プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳主婦です。
パート・アルバイト専門の派遣会社(大手です)に登録し、自分の条件に合った仕事があったので応募しました。
人気のある仕事でしたが候補に選ばれ派遣先(外資系・大手です)から面接の日にちの発表を待つだけでした。しかし、派遣会社から連絡があり、「他の派遣会社の人に決まってしまったので今回は残念ですが・・・」と言われました。

そこでふと思い出したのですが、私は学生の時にスーパー(大手です)でバイトをしていましたが賃金未払いで労働監督署に間に入ってもらったことがあります。その時に監督署の方に「こんな大手ともめると後々あなたが就職しにくい状況になりますよ」と言われました。もめ事とは言われてもこちらに否は無く不足分の賃金を支払ってもらい問題は解決しました。

こういうことで企業間で名前を交換されることはありますか(ブラックリストのようなものは存在しますか)?
またその場合派遣バイトでも影響は出るのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

サラ金等のブラックリストは存在しましが、おたずねになったような案件でのリストはまず存在しないでしょう。


よほど狭い業界であれば存在する可能性もあるとは思いますが。

で、仮にそんなものがあったとして、どうやってあなたを特定します?
学生の時のあなたと主婦であるあなたは、苗字や住所が違っているのではありませんか?
これを追跡調査できるようなリストなんて不可能ですよ。
どうぞご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>おたずねになったような案件でのリストはまず存在しないでしょう。
それを聞いてほっとしました。監督署に勤める方の言う言葉ではないですよね。
>苗字や住所が違っているのではありませんか?
すみません、実は離婚して実家に住んでいるので苗字も住所も元に戻りました。

お礼日時:2005/07/13 13:31

4月から実施されてる個人情報なんとかに引っかかる物は実在する訳がない。



最近この質題、発生したばかりです・・・検索。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勉強不足でした。
質問前に検索してみましたが見つからず質問してしまいました。

お礼日時:2005/07/13 22:17

No1です。



> すみません、実は離婚して実家に住んでいるので苗字も住所も元に戻りました。

それは大変失礼いたしました。
ただ、そういうケースは稀とは言わないまでもそう多いわけではないですよね。
つまり、そんなリストがあったとしても、たいていの場合には役立たずなわけです。
逆にいえば、役立たずのリストを買う企業はない。⇒誰も作らない。ということになります。

> 監督署に勤める方の言う言葉ではないですよね。

おっしゃる通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
確かに私のようなケースを考えるとリストは作れませんね。本当に安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 22:20

ちょっと考えすぎだと思いますよ。



>「他の派遣会社の人に決まってしまったので~
よくある話です。
派遣先は、複数の派遣会社に募集をかけているでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、初めて派遣会社に登録したのでまだ仕組みが分かっていないだけですね。
この先どこにも勤められなくなるのではないかととても不安でしたがほっとしました。

お礼日時:2005/07/13 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています