板壁の家に濡れ縁が設置してあって、腐ってきていたので撤去しました。最後に残ったのが板壁に釘で打ちつけられた濡れ縁の家側の支えとして使われていた横張りの板です。(3.6m×10cm×厚3cmくらい)よほど長い釘が30cm間隔くらいで打たれていて、抜くことができません。ホームセンターで売っている、1Mくらいの釘抜き(正式名不祥)を使ってもうまくこの板がとれません。腐っているのでと、ノミで砕こうとしましたが、所詮素人で、ノミが欠けたのでやめました。

よいアイデア募集。

A 回答 (3件)

私も、日々、古釘の釘抜きに苦労しているので、情景が目に浮かぶようです。



釘が、板壁の内部に残ってしまってよいかどうかで対処の仕方が違います。

○ 残ってよい場合
1. 抜きたい釘の頭を『ハンドグラインダー』(DIY店で4千円くらい)で削り落とします。
2. 取り外したい板と板壁の間にバールを滑り込ませ(入らなければ叩き込む)、すこしだけバールで板をはがす。
3. すこしはがれたところで、バールと板壁の間に『当て木』(板壁が陥没しないようにする板や角材、なるべく広いもの)を差込む。
4. 板がはがれれば、後には頭のないくぎが残る。
5. 釘をペンチか大型のニッパ(ボルトクリッパがあれば万全)で、出来るだけ短く切り落とす。
6. 残った釘をグラインダーで削り落とす。

○ 残したくない場合
1.『釘締め』という道具を買ってくる。(釘の頭をさらに打ち込むためのもの)
2.釘締めで、抜きたい釘の頭をすこしだけ打ち込む。(1mmくらい)
3.バールの先が尖った二股になった部分(釘抜き)の先端を釘の頭の下に打ち込む。
4.釘がバールの二股の根元まで入り込んだら、『当て木』をして、ゆっくりと抜く。(一気にやると釘の頭が飛ぶ)

これでも抜けない時は、再度補足質問をする。

釘抜きの極意は、まだまだありますが説明しきれないので。

おまけに
、建築の解体で生じた古材を再生して『家具』に仕立て上げるために『釘抜き』に苦労しているのですが、
百年以上前の釘などは、簡単には抜けてくれません。
それでも、取り去る方法がありますので、とことん取り去りたい時はご相談ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
釘抜きも奥が深いと「感動」しました。
「残ってよい場合」バージョンにて再度挑戦してみたいと思います。
なんか、こうして説明をいただくと嫌だった釘抜きも楽しくなってきました。今週末実行予定。

お礼日時:2001/10/15 06:57

まるっきり動きませんか?


少しでも動く様なら、全ての釘を少しずつゆるめた後、板と板の間にバール又は釘抜きの真っ直ぐの方を入れ板ごと持ち上げてしまえば良いと思います。
バールの長さが足りない時は間に別の板を噛ませてやると、抜きやすくなりますよ。
勿論、CRCも効果的ですから、併用すると良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
釘抜きなどしたことがなかったので、案外
>別の板を噛ませてやると
などの方法でいけるのかもしれません。まずは、こういうところから試してみます。

お礼日時:2001/10/15 07:01

はじめまして。

こんばんわ。
くぎ抜き(バール)で抜けないんですね。
質問の内容から、釘の頭が錆びて崩れて、抜けないようですね。

恐らく、打たれた釘が内部まで錆びていてる可能性大です。

ちょっとした釘でしたら、潤滑材(CRC)をスプレーし、横から大きめのニッパーで、釘を咥えて、当て木をして噛んだままテコの原理で、引きぬきます。

錆びた釘をそのままにしておくと、打たれている木材に良くありませんが、仕方ないです。
どうしても抜けないのでしたら・・・、
鉄工の平ヤスリで、錆びた釘の頭と、はみ出した本体を取り去って、パテで隠すか、防水防錆ペイントで上塗りしておいた方が、無難だと思います。

板は釘の錆びた頭を取り去ったら、板を木槌で叩いて振動を与えながら、だましだまし剥がしましょう。

参考になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今週末、アドバイス内容を参考に試行錯誤してみたいと思います。
そういえば、ニッパーさえない状態なので、まずはニッパーを購入するところからスタートします。

お礼日時:2001/10/15 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁紙張替後のボード釘跡とジョイントが目立つ!

現在、中古戸建てを購入しリフォーム中ですが、壁紙張替後にボードの釘跡が目立ちます。
特に曇りの日などは特にです。
施工料金にはパテ処理等の下地処理が入っていますが釘頭処理までは記載がないため
そのことをクレームとして伝えて良いものか迷っています。

※築15年程度のためかは分かりませんが、合板・石膏ボード共釘打ちの様です。
 ですので釘が浮いてきているのではないかと思います。

また、ふつうは壁紙は天井まで一枚で貼ると思いますが、なぜか添付画像の様になっています。
目線の位置にジョイントがあるため気になって仕方ありません。
これもクレームとしてはクレーマー扱いされる部類になるでしょうか。

Aベストアンサー

>施工料金にはパテ処理等の下地処理が入っていますが釘頭処理までは…

わざわざ書かなくても釘頭処理までが下地処理のうちです。

>ふつうは壁紙は天井まで一枚で貼ると思いますが、なぜか添付画像の…

完全に無地無模様無凹凸のクロスでない限り、貼る方向は定まっています。
縦長に貼るのが本来なら、それを横にして貼るというのは異常です。

>目線の位置にジョイントがあるため気になって…

熟練したクロス職人なら、ジョイントなど虫眼鏡で探さないと分からないのが普通です。

>これもクレームとしてはクレーマー扱いされる部類になるでしょうか…

相場より極端に安価な業者を選んだのでない限り、小言を言えば良いでしょう。

Q釘打機 ネイラー 選びについて N釘かCN釘

当方、構造合板やラスカットを貼りたいと思い、釘打ち機を探しておりますが、
HPをみても使用ネイル長さが書いてあるだけのメーカーがあり、
CN釘なのか、NC釘なのか、N釘なのかどの種類の釘が使用できるのかさっぱりわかりません。
一時的に使用するだけなので、オークションで中古を落札したいのですが、
MAXの場合、 CN~という品番がCN釘が使用できるということなのでしょうか?
日立工機はNV~とありますが、これはN釘かCN釘が使用できるのでしょうか?
マキタのAN513やAN502はどうなのでしょうか?
うちのコンプレッサーは圧力は最大0.8Mpaです。

プロの方々は自身の道具を購入する際、どのように見分け、選ばれておられるのでしょうか?
オークションで出品者に質問しても「素人なのでわかりません」ばかりですので、
何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

残念ながら3社とも、商品名からは、判断できないようです。 カタログを見たましたが、関係無いみたいですね。

Maxは、CNとあるので、もしかしたら思ったのですが、どうやらコイルネイラの略みたいで、CN釘とは関係ないようです。

コンプレッサーの関係から、常圧用になりますよね。大きい釘を打つ機械は、いち早く高圧に移行していきました。 機械本体を小さくできるためです。 

よって、常圧用の機械がオークションに出てくる可能性は高いとは思いますが、普通の釘打機にくらべれば、タマは少ないと思われます。

それと、マキタのAN513、AN502ともに、対応していません。(カタログ確認済み)

もうひとつ重要なことがあって、「2009年7月にくぎJIS規格が改正され、新しいN90釘は釘の頭径が大きくなり、エア釘打はこれに対応することが求められております。」という記事があり、古い釘打機では、現在の規格に対応していないのです。 

はっきりしたことは分からないのですが、猶予はあったと思います。 機械を選ぶときは、慎重にしてください。それとともに、釘が入手可能であるかということも。

はっきりしたことを知りたければ、昔のカタログを調べるか(持ってないですよね?)。これが一番確実ですが、日立、マキタ、Maxのサービスセンターに製品番号で、問い合わせることです。

残念ながら3社とも、商品名からは、判断できないようです。 カタログを見たましたが、関係無いみたいですね。

Maxは、CNとあるので、もしかしたら思ったのですが、どうやらコイルネイラの略みたいで、CN釘とは関係ないようです。

コンプレッサーの関係から、常圧用になりますよね。大きい釘を打つ機械は、いち早く高圧に移行していきました。 機械本体を小さくできるためです。 

よって、常圧用の機械がオークションに出てくる可能性は高いとは思いますが、普通の釘打機にくらべれば、タマは少ない...続きを読む

Q幅木に釘を打つ場所は?

鉄筋マンション築7年をリフォーム会社に依頼してリフォームしました。
 幅木には釘を打つのが常識なのでしょうか?
 幅木の溝以外の部分に釘を打つのは手抜き工事でしょうか?
 釘の色が幅木と違うのはいい加減な業者なのでしょうか?

ソフト幅木だったのを木の幅木(リビエ)に換えましたが、その方法がクレームにあたるか判断しかねてます。
溝より下側の表面に、頭のない細い釘が打ち付けられています。釘を打つ高さ・幅は一定ではなくきれいではないです。 
ダークブラウン色の幅木なのですが、釘の色はダークグレーで遠目ではゴミがついているみたいです。 
友人のマンション、実家の幅木には釘はついていないのですが釘は必要でしょうか?
通常は釘を使うなら溝に打つのでは?との問い合わせに、最近は溝に打つと幅木に傷かつくからというものでした。

聞く人がいなくて困っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 多分に大工の腕や馴れによるところが大きいです。

 フィニッシュネイルと言って頭のない細い釘を鉄砲で打っていくのがよくある普通の施工です。仕事がはやくて楽。フィニッシュネイルには頭が目立たないように色んな種類の色があります。ごく一般的。

 ガンを使わない昔は、(今でもホームセンターでも打っていますが。隠し釘)かなづちで止めて、飛び出た頭が折れるようになっているフィニッシュネイルを使っていました。少し埋め込むぐらいに打ち込んで、へこみにトノコを塗りこんで釘頭を隠し、それから塗装していました。手間が掛かる~。

 釘あとが目立つのがいやな大工さんは、ボンドで幅木を貼り付け、浮かないように、つっかえ棒で1日以上押さえておいて施工します。この場合、下地がちゃんとフラットに施工されていないと隙間が開くので新築でないとやりにくいことが多いです。特にマンションなどRCの建物はRCの精度が低いので内装は雑になります。

 釘の打つ位置ですが、断面がRが重なったような洋式の物は目立ちにくいように溝に打ちますが、幅木の場合デザイン的に端の方であれば割れることもあり、また上下を止めないと浮き上がるのでデザイン的には溝だけというのは難しい場合がほとんどでしょう。

 特に塗装仕上げ済みの幅木等を使う場合は、色がマッチしたフィニッシュネイルを使わないといけません。手持ちがなくてそのまま施工したのでしょう。

 気になるなら補修してもらうしかないでしょう。すでに打ってある釘頭を沈ませてクレヨンタイプの補修材で色を合わせて穴を埋めて目立たないようにするのが一般的です。

 日本の建材は偽物で無垢ではないので、新築などはどうしてもフローリングや内装に傷が出来やすく、それを補修する専門業者がいます。ほとんど分からないようになります。ほぼ90%の現場ではやっていると思いますよ。

 多分に大工の腕や馴れによるところが大きいです。

 フィニッシュネイルと言って頭のない細い釘を鉄砲で打っていくのがよくある普通の施工です。仕事がはやくて楽。フィニッシュネイルには頭が目立たないように色んな種類の色があります。ごく一般的。

 ガンを使わない昔は、(今でもホームセンターでも打っていますが。隠し釘)かなづちで止めて、飛び出た頭が折れるようになっているフィニッシュネイルを使っていました。少し埋め込むぐらいに打ち込んで、へこみにトノコを塗りこんで釘頭を隠し、それ...続きを読む

Q100×100×100CMくらいの箱を製品ぽく仕上げたいのですが。

100×100×100CMくらいの箱の中に
モニターなどを入れたものを製作中です。

箱は形状の融通がききやすい木を使おうと思っている
のですが、
前回試作のさいに黒の艶消しスプレーをしたところ、
いかにも木製という仕上がりになってしまいました。

もう少し製品ぽくというか高級感を出したいのですが、、

策としては合皮で革張り・サフェーサーで仕上げて
から本格塗装などを検討しています。

なるべく安価にしかもある程度個数を作るのに
良い方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

下塗り用シーラーやトノコなどで木目を目つぶししてから上塗りします。
上塗りの塗料によっては、相当高級感も出ます。
和紙などを張ってからの上塗りも面白い表面が出来上がります。

Q自転車のサビ

買って2ヶ月の自転車の接合部分にサビが発生しました。雨があたることはありますが、たった2ヶ月で・・・。安売りの物ではありません。

以前の自転車は、13年間同じ所に置いてサビは発生しませんでした。(アルミ)

今回の自転車はアルミではないのですが、クレーム対象になりますでしょうか?

Aベストアンサー

鉄に錆が発生するのは、当然の特質なので、通常は、クレーム対象にはならないと考えられます。まして、雨ざらしで2ヶ月間経ったのであれば、通常のことと考えられます。
もっとも、もともとあった傷が元で錆た場合でそれが証明出来る場合や、特約がある場合は別ですが。

参考までに、オールアルミのものでも、プラ部品の接続等で鉄のビス等を使っている場合、錆びます。

Q2×4住宅なんですけど誤って電気配線が近くに通ってる石膏ボードに釘を打ってしまいました。

釘を打ってしまった後、特に問題はおきてないので実際に配線に刺さったかはわかりませんが、+-どちらのコードに刺さった場合でもショートなどしてわかるものなのでしょうか?またその場合ブレーカーは落ちるのでしょうか?配線を傷つけたのではないかと不安です。

Aベストアンサー

#3+#4の回答としたいです。
どの配線に問題を生じているかわかりませんので、単にコンセントとの導通試験では見落としの可能性があります。
つまり#3に補足したいのは、照明などの壁面スイッチも全てオンにしてからメインブレーカを落とすことです(個々の分岐ブレーカはONのまま)。これで全ての回路が繋がるでしょう。
その上で、漏電チェックではなくて絶縁抵抗計でコンセントと釘との間の絶縁抵抗を測ることです。
#4の言われるとおり、電気工事店に依頼してください。

Q買ったばかりのアイアンが1回の雨でサビてしまいました。(T_T)

イオンスポーツのレディスアイアンを購入して、使い始めてまだ2ヶ月です。雨のラウンド後日、クラブを見たらキャビティ部分の内側のふちが赤くサビがでていました。それも雨の中使用した6番からSWまで7本全部です。今までプロギア、キャロウェイ、ホンマと変えてきましたがサビが出たことはありません。
これってメーカーにクレームしてもいいことでしょうか?周りのゴルフ仲間は「メッキ処理があまい不良品として交換してもらってもいいぐらいだ」と、言ってくれる人も何人かいましたが...けっこうなお値段だったし内側からサビが出ているようなので気分的にがっかりです。いまどきそんなに簡単にアイアンって錆びませんよね?強くクレームしてもいいものでしょうか?ゴルフクラブにお詳しい方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>周りのゴルフ仲間は「メッキ処理があまい不良品として交換してもらってもいいぐらいだ」

雨の日に使用してなんですが、ゴルフ場が肥料をまいたすぐ後だったと思いますよ

貴方のクラブが、本物なんです

プロギア、キャロウェイは、材質がほとんどステンレスですね
本間のクラブは、コメントしたくないぐらい、嘘をつくメーカーですね
中を見抜かれないために、メッキを厚くしているんでしょう

本当は、よく水洗いしないといけないんです
肥料が付着すると、さびが出やすいです

上級者用のクラブほどメッキは、薄くなります
打球感を大事にしますから

ツアープロで、ウェッジにメッキをしないプロも居ますから

Q【建築】縦柱に釘穴を開けて間違いだと気付き釘穴を何で埋めたら良いですか? あと釘穴を塞いだ後に、塞

【建築】縦柱に釘穴を開けて間違いだと気付き釘穴を何で埋めたら良いですか?

あと釘穴を塞いだ後に、塞いだ釘穴の上に釘を打つべきか、塞いだ釘穴の下に新たに釘を打つべきか教えてください。

水滴が垂れることを想定した場合、塞いだ釘穴の上に打つべきか下に打つべきか意味を持った説明が出来る方教えてください。

Aベストアンサー

あくまでも個人的な見解ですが…

> 釘穴を何で埋めたら良いですか?
なにもしない。そのまま放置かな?
半年もすれば、自然とふさがって来るので、その段階でとの粉で埋めるとか考えればいいと思います。
個人的には、「京ねんど」と言う、石質系の粘土がお勧めです。

> 塞いだ釘穴の上に釘を打つべきか、塞いだ釘穴の下に
下かな?
釘が錆びて、錆び汁が垂れて来ても、拭くのが簡単だから…

QNC50釘の用途

アルミサイディングの施工の施工工事を依頼したのですが施工が始まり下地の胴縁(ハイブリット建材)を
打ち付ける際にNC50釘と思われる物を使用している

NC50釘は造作用で構造体には使用しては行けない気がするのですが職人に聞くと今までもこれで
やっていてクレームは無いし強度も問題ないと言われそうなのかな~っと弱気になっています。

アルミサイディングの施工規定が明確でない為、造作物なのか構造体なのかが判断が付きませんので
分かりましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的にリフォームの場合コースレッドビスを使用するのが多いです。
(コースレッドビスの65ミリが殆どです。)

65ミリでも内側の胴縁に30ミリ程度しか効きませんが、ビスの場合は釘より引っ張り強度があるからです。

簡単な目安として釘を使う場合木材の厚みの3倍が適切な長さです。
『コースレッドビスで施工と聞いていた』と有りますが説明を受けた人に確認方が良いと思います。

同業者のやっていることにケチを付けたくないので、あくまでも当方の施工方法は、9尺の胴縁に対して65ミリのビスを6本で留め
角から角に糸を張り出入りを調整してからサイディングを張ります。(3ミリ以上はベニヤを挟み調整 場合により部分的に胴縁より薄いコマイに替えたり)

この先は予断ですのでさんこうていどで
釘で(MAXの鉄砲で)施工するのは正直楽でしかも50ミリの鉄砲は軽いからなお更楽ですね。
当方の否定する第一の理由は釘の場合出入りの調整が大変で一度緩めた釘は効きが弱いと感じるからです。
出入りの調整が不要なほど狂いの無い家は鉄骨の家以外殆ど無いようですが、大丈夫ですか?角度や光加減が波打っているのが見える場合が有りますよ!

今回の工事は、amagaeru1さんがお願いしたものですか?
それとも訪問販売ですか?訪問販売で、ローンの場合
『コースレッドビスで施工と聞いていた筈が
短い釘で施工された』と言ってローン会社ともめても有りです。

怖い世の中になっています、約束を守らない会社はごねられてお金の回収が出来ない時代です。(消費生活センターなど)
当方もお客の顔色を常に伺っています。

コースレッドビスの保持力は釘の約5倍あるので現状より5倍アップが安心しませんか?

まとまりの無い文章ですが参考になればと書きました。

一般的にリフォームの場合コースレッドビスを使用するのが多いです。
(コースレッドビスの65ミリが殆どです。)

65ミリでも内側の胴縁に30ミリ程度しか効きませんが、ビスの場合は釘より引っ張り強度があるからです。

簡単な目安として釘を使う場合木材の厚みの3倍が適切な長さです。
『コースレッドビスで施工と聞いていた』と有りますが説明を受けた人に確認方が良いと思います。

同業者のやっていることにケチを付けたくないので、あくまでも当方の施工方法は、9尺の胴縁に対して65ミリのビ...続きを読む

Qエアー釘打機について

フィニッシュネイラーとピンネイラーの用途の違いについて教えてください(どちらも内装仕上げに使用するものだと思いますが)

Aベストアンサー

見習い大工のマサルです
フィニッシュネイルとピンネイルの違いは
使用目的はまったく一緒で、廻り縁や巾木等を止める時に使う
様は隠し釘の様に使います。
フィニッシュの方は少し頭が付いた釘でその頭に建材と同じ塗料が
塗ってあり、面で釘を止めれば目立たなくなるというものです。
一方ピンネイルは比較的最近に登場した機械でフィニッシュの様に頭が
付いていなくいわゆる細い針ガネのような釘で、釘が細く殆ど目立たない
というものですが、頭が付いていないので反って暴れている材料を
真っ直ぐな所に付けようとすると取れてしまう場合があります。
最後に、フィニッシュは色々なサイズの長さの釘(私が知っているので、
10mmから50mmまで色々種類があります)一方ピンネイルは30mm
1サイズだった様な?余り使わないので何ともいえませんが…。
用途に合わせての使い分けと使う材料に合わせて使うという感じです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング