プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23才の女子、昨年3月に大学を卒業し、金融系で1年働いたのちに退職、
現在就職活動中の者です。
退職理由は、会社移転により通勤困難になったためです。
ところが‥面接にことごとく落ちてしまいます。。。
もう泣きそうです。。。
容姿は良いとよく言われますし、話す内容もひどくないと思うのですが。。。
ただ、友人いわく、「女の子らしすぎて少し頼りなく見える」とのこと。
相性もあるとは聞きますが、本当にへこんでいます。
退職してから3ヶ月経つのに、未だに仕事が決まらない自分が嫌です。
なにかアドバイスを頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。
また、転職サイトから応募していますが、以前面接をすっぽかしてしまったことがあります。。。
応募者のブラックリストなどあったりするのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (9件)

ブラックリストのような者はありません。

つか、面接を受ける人なんてゴマンといますからいちいち見ている暇なんてありません。

>話す内容もひどくない
自己評価と他者評価が違う可能性はないでしょうか?
客観的に第三者に見てもらってはどうでしょうか?

>1年働いたのちに退職
これが印象悪いような気がします。理由はともかく、たった1年程度しか働かずに退職ですから、「就職を腰掛程度に考えている。または仕事を続ける根性がない」と思われている可能性がありますね。特に女性ですとそう見られている可能性もあります。

中途採用ということですので、新卒よりも条件的には厳しくなります。また、即戦力となるべき中途なのに経験が少ないということもハンデとなります。

第二新卒向けの就職口をあたってみたり、自己PRや志望動機を練り直してみては如何ですか?
    • good
    • 0

> 応募者のブラックリストなどあったりするのでしょうか?



そんな便利なものがあったら、書類選考の段階で落としています。
役員や採用担当者の時間を割いても、会社にとって何のメリットも無いです。

何が問題なのか?は質問文からはちと分かりませんが、客観的に評価を行ってくれる就職面接のセミナーなんかもあります。
最新の情報としては、就職の専門誌なんかに広告など出ていますので、そういう方向から対策など取ってみては?
もちろん、ハローワークなんかでも相談に乗ってもらえます。
    • good
    • 2

ブラックリストなんてある訳ありませんよ。



その前に…自分を見直してはいかがでしょうか?
「容姿は良いとよく言われますし、話す内容もひどくないと思うのですが…」
話の内容の『悪くない』人なんかこの世の中に山のようにいてます。

逆に採用する立場に立って自分を見てみてはいかがでしょう?
『悪くない人』から選ぶのではなく、『良い(ところのある)人』から選ぶ気持ちがわかると思います。

面接時は気合を入れて遠慮なく発言しましょう。
自らアピールし記憶に残るような人になれれば現状も変わって来ると思います。
(余談ですが合コンとかと似てません?平凡で「悪くない人」より、魅力のある「良い人」選びますよね?)
    • good
    • 0

申し訳ありませんが『応募者のブラックリストがあるのか?』というような質問をするところや面接をすっぽかすというところから観ても、少々通常の感覚からは外れた方なのではないかと思います。


『話す内容もひどくないと思う』というのはあくまで自分の主観です。
酷くはないけれど外れているという可能性はありますね。

でも一度はちゃんと?就職できたのですからめげずに頑張って下さい。面接をすっぽかすなんてもってのほかです。
大人なんですから最低限の常識は持ちましょう。
    • good
    • 0

そんなリストはありません。



 退社理由はもっともなものですか??理由をきちんと話できていますか。通勤困難とは本当に困難ですか。
 このへんのところがしっかりしているなら、後は別の理由で落とされているのでしょう。元々、転職はしんどいものです。若い人でも、新卒のようにいきません。何社も受けて頑張るしかありません。
    • good
    • 3

貴方が出来ること、貴方が希望することは何でしょうか?


企業が希望する人材、職種にマッチしていますか?
中途で入ったとして、生え抜きの社員よりも、スキルが高いことがアピールできますか?

上記を考えなければ、採用されることは無いでしょう。
面談をすっぽかすなど、社会人として論外です。
考え方を改めてください。
    • good
    • 0

こんばんは。

よろしくどうぞ。

>退職理由は、会社移転により通勤困難になったためです。

どの位の困難だったのでしょうか?困難があるとすぐ辞めてしまう印象を
受けました。
就職と転職は別ものと考えた方が良いと思います。転職は実力勝負ですから
実力があれば必然と結果が着いてくるでしょう。

それと面接はすっぽかしてはいけません。あなたの面接の為に時間を割いて
くれた人や優先してくれた人もいる訳ですし、迷惑をかけている実感は
ないですか?
    • good
    • 1

文章からして、なかなかのかわいい女の子ではないですかね。


それと、少し人見知りされるのではないですかね。

自分ではきづかずに神経質になりすぎているのかもしれません。
面接時では、採用官は自信過剰なタイプより、臨機応変にこなすタイプを採用することがよくあります。
きさくに、面接に数多く受けてはどうですか。
あくまで、人材の採用なので、不景気だから失業者が多く、不採用になっているだけですよ。

以前に面接辞退の経験ありますが、そう考えるのは仕事内容や企業を選り好みしている原因です。
少し条件を下げて、転職活動されるのはどうですか。
そこから、道が開けるのでは。
    • good
    • 5

なにか表面ばかりを気にしすぎて、肝心の中身が企業に伝わって


居ないのだと思います。
面接が通らない・・・顔はいい、発言は悪くない、という発想が
?って感じます。

容姿は相当な悪印象でなければ問題ありませんし、発言が悪くない程度
でしたら、たいした人材ではないと判断されるでしょう。

少し幼さが見え隠れしている面接になっているのではないでしょうか。
あなたさまの文章をみていても幼さや甘えが見えます。
面接ではそんなんでは通用しませんし、中身が秀でてなければ、
1年程度の経験者は採用しないです。

最低でもしっかりとはきはきとした凛とした印象を与えられるような
言動を心掛けてください。
あとは、自己PR、志望動機、退職理由、将来の展望、この4つを
具体的に伝えられれば、印象もよくなるでしょう。
あとは縁ですから、熱意を思いっきりアピールしてください。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています