとレシピ通りで確実に焼けますので。
オーブン用温度計は千円程度のものも売っていますので、購入して姪っ子さんの家で使えば失敗がないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーブン用の温度計というものがあるのですね!
千円程度なら、買ってみる価値ありそうですね。
早々にご回答下さって、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 21:06

子供さんたち喜ぶでしょうね。


電子レンジは、説明書に忠実ですよ。焼きムラもほとんどありません。
ただ、レンジによってワット数が違うので、本に載っているワット数を間違えると、生焼けや焼きすぎになります。
最初は本に忠実に焼くのがいいと思います。
最近のレンジは性能もいいですからきれいに焼けますよ。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉が取り扱い説明書をなくしたということで、ワット数もイマイチよく分からないみたいなのですが、一度実験的にケーキを焼いてみますね。
早々にご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 21:02

普通のオーブンレンジってことですよね?



ガスオーブンが家にあるなんてすごいですね!
むしろあたしは見たことも触ったこともないので
『ガスオーブンで作って!』って言われたらそのほうが不安です(笑)

ちなみに私はいつも普通の電気のオーブンレンジで
お菓子を作っていますがチャンと焼けますよ。
180度で予熱とかもボタン操作で簡単ですし
おいしく作れています♪

お菓子や料理の本のとおりの時間でほぼ出来ます。
たまに様子を見てまだ焼けてないかなぁ?ってときは
5分~10分くらい焼き時間を追加することもありますが、
大体は書いてあるとおりの時間で出来ます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答下さって、ありがとうございます。
ちゃんと焼けるとのお言葉、大変心強いです!
せっかく作るのに、失敗したら姪が可哀想だと心配だったのですが、これで安心してケーキを焼く事が出来そうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!