栄養に詳しい方にお伺いします。
 離乳食を完了した1歳になる息子はバナナが大好きで、おやつにはほとんど毎日のようにバナナと牛乳を与えています。しかし、主人は、「バナナはカリウムが含まれているから与えすぎてはいけない」と言うんです。心臓に負担がかかるとか・・・。これは本当なのでしょうか。子供に毎日与えていいものかどうか、教えてください。

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A 回答 (2件)

初めまして栄養士見習いのものです。

ご主人の仰るとおり高カリウム血漿になると心臓に障害をきたす場合がありますが、バナナと牛乳くらいならば気にしなくても平気です。便通もよくなり排泄回数も増えます。むしろ運動選手はカリウムを採った方がよくストレス状態を解消したりする効果もあります
カリウムは逆に少なすぎると「便秘」「心筋障害」などを起こすこともあるので量を考えた方がいいかもしれません。1歳ということですが1日900mgまでカリウムを採って大丈夫です。バナナと牛乳を100gずつとってやく500mgのカリウム含量ですので参考になさってください。
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この回答へのお礼

さっそくのお返事、どうもありがとうございます。100g・・ということは、子供に1日に1度与える程度だったら大丈夫ですね。確かに、バナナを食べさせるようになって便秘はなくなったような気がします。勉強になりました。

お礼日時:2001/10/15 10:27

具体的な摂取量については、回答がありますので、別の観点からの補足です。


体内のカリウムは、その大半が細胞内にあり血液中のカリウムはごくわずかです。この血液中のカリウムの濃度が上昇すると心筋に対して悪影響があり、重大な不整脈がでたりします。したがって、体には血液中のカリウム濃度を厳密に調節する仕組みが備わっていて、過剰のカリウムは細胞内に取り込まれたり、腎臓から排泄されたりします。
腎機能が正常であればカリウムを過剰摂取しても、それが日常の普通の生活での摂取である限り、血液中のカリウム濃度を上昇させるということはまずありませんし、心臓に負担がかかるということもありません。
ただし、腎機能がかなり低下した人では、血液中のカリウム濃度が上昇する危険がありますので摂取を制限しなければなりません。
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この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございました。腎機能が正常ならば大丈夫ということですね。実は友達に腎臓の弱い人がいるのです。バナナの食べ過ぎには注意・・・と教えてあげることにします。とても参考になりました。

お礼日時:2001/10/15 10:28

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意識して食べている人多いです

実際に効果ありました

http://www.1baas.com/banana.html
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中身は、ぶよぶよと柔らかくなったり、黒くなっていません。普通の状態の様に白いです。

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参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/itiba/kansi/banana.html

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Aベストアンサー

本当です。心停止を招くことがあります。

ただし、入院患者でもカリウム制限が必要とされるのは、透析患者か高カリウム血症と診断された人くらい。

腎臓に問題ない方は、余分なカリウムは尿と一緒に排出されて一定に保たれるようになっているので、
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Qバナナの栄養UP方法

買ってきたバナナを冷凍したり干したりすると栄養がUPすると聞きましたが、何をしたら何がUPするのかがわかりません!教えて下さい!

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Aベストアンサー

カリウムを含まない食品はほとんどありませんが、問題はその量です。
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ただ、寒天で便秘が解消できるかどうかはちょっと疑問です。
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http://fooddb.jp/details/details.pl?ITEM_NO=9_09027_5
http://www.kyowa-group.co.jp/kantenmatu/

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Aベストアンサー

>塩分を排出してくれると言われるバナナですが、

バナナはカリウムを多く含むので、そのように言われているのだと思います。が、バナナに突出して多いわけではありません。カリウムは色々な食材に含まれています。
http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/020/030/p034/index.html
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/20050413.html
http://vitamine.jp/minera/kari01.html
http://mogu.pupu.jp/calium.htm

>どれくらいの量を食べれば効果があるのか、

成人の1日分のカリウム必要量をバナナから摂取するには、10本も食べれば十分でしょう。そんなアンバランスな食事をする人はいないと思いますので、現実的な範囲でどうぞ。
また、特定成分だけに着目してその効果・効能を求めて走るのは、ある意味とても偏った危ない考え方です。あるある大事典騒ぎなどで多くの人が実感したと思います。
食材は、医薬品のように特定成分の効能を求めて用量用法を守って摂取するという性質のものではありません。

>あとバナナの栄養で何か特化してしているものが

炭水化物(糖質・でんぷん)が豊富なので、エネルギー源として有効です。朝食を摂る時間がないときは、とりあえずバナナをくわえて走る!
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参考:五訂増補 日本食品標準成分表
100gあたり86kcal。炭水化物22.5g、カリウム360mg、マグネシウム26 mg、リン11mg、……。
http://www.yakujien.com/Pages/hukuyou/yoitabe.html

>もし、マイナスになるようなことがあれば、
バナナに限った話してだありませんが、特定の食材を過度に期待して偏った食事をすることは一番のマイナスです。
なるべく多くの種類の食材を満遍なく食べることが、一番体に良い方法といえるでしょう。

>また、塩分を排出するために他によい食材があれば

必要なカリウムを必要量摂取すること。その前に、バランスの良い食事をして、ナトリウムを摂りすぎないことですね。
ちなみにナトリウムは体に必須かつ一番多く必要とするミネラルです。排出しすぎると病気になります。

>塩分を排出してくれると言われるバナナですが、

バナナはカリウムを多く含むので、そのように言われているのだと思います。が、バナナに突出して多いわけではありません。カリウムは色々な食材に含まれています。
http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/020/030/p034/index.html
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/20050413.html
http://vitamine.jp/minera/kari01.html
http://mogu.pupu.jp/calium.htm

>どれくらいの量を食べれば効果があるのか、

成人の1日分のカリウ...続きを読む

Qバナナと酢と牛乳のドリンク

昨日、ズバリ言うわよ!で細木数子さんが作っていたドリンク、バナナと酢と牛乳で作ることはわかってるのですが、分量と作り方を聞き逃していました。
朝忙しい方に、という飲み物です。どなたかわかられる方がいらっしゃいましたら教えてください!

Aベストアンサー

おはようございます。早速ですが…。
<材料>
○バナナ 3本
○黒砂糖 300g
○お酢 500ml

バナナを細切りにした後、容器に黒砂糖→バナナ→お酢の順番に入れ、冷蔵庫で保管し、それをコップに3分の1くらい入れ、牛乳で割って飲むそうです。

1日くらい置けば飲めるそうですが、昨日は1週間前に作られたものを持ってこられていたようですが…。

みのもんたさんの番組でもご紹介されたとの事でした。

Qバナナの栄養について

スーパーで300円くらいで販売している、極○バナナなどはコクがあって
とても美味しいのですが、100円前後の特売バナナは水っぽくあまり美味しく
感じません。
含まれる栄養素も違うのでしょうか?また、コクのようなものは育て方や
収穫方法で決まるのでしょうか?

Aベストアンサー

1カット(3~5本)100円前後のバナナは普通の低地で栽培されています。一方、同じく300円くらいするバナナは標高700m程度の高地で栽培されています。

低地栽培のバナナは10カ月くらいで収穫可能ですが、高地栽培ですと気温が低いためバナナの発育が遅く、14~15カ月かかります。高地栽培はどうしても行程が増え手間手間がかかるうえ、単位期間に収穫できる回数が少ないので、コストも高くなります。値段の高い理由はここにあります。

美味しい、甘い理由は、高地で栽培すると寒暖の差が大きいため、バナナに自己防御作用が働き、果肉にでんぷんが多く蓄えられ糖分となるからです。そこで糖分が高く、かつ酸度も少し高くなり、味が濃くなります。ミネラルなどの栄養価には大きな違いはありません。ベータカロテンなどは低地栽培の方が若干多いくらいです。

Q寝る前の牛乳とバナナ

寝る前にバナナと牛乳を摂取すると背が伸びると聞いたことがありますが、これを続けると本当に背が伸びるのでしょうか?
実際に少しでも伸びたことのある方、意見をお聞かせください。
お願いします。

Aベストアンサー

バナナと牛乳で身長が伸びた経験のある人にお答えくださいとたずねても、おそらく誰もいないと思います。
身長は遺伝的要素が大きいのですが、食事と生活環境によっては両親よりも背が高くなる可能性はあります。
それには、1日に蛋白質を60g、脂質40g、炭水化物200g以上を摂り、バスケットボールなどの部活に入ることです。
身長を伸ばす栄養としては、カルシウムよりもむしろ蛋白質が大事だろうと思います。


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