プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車小屋を途中まで作りました。
ブロックを4すみに置き、4本の木を立て、下から30センチの高さに横木を、奥、両側にはわせて、天井は前から奥に木材を2本つけて骨組みとして、上にトタン釘で波板をつけました。それだけです・・。
手で押すとユラリと動いちゃいます。
危ないので持ち上げて移動して倉庫にいれてあります。

しかしどうみても台風が来たら吹っ飛びそうです。
大至急補強をしたいのですが、どこら辺をどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (1件)

■2番目の子豚さんが建てた「板の家」のようですね。



■横木と柱、横木と横木をつなぐ角に「火打ち梁」という補強を行うことで大丈夫だと思います。いずれもボルトで固定することです。

■ホームセンターでは金属の「火打ち梁」が売っていますし、材木で作ってドリルで孔をあけてボルトで固定することもできます。火打ち梁についてはネットで調べると図もでてきます。必ずボルトで固定することです。

この回答への補足

前回の質問にも答えてくださった方ですね、その説はありがとうございました!
その時の回答にも「火打ち梁」のアドバイスがあったにも関わらず、すっかり無視して手抜き小屋をつくってしまいました。すいません。旦那が設計図書いて、私がアドバイス入れると、いじけるので、言えませんでしたが、さすがに旦那も仕上がった小屋を見て、考え直しています。
ネットで検索して火打ち梁の事詳しく調べました。
形がどんなものかわかりました。
木を切って作るのは大変そうなので、ホームセンターで合ったサイズの物を買いに行きます。

補足日時:2005/07/13 11:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ子豚さんの足元にも及びませんよ・・。ブヒヒ。
アドバイスありがとうございました!
至急補強をします。

お礼日時:2005/07/13 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!