プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠反応が出たので病院に行こうと思っている者です。
実は現在、
おりものが多く、時々少しかゆみが有ります。
前(未妊期)に「カンジダ」と「GBS」と言われ、
それぞれ1週間ずつ薬を貰ったのですが
シッカリとは良くならず、その度に何度か
「おりもの・かゆみ が気になる」と病院に行ったのですが
『妊娠したら治せばいい』と言われ、シッカリと治療して貰えず…

現在、妊娠したので治療をして貰おうと思うのですが、
妊娠初期は赤ちゃんの臓器や色々な機関を作ると聞いたので、薬を挿入しない方がいいのかな???と
素人考えでいます。

近いうちに病院に行くつもりですが、
先に経験者の方からのお話が聞けたらと思い書きました。

妊娠中にカンジダ 又はGBSと判断された方
(1)どの位の時期に治療を開始しましたか?
(2)薬を入れる事に抵抗は無かったですか?
(3)又、病院に対して患者側から
 「おりもの検査をお願いしたい」というのは可能でしょうか?

以上、長文で申し訳無いですが、1つでも御存知の方
 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


昨日が分娩予定日だった2歳児のママです。

私は今回の妊娠初期からおりものが多く、かゆみもあり、おりもの検査の結果カンジダと診断されました。

(1)妊娠初期の検査で発見されましたが、最初は塗り薬だけで、妊娠後期に入ってから膣剤で治療するようになりました。妊娠中のカンジダは再発しやすいので、初期に治しても後期になる確率が高いそうです。ですから、分娩間近になった頃に完治できるようにしましょうとのことでした。後期までは塗り薬で抑えていた感じです。私は5回再発しました。昨日が予定日でしたが、産道感染するほどではないですがまだ出ています。

(2)きちんと治さないと赤ちゃんに感染してしまうので入れていました。病院で先生に入れてもらうのは気になりませんでしたが、寝る前に入れてくださいと言われ、自分で入れるようになってからは別の意味で抵抗がありました。

(3)おりものの異常をうったえれば意思から検査しますと言われるはずですが、もし言われなければもちろんこちらから申し出て検査してもらえます。
    • good
    • 0

妊娠初期にカンジタ、後期にGBSと診断されたことがあります。



(1)診断、即治療開始でした。
カンジタは2種類の塗り薬(ステロイドと抗菌剤)をもらい、きちんと塗り続け、2週間くらいで完治しました。
GBSは抗生物質(飲み薬)を投与されました。きちんと飲み、出産前までには完治しました。

(2)お医者さんの指示にきちんと従ったので抵抗はなかったです。
むしろ自己判断で薬を減らしたり、飲まなかったりするほうが危険だと思います。出産までにきっちり直さないと子供に感染する危険がありますからね!

(3)患者から検査を依頼することは可能と思います。ただし、おりもの検査はいずれすると思いますが、「今してもらいたい」なら先生にお話してみてはいかがでしょう?

出産は先生との信頼関係がとても大事だと思います。
信頼できる先生にかかったほうが良いですよ。
    • good
    • 1

カンジダは体の抵抗力が弱っているとかかりやすいようですね。


なので、妊婦とか、抗生剤を使った治療などをした後にかかりやすいと聞きました。
私は妊娠後期にかゆみが出てきて、検査結果カンジダでした。

(1)妊娠後期にかゆみが出てからすぐに治療しました。膣剤と塗り薬を3日分ほどもらい、なくなる前にはかゆみもなくなりました。

(2)抵抗なかったです。治さないとかゆいのはツライし、なにより生まれるときに子供に感染するのが心配だったので。

(3)可能だと思います。というより、かゆみがあるのに検査しない病院はおかしいし、患者からの希望を拒否する医者もおかしいですよね。
    • good
    • 1

妊娠中にカンジダになってしまいまいたね。


妊娠前にはまったくそういったことはなかったのですが、4ヶ月くらいになって急に痒くなりだして、カンジダの治療に約2ヶ月頻繁に通院しました。治ったと思っていた9ヶ月目。カンジダ再発症(泣)カンジダの菌が子宮内部に侵入しないように子宮口がしっかり口を閉じてしまうらしく、本来ならもう子宮口が開いていて良い時期に、まったく開かず…とかなり苦労しました。(予定日から遅れること4日。破水しても子宮口は3~4センチしか開いていませんでした。)
私の場合、安定期に入ってからの発症だったのですが、とにかく症状がひどかったので、薬に頼る以外対処法が無かったくらいでした。普段極力薬をつかわないようにしている先生だったので、よっぽどひどかったのでしょう。これで治るのならと抵抗はありませんでした。
カンジダの原因は「むれ」らしいです。こまめにおりものシートを替えるように心掛けましたよ。それと、ストッキング、タイツは避けるようにと医師からいわれてました。
臨月でカンジダが治っていないのは、とにかく厄介です。時間は十分あるかと思いますので、ゆっくり確実に治療されるのが良いと思います。
    • good
    • 0

2歳の息子を持つ、妊娠7ヶ月の妊婦です。


私はカンジダになりましたよー。

(1)4ヶ月頃です。

(2)抵抗は、ほとんどありませんでした。
薬を使わないで済むならそれに越したことはないけど
だからと言って薬の使用を拒絶し放っておくと
重症化して破水の危険性が高まるらしいので
薬で治せるなら、出来るだけ早く・・・って感じでしたね。
産婦人科から出される薬は、ちゃんと母体と胎児のことを考えてあるので
そこまで神経質になったり不安になる必要はありませんよ☆

(3)可能です。
というより、当然です。
患者側にお願いされて、それを拒否する医者がいるなら
そこの病院はおかし過ぎますw

カンジダって、治療すれば2~3日で症状が軽減するらしいのに
私の場合、膣内消毒をして軟膏をずーっと塗り続けてたのに効かなかったので
絶対おかしいと先生にも色々言ってたら
結局、最初の膣内消毒の段階で完治しており
その後の痒みは妊娠性湿疹が原因でした。
つまり、治ってたのにその後ずっと余計な薬を使ってたわけです。

まぁ、必要の無い薬を意味無く使ってましたが
現在、胎児ちゃんはエコーで見る限り
全く問題なく体も形成されて血管も綺麗とのことなので
ご本人の為にも、赤ちゃんの為にも
とにかく、早い内に完治させましょう!!

それより、妊娠したら治せばいいなんて
どんな医者か見てみたいもんですね・・・。
普通、妊娠してない内に治しておこうってなりそうなもんなのにね・・・w
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!