一周忌の法事の案内状を送ることになりました。
初めての法事、なれない仏事で困っています。
一般の手紙と違って特別なことはありますか?
ぜひとも文例を教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

    • good
    • 1

http://www.houjinet.com/sample.html

ここに掲載されています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。ネット上にたくさんあるんですね。
自分ではうまく探せませんでした。本当に助かりました。
無事法事がとどこうりなく行えるよう,祈るばかりです。
みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 00:06

厳密には、宗派によって使いことが相応しくない用語もありますが、当方で案内しています簡単な文例は、以下のとおりです。



----------------------------------------------------------------------

謹啓 秋晴の候(当然、季節によって異なる時候の挨拶) ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
 さて、早いもので亡父の1周忌を迎えることになりました。
 つきましては、○月○日(○曜日)午前○時、○○寺さまにおきまして(自宅の場合には自宅においてとする)心ばかりの法要を営みたいと計画しております。
ご多忙中のこととは存じますが、万障お繰りあわせのうえ、ご参席、ご焼香くださいますようお願い申し上げます。
 法要後は先年のご恩を思いつつお寺で(自宅で)近況を報告しあい、法要を機縁に顔を合わせ、ともに会食をさせていただこうと予定しています。
なお、服装は略式(または平服)にてご出席ください。
 皆様によろしくご風声くださいませ。
                                 合掌
           記
場所  ○○寺(自宅の場合には自宅) (○○市○○町○○番地)
日時  平成○○年○月○○日 ○○時より
                                施主  ○○○○
○○○○様
追伸、会食準備の都合上、出席人数を(○月○日までに同封の返信用葉書にてお知らせくださいませ。)(○月○日までにお電話にて当方にお知らせくださいませ。)
    • good
    • 5

↓こういうサイトもありますよ(^^ゞ↓



参考URL:http://www.teglet.co.jp/scripts/naoko/default.asp
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法事の案内状

このたび7回忌法要の案内状を作成するにあたり、往復葉書の返信の文面をどのように書けばよいか分かりません。
御出席、ご欠席を中心に住所、氏名を書きますが、文頭を何と書いたらいいのか分かりません。教えて下さい。

Aベストアンサー

坊さんです、宗派によって言葉の使い方が異なります。
宗派が不明だとアドバイスが難しいです。ちなみに私ども浄土真宗では「泉下の霊を慰めたく」は間違いとなります。

-----------------------------------------
謹啓 秋晴の候(当然、季節によって異なる時候の挨拶) ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
 さて、早いもので亡父の7回忌を迎えることになりました。
 つきましては、○月○日(○曜日)午前○時、○○寺さまにおきまして(自宅の場合には自宅においてとする)心ばかりの法要を営みたいと計画しております。
ご多忙中のこととは存じますが、万障お繰りあわせのうえ、ご参席、ご焼香くださいますようお願い申し上げます。
 法要後は先年のご恩を思いつつお寺で(自宅で)近況を報告しあい、年回法要を機縁に顔を合わせ、ともに会食をさせていただこうと予定しています。
なお、服装は略式(または平服)にてご出席ください。
 皆様によろしくご風声くださいませ。
                                 合掌
           記
場所  ○○寺(自宅の場合には自宅) (○○市○○町○○番地)
日時  平成○○年○月○○日 ○○時より
                                施主  ○○○○
○○○○様
追伸、会食準備の都合上、出席人数を(○月○日までに同封の返信用葉書にてお知らせくださいませ。)(○月○日までにお電話にて当方にお知らせくださいませ。)

坊さんです、宗派によって言葉の使い方が異なります。
宗派が不明だとアドバイスが難しいです。ちなみに私ども浄土真宗では「泉下の霊を慰めたく」は間違いとなります。

-----------------------------------------
謹啓 秋晴の候(当然、季節によって異なる時候の挨拶) ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
 さて、早いもので亡父の7回忌を迎えることになりました。
 つきましては、○月○日(○曜日)午前○時、○○寺さまにおきまして(自宅の場合には自宅においてとする)心ばかりの法要を営み...続きを読む

Q法事の案内状 弁当を出すにあたって

こんにちは。
今度母の三回忌の法事を行うことになり、案内状を作成していましたが、どうしてもわからないワードがありましたので教えてください。

 法事のあとの弁当のことです。

今回は会食ではなく、弁当を配ってそれを会食に代えさせてもらうことにしたのですが、それを案内状になんと記したらいいのかが判りません。

「なお、法要後お弁当を用意しているので、それをお斎とさせていただきます」
  とか、
「なお、法要後、お持ち帰り様のお弁当をお持ちいただきます」

といった内容のことを、要するに「弁当があるんだよー」と、正しい言い方で書きたいのですが、どういう風に、どんな用語を使って書いたら良いか、ご存知の方、教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

弁当よりも「折詰」、または、「折詰弁当」の方が良いかもしれません。

案内状の最後に、

「尚、当日は式場の都合により会食は致しません。
 折詰をご用意致しましたので、あしからずご了承いただければ幸いです。」

このような文章を入れたらどうでしょうか。

Q一周忌の案内の文例

一周忌についての質問です。来月、母の一周忌を迎えますが、参会者向けに往復はがきで参会有無を確認しました。参会予定者に一周忌の開催場所の地図を封書で送りたいのですが、地図だけを送ることも出来ないので、同封する挨拶文例をお教え頂きたくお願いします。

Aベストアンサー

『前略 このたびは何かとご多用のところ、亡き母○○の一周忌にご出席いただけるとのこと、誠にありがとうございました。当日はどうかよろしくお願いいたします。
一周忌法要の会場付近の地図を同封いたしますのでご利用ください。
なお当日は○○時までにお集まりいただければ幸いです(最後の文章は適当です。当日は平服でお越し下さい等でも代用可です)。
  草々』

Q受賞展の案内状文例について

受賞展の案内状で悩んでいます。よろしくお願いします。

あるコンクールで入選しまして、受賞式を兼ねた個展を開いていただくことになりました。この機会に年賀状だけのおつきあいになってしまっている恩師と友人にも現況報告を兼ねて個展の案内状を送りたいと考えています。
主な目的は受賞の報告です。
もしよかったら展覧会にも来て欲しい(遠方の為難しいと思っています)
恩師は年配の方です。
友人へは「よかったね」と思ってくれる親しい人だけに送ります。
コンクールはその業界の新人賞的なもので堅苦しいものではありません。
個展は小さなギャラリーで催されます。
手紙のほかにコンクール受賞展案内のフライヤーが入ります。

私自身があまり上品でマナーの良い人間でないし、私がそんなのだということもよく知っている人に送る文章なので、卒がない例文ではなく、自分の身の丈に合った文章で案内状を送りたいと思っています。
親しい人に送るため、型どおりの堅苦しい文章は違和感があります。

できるだけ自分の言葉で書きたいのですが、
拝啓~ ではじめると、どうも ~お喜び申し上げます。としてしまいます。
自分らしく手紙を書くコツというようなもの、
また、こんな案内状が心に残ったよ というようなアドバイスがありましたら是非教えていただきたいです。

どうも、ビビると、丁寧になりすぎてしまって・・・。

どうぞよろしくお願いいたします。

受賞展の案内状で悩んでいます。よろしくお願いします。

あるコンクールで入選しまして、受賞式を兼ねた個展を開いていただくことになりました。この機会に年賀状だけのおつきあいになってしまっている恩師と友人にも現況報告を兼ねて個展の案内状を送りたいと考えています。
主な目的は受賞の報告です。
もしよかったら展覧会にも来て欲しい(遠方の為難しいと思っています)
恩師は年配の方です。
友人へは「よかったね」と思ってくれる親しい人だけに送ります。
コンクールはその業界の新人賞的なもの...続きを読む

Aベストアンサー

> 拝啓~ ではじめると、どうも ~お喜び申し上げます。としてしまいます
これは勝手に元気だろうと想像しているわけで、定型文の典型ですね、ビジネスレターではないのですから、安否を気遣うのであれば
「拝啓 若葉、青葉の過ごしやすい季節になりました。○○先生はお元気でお過ごしでしょうか、私はおかげさまで元気に仕事に、趣味にといそしんでおります。さてこのたび~~」・・・・
こんな感じではないでしょうか?

Q喪中宅への法事案内の時候の挨拶は?

もうすぐ法事を予定しているため、近親者へ案内の葉書を出す準備をしております。
ところが昨年、近親者に不幸があったため、法事の案内を発送する方々は喪中となりました。

そこで以下について、ご教示願います。
Q1 そもそも喪中の方々を法事にお招きして問題ないでしょうか?
Q2 案内の時候の挨拶について、
 例1 謹啓 新春の候 皆々様にはお変わりなくお過ごしのこととお喜び申し上げます
 例2 例年にない寒さでございますが、皆様にはますますご発展の事とお喜び申し上げます

 以上2例を考えていたのですが、お喜びを申し上げては失礼なのでしょうか?
 大雪を題材とした挨拶例はご存じありませんか?


宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.問題ないと思います。お亡くなりになった方のための法要です。

2.この時候の挨拶は参考になりませんか?
http://www.post.yusei.go.jp/navi/mainframe5.htm
ずず~と下のほうに、法事招待状と言う項目があります。そこのプルダウンメニューの中に
>各地の大雪のニュース・・・・・
と言うくだりがあります。

尚、お喜びは少し変な気がします。うちは親戚中、法要の案内は手紙ですが、お喜びは無かったと思います。まして殆ど全員が喪中だとなおさら変?

時候の挨拶>皆様には如何お過しでしょうか。
でくくった方が無難な気がします。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/navi/mainframe5.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報