電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つわりについて皆さんの経験談を教えて頂きたいのですが・・・。
現在7Wに入る所です。つわりかな?と思い始めたのが、4、5日前からで、まだそんなにひどいわけではありません。
先日は食べた後に何度も吐いてしまったのですが、昨日、今日は夜中にムカムカした程度で日中はほとんど症状がありません。
つわりの初期は、症状が出たり出なかったり、症状に波があるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

二年前に出産した者です。


私は重症のつわりで(悪阻ですね)何度か入院したほどで
期間もかなり長く、つらい思いをしました。
そんな中でも、やはり波があり
起き上がることすらできない日があったり
そうかと思えばお好み焼きをガツガツ食べられる日もあったりと
けっこう極端だったように記憶しています。
経験としては、精神的に気持ちがしゃんとしている時は
いくぶん耐えられた気がします。
「つわりは病気じゃない、気の持ちようだ」
などと言われるとすごく腹がたったものですが
それも少しはあるかも、と今になれば思います。
特に初期は検診期間も長く、胎動もないのでお腹の赤ちゃんが心配で
つわりがあると逆に安心しちゃったりなんかして、
そんな気持ちも自分のつわりに拍車をかけていたのかも…。

7週といえば心も体もとてもデリケートな時期ですね。
周りの人に支えてもらいながら、無理しないようにして下さい。
先の長い妊婦生活でしんどい事もあるかもしれませんが
ぜひ頑張って、元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。お返事ありがとうございます!

つわりひどくて大変だったのですね。
私はpopy1093さんには比べ物にならないほど軽いのですが、赤ちゃんのためとはいえ、こんなにつらいものなの・・・ともういや~~~なんて思っていました。

でも急につわりが軽くなったり、また戻ったりという日が続いたんです。それでもしや流産の兆候なのかなと心配になってここで相談させていただきました。
つわりってずーーと具合悪いものだと思っていたので
日々や1日の中でも波があるという事がわかってほっとしました。

ちなみに、その後の検診で無事育っていました。
ちょっとのことで心配しすぎなんですよね・・・

本当にありがとうございました

お礼日時:2005/08/11 08:28

つわりの症状は本当に人によって千差万別なので、他の人の体験を聞いても“そういう人もいるのね…”と参考にできる程度で、komamo8266さんがどうなるかはわかりません。



ちなみに私は8週目位から始まり、19~20週くらいまでありましたが、一度も吐く事はなく、常にムカムカと気持ち悪い状態が続きました。(車酔いの様な感じでした。)食べたい物も限定されましたね。

しかし3人子供を持っている知人は「一度もつわりは無かった」と言っていますし、他の知人は水を飲んでも吐いてしまう様な状態で、吐き過ぎて(多分胃酸で)胃をやられてしまい、入院になりました。入院中は(医師の指導により)何も食べられず、点滴からの栄養補給のみだったそうです。また、つわりは一般的に妊娠初期だけですが、人によっては中期~後期になるまで続く人もいるようなので、本当に様々です。

他の人はどうなのか?よりも、ご自分の症状に合わせて対処していく事が必要だと思います。「私は大丈夫だったわよ」と仮にあなたの周りの人10人が口を揃えて言ったとしても、あなたの症状が重ければ病院に行った方がいいと思いますし、症状が軽ければ気にする事はないですよね。

まぁ、症状の重さに差こそあれ、ほとんどの人は妊娠初期にはつわりがある訳ですから、病的にひどくなければ“みんなこうなんだ。何週間かすれば治まる”と思って頑張って乗り切りましょう。

よく言われる事ですが、この時期は栄養の事など余り気にせず、食べたい物・食べられる物を食べていればいいです。よく吐く人は水分も失っていると思いますので(特に今は暑い時期ですし)水分もよく摂った方がいいでしょう。カフェインなどが入っていないので麦茶はお薦めです。

夜、急に吐き気を催してしまう事が多ければ、枕元に洗面器やビニール袋などを用意しておいて、“これでいつ気持ち悪くなっても大丈夫”と思っていれば安心出来て良いかもしれません。

頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。お返事ありがとうございます!

確かに、つわりは本当に千差万別で自分に当てはまるわけではないのですよね。すみません。

急につわりが軽くなったり、また戻ったりという日が続いたんです。それでもしや流産の兆候なのかなと心配になってここで相談させていただきました。
つわりってずーーと具合悪いものだと思っていたので
日々や1日の中でも波があるという事がわかってほっとしました。

つわりも、1週間程気持ち悪い・・・と思っていたのですが、それだけであっさり終わってしまいました。

本当にありがとうございました

お礼日時:2005/08/11 08:34

現在、2人目を妊娠中で24週目です。



つわりの波・・・とんでもなくありました!!
日によってもありましたが、時間によってもありましたよw

例えば・・・
朝:朝食を吐かずに食べれたし、気分もまぁまぁ良い。
昼:突然、水さえも受け付けなくなり飲んだ直後に吐く。
夕:食べ物の匂いはOK、食べれたけど結局吐いた。
晩:起きてられず、お風呂も入らず寝る。

つわりって、本当に本当に大変ですが
頑張って乗り切って、元気な赤ちゃんを産んでください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。お返事ありがとうございます!

時間によってすごいあったんですね。ほんと、つわりのあのムカムカ感はどうしようもないですよね~
私の場合は吐きそうで吐けないというのが続きぐったりしていました。

でも急につわりが軽くなったり、また戻ったりという日が続いたんです。それでもしや流産の兆候なのかなと心配になってここで相談させていただきました。
つわりってずーーと具合悪いものだと思っていたので
日々や1日の中でも波があるという事がわかってほっとしました。

ちなみに、その後の検診で無事育っていました。
ちょっとのことで心配しすぎなんですよね・・・

本当にありがとうございました

お礼日時:2005/08/11 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!