多分、イタリアのお菓子だと思うんですが、「カタラーナ」の作り方知ってる方いらっしゃいませんか?プリンを凍らせたようなものの上に、カラメルを飴状にしたものが乗っているのですが・・・。
家でも作れるものなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

その通り、イタリアのお菓子です。


オーブンがあれば家でもできます。
作り方(8人分)
材料:生クリーム500CC, バニラビーンズ1本
   卵黄4個、全卵1個、カソナード115g
バニラビーンズやカソナードが手に入らなければ、バニラエッセンス、グラニュー糖で代用してください。

1、バニラビーンズは包丁で縦に切れ目を入れ、中の種をしごいて取り出す。鍋に生クリームと取り出した種を入れ、火にかけて70度まで温める。

2、ボウルに卵黄、全卵、カソナードを入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。

3、1の鍋の中に2を入れ火にかけ泡立て器でかき混ぜながら、カソナードが溶けるまで弱火で5分くらい温める。

4、3の生地を漉しプリン型などの型に入れる。

5、オーブンを100度にしておき、湯せんで40分ぐらい焼く。

6、自然に冷まして粗熱をとってから、冷凍庫で3時間以上冷やし固める。

7、固まった物を型から出し、焼き色をつけたい面にグラニュー糖をまぶし、バーナーで焼いてカラメル状にする。バーナーがなければ、着火マンなどのライターでも焼けますが気をつけてやって下さい。
注意点:オーブンは早めに100度にしておく。
    湯せんに使うのは沸騰したお湯がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいところまでありがとうございます~。プリントアウトしてしまいました♪
カタラーナって美味しいですよね!大好きでメニューにあると必ず注文するんですよ。
ぜひ挑戦してみようと思います。

お礼日時:2000/12/17 00:24

作り方は、他の方が書いてある通りだと思いますが、補足というか・・・。

冷凍庫で固めたカタラーナに、熱いエスプレッソコーヒーをかけて、溶かしながら食べるのも美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても美味しそうですね~。ぜひぜひ挑戦してみたいです。
今まで、お店でしか食べたことがなかったので、こうゆう食べ方があるなんて知りませんでした。

最後になってしましましたが、回答をくれた皆様。お礼が大変遅れて申し訳ありませんでした。とても参考になりました。

お礼日時:2000/12/17 00:31

うまく出来たらチャレンジするので教えてください。


ここに情報が載っていました。

http://www.president.co.jp/dan/recipe/0151.html

参考URL:http://www.president.co.jp/dan/recipe/0151.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
まだチャレンジしてないのですが、時間が出来たときに絶対作ってみます。

お礼日時:2000/12/17 00:27

料理はぜんぜん知らないけど、検索したらでてきました。


ご参考に!

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/aizu/recipe/dokusya4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!私もいろいろ検索してみたのですが、ここのページは初めて見ました。参考にしてみます。

お礼日時:2000/12/17 00:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカタラーナ

多分、イタリアのお菓子だと思うんですが、「カタラーナ」の作り方知ってる方いらっしゃいませんか?プリンを凍らせたようなものの上に、カラメルを飴状にしたものが乗っているのですが・・・。
家でも作れるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

その通り、イタリアのお菓子です。
オーブンがあれば家でもできます。
作り方(8人分)
材料:生クリーム500CC, バニラビーンズ1本
   卵黄4個、全卵1個、カソナード115g
バニラビーンズやカソナードが手に入らなければ、バニラエッセンス、グラニュー糖で代用してください。

1、バニラビーンズは包丁で縦に切れ目を入れ、中の種をしごいて取り出す。鍋に生クリームと取り出した種を入れ、火にかけて70度まで温める。

2、ボウルに卵黄、全卵、カソナードを入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。

3、1の鍋の中に2を入れ火にかけ泡立て器でかき混ぜながら、カソナードが溶けるまで弱火で5分くらい温める。

4、3の生地を漉しプリン型などの型に入れる。

5、オーブンを100度にしておき、湯せんで40分ぐらい焼く。

6、自然に冷まして粗熱をとってから、冷凍庫で3時間以上冷やし固める。

7、固まった物を型から出し、焼き色をつけたい面にグラニュー糖をまぶし、バーナーで焼いてカラメル状にする。バーナーがなければ、着火マンなどのライターでも焼けますが気をつけてやって下さい。
注意点:オーブンは早めに100度にしておく。
    湯せんに使うのは沸騰したお湯がいい。

その通り、イタリアのお菓子です。
オーブンがあれば家でもできます。
作り方(8人分)
材料:生クリーム500CC, バニラビーンズ1本
   卵黄4個、全卵1個、カソナード115g
バニラビーンズやカソナードが手に入らなければ、バニラエッセンス、グラニュー糖で代用してください。

1、バニラビーンズは包丁で縦に切れ目を入れ、中の種をしごいて取り出す。鍋に生クリームと取り出した種を入れ、火にかけて70度まで温める。

2、ボウルに卵黄、全卵、カソナードを入れ、泡立て器でよく混ぜ合...続きを読む

Q市販のプリンのカラメルソースをまねしたい!

お世話になります!

実はこの間プリンを作ったんですが、私的には市販のプリンみたいな
とろっとしたこっくりと甘いカラメルをかけたいんですが、作り方がいまいちわかりません。
普通のレシピだと、砂糖を煮詰めて作るんですが、それだとさらっとしすぎたり、砂糖のこげを利用して色や風味を出したりするので市販のプリンに入っているカラメルとはいまいち味が違うんですが・・・

知っている方、作り方を教えてください!

Aベストアンサー

多分市販品は、仰られたレシピのものに、
人工甘味料と糊化剤を追加しています。

人工甘味料は、こっくりとした甘味の部分ではないでしょうか?
糊化剤は、とろみで、言ってしまえば
デンプンとかゼラチンとかそういった類のもので、
ドレッシングとかソース、ジャム類にはみんな入っています。
プリンに纏わり付く感じは、まさに糊って感じですよね。

前者は、「○×スイート」などのダイエット甘味料で代用できます。
後者は、片栗粉やゼラチンやらそういったもので作ることになります。

Qカタラーナを常温に放置してしまいました

冷凍で届いたカタラーナをうっかり常温で放置してしまいました。
慌てて冷凍庫に入れたのですが、品質に問題はないでしょうか?
放置したのは今の時期なので気温20度くらいに30分ほどです。
表面は焦げ目を付けていますし、触れないので、見た目には全くわかりません・・・。

Aベストアンサー

30分では解けきってもいないでしょう。 問題ないです。
食感は、、、半解凍で食べるものですから大差はないと思います。

Qカラメルプリン

カラメルを作ったらバリバリに固まってしまいました。分量は多分あっているはずなんですけど・・・。トロトロとしたカラメルってどうやって作れますか?あと、プリン自体もいまいちなめらかさに欠けます。材料は牛乳300ml、砂糖80g、全卵1個、卵黄2個です。手作りではグリコのぷっちんプリンのようななめらかさはだせないのでしょうか?

Aベストアンサー

>その後のカラメルはどうなるんですか?冷やしたらまたプリン生地の上でバリバリに固まるんですか?

いいえ、溶けたカラメルは卵液に混ざるので、分離せずにプリンの底(ひっくり返したら上の部分)が、少し色づくだけですよ。固まることはありません。

↓ちょうど、このページの写真のようになります。
http://www.morozoff.co.jp/howto/pudding02.html

>ちなみに「生クリーム」ってそもそもどんなものを指すのですか?

そうです。「小さな牛乳パックみたいなのに入ったやつ」の方ですよ。クリーム状になってケーキなどに塗られている物は、この生クリームに、砂糖を加えて泡だて器でホイップしたものです。

ちょうど生クリームを使ったなめらかなプリンを作るレシピを見つけたので、ご紹介しておきます。

↓パステル 家庭でできるなめらかプリンの作り方
http://iina.com/pudding/tv/pastel/pastel.html

参考URL:http://www.morozoff.co.jp/howto/pudding02.html,http://iina.com/pudding/tv/pastel/pastel.html

>その後のカラメルはどうなるんですか?冷やしたらまたプリン生地の上でバリバリに固まるんですか?

いいえ、溶けたカラメルは卵液に混ざるので、分離せずにプリンの底(ひっくり返したら上の部分)が、少し色づくだけですよ。固まることはありません。

↓ちょうど、このページの写真のようになります。
http://www.morozoff.co.jp/howto/pudding02.html

>ちなみに「生クリーム」ってそもそもどんなものを指すのですか?

そうです。「小さな牛乳パックみたいなのに入ったやつ」の方ですよ。クリーム状...続きを読む

Q料理レシピのサイト数

料理がとても苦手でいろんなレシピサイトを見ました。
これと思ったサイトが見つかったのですが、登録されているレシピの数が少ないです。
見やすくてとても気に入っています。
http://www.recipe-de-cooking.com
というサイトなんですが、
昨日、「レシピの数を増やしてほしい」と問い合わせをしました。
すると
「こちらのサイトはユーザーの皆様のご登録によって成り立っております。現在、会員数も少なく、レシピの登録も少ない状況です。今後、多くの会員様にレシピの登録をしていただけるよう努力をしてまいる所存です。レシピの登録が増えるよう、ご協力をお願いいたします」と返事がありました。
どのようにしたら、レシピの登録が増えるんですかね・・・。
簡単なレシピが乗っているサイトって少ないし、見やすいサイトってなかなかないですからね・・・。
どうしたら、このサイトで閲覧できるレシピが増えるんでしょうか?
早く冷奴以外に得意なレシピを増やして主人を見返したいです。

Aベストアンサー

> 簡単なレシピが乗っているサイトって少ないし、見やすいサイトってなかなかないですからね・・・。

見やすいかどうかはサイトの作りによると思いますが、レシピが簡単かどうかは投稿する人の問題ですから
レシピ数が少ないから簡単なレシピしか無いだけのような気がするのですが・・・

え~、質問の趣旨から考えて質問内容を下記のようにされたらどうでしょうか?
「簡単なレシピが乗っていて、見やすくて、レシピ数の多いサイトを教えて下さい。」

この方がご希望にマッチングしませんか?

ちなみに、私のお薦めサイトはクックパッドです。

参考URL:http://cookpad.com/

Qプリンのカラメルソースが固まってしまう

水1:砂糖2
の割合でカラメルソースを作ってます。

3分くらい火にかけて、色が付き始めてきたらカップに移してます。

そして、プリンの液を作り、型に流し込む、蒸して冷やして食べようとしても、
カラメルソースが一番下でカチコチに固まっています。

市販のプリンのように液体のカラメルソースを作るにはどうすればいいでしょうか?

カラメルソースを作った鍋もカチコチに固まります。

Aベストアンサー

えーこれ、単にカラメルの仕上げにお湯を足せばいいです。
実家で姉妹がやたらとプリンを作っていたし、私自身もときどき作るしで、ちょっと自信アリです。
これが上手くいったら、蒸し終わってまもないまだ温かいプリンでもさらっとお皿に流れでますよ。カラメルに水分が移動するのは加熱中ですから。


ただの茶色い砂糖水からべっこう飴まで、水の量で作りわけます。
プリンを加熱中にカスタード液の水分がカラメルに移ることで薄まってちょうど良い濃度になります。
ですが、カラメルがカチコチなほどで量があると粘度が高すぎるために水分が移ってソース状になる前にプリンが固まってしまい、カラメルがカチコチのままなんです。
なので蒸し終わったときにちょうど良い粘度になるようにカラメルの段階で水分を調整しておきます。

砂糖を加熱してキャラメリゼが始まりちょうどよい褐色になる、ほんのわずか手前でお湯をざっと入れます。
これには二つのわけがあります。
一つは、上記のようにちょうどよい粘度にするため。
カラメル反応が起きる温度は150度以上、すでに水分は全部蒸発しています。(だからこのまま冷ますとカチコチの飴になります。)
この段階をそのまま使うと固すぎる。なので水分を足して粘度を下げます。
もう一つは、カラメル反応を止めるため。
キャラメライズは非常に速いスピードで進みますから、それをちょうどよいほろ苦さで止めるために温度を下げるのです。

お湯を入れるとジュッ!と飛び散るので、鍋のフタを盾にしてください。
水でも大丈夫です。
飛び散りが激しい、再度煮詰めるのに時間とガス代がかかる、というだけですから。

お湯を入れる量ですが、多かったとしてもまた火にかけて飛ばせばいいので多少多くても気にしなくて大丈夫です。
そこから最適濃度まで煮詰めます。
濃度を見極めるコツはこんな感じです。
「[プリン] 料理レシピ|みんなのきょうの料理」
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/14348_%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3.html
手順4
>【カラメルソース】を水に1滴落とすと、底で輪ができてうっすら残るくらいの濃度がベスト。
>カラメルをプリン型に等分に入れ、氷水をはったバットに並べる(冷蔵庫で冷やしてもよい)。
>ポイント
>【カラメルソース】が水にすぐ溶けるとゆるすぎ、あめ状に固まると堅すぎ。堅すぎた場合は湯を少し加えて溶きのばします。
>【カラメルソース】を冷やすのは、生地と混ざるのを防ぐため。

カラメルが熱いうちにプリン型に分けます。カスタード液を作っている間に冷めますが、このとき
「カラメルが冷めたらカスタード液と混ざらない固さ」なのが理想です。
さらさらの状態だと型にカスタード液を流し混んだ時にもう混ざって薄いキャラメルプリン味になってしまいます。経験者です…。

プリンって、材料は少ないし簡単に見えますが、その分温度管理が非常にシビアなんですよね。
カラメル反応だの卵の固まる温度だの。
ちなみに加熱するのに土鍋を使うと上手くいくって「ためしてガッテン」でやっていました。
なかなか上手く固まります。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/R20080604_48.html



最後に、カラメルソースを作った鍋には牛乳を入れて沸かすと美味しいし洗いやすくなって一石二鳥です。
夏は水を入れて加熱し、生姜シロップを足して冷やし飴にしてもいいと思います。

次は上手に作れますように。

えーこれ、単にカラメルの仕上げにお湯を足せばいいです。
実家で姉妹がやたらとプリンを作っていたし、私自身もときどき作るしで、ちょっと自信アリです。
これが上手くいったら、蒸し終わってまもないまだ温かいプリンでもさらっとお皿に流れでますよ。カラメルに水分が移動するのは加熱中ですから。


ただの茶色い砂糖水からべっこう飴まで、水の量で作りわけます。
プリンを加熱中にカスタード液の水分がカラメルに移ることで薄まってちょうど良い濃度になります。
ですが、カラメルがカチコチなほどで量があ...続きを読む

Qビーフストロガノフの1人分のレシピを…

パパにつくってと頼まれて、ビーフストロガノフをつくることになりました!

ネットでレシピを調べてみたのですが、4人分のレシピばかりで1人分のレシピが見付かりません……

そこで、ビーフストロガノフの1人分のレシピを教えてください!
レシピがのっているサイトのURLでも大丈夫です!!

回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

牛肉(薄切り) 100g
*小麦粉 小さじ1
*塩こしょう 少々
*バター 4g
★にんにく 1片
★バター 4g
◎玉ねぎ 1/3個
◎しめじ 1/3パック
◎黒糖 1/3小さじ
赤ワイン 33cc
☆野菜ジュース 33cc
☆ブイヨン(固形) 1/3個
☆ケチャップ 小サジ1
☆ソース(とんかつ) 小さじ1
☆バジル 小1/3
生クリーム 20cc

http://cookpad.com/recipe/2346898
がんばってね

Q変わったイタリアのお菓子

簡単に作れるけど、日本では珍しい、というイタリアのお菓子があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
castagnaccioはどうでしょうか。
最初食べた時は「おいしい」と思いませんでしたが、素朴な味で慣れてくると結構はまります。
材料をボールで適当に混ぜて濾して焼くだけです。

以前イタリアのレストランで働いていた時に作ってましたが、コレを作るとイタリア人おじいちゃんは大喜びでした。

参考URL:http://www.ivc-net.co.jp/food/toscana/recipe.html

Q簡単ダイエットレシピが知りたいです。

簡単ダイエットレシピが知りたいです。
とくに毎日の家庭料理レシピ、ダイエットレシピを探しています。お昼のお弁当にも使えるレシピなら、なお嬉しいです。

Aベストアンサー

ダイエットレシピを無料で1年365日、毎日メールで教えてくれるサービスがありますよ。参考になさって下さい⇒http://1dietdiary.livedoor.biz/archives/51621831.html

参考URL:http://1dietdiary.livedoor.biz/archives/51621831.html

Qこんなお菓子ご存知の方いらっしゃいませんか?

フランスパンのように固くて、高さ(長さ)があって、しかもカットが容易である、そんなお菓子ご存知の方いらっしゃいませんか?あるお菓子を上に乗せるときの芯棒のような用途に使いたいのですが、ヒントでもなんでも結構ですので教えてください。レシピがわかればなお良いです。どなたかご存知の方お願いいたします。

Aベストアンサー

チュロス や グリッシーニがよいと思います★


人気Q&Aランキング

おすすめ情報