電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義父宅へお中元を贈ろうと思っているのですが、義父が糖尿病を患っており「はてさて、何を贈れば喜ばれるだろう」と悩んでおります。義父は義祖母と2人暮らしのため、食用油とかは贈っても余りそうだし、ビールとかは体に悪いだろうし・・。ちなみに去年は干ししいたけを贈りました。
何かほかにも体によさそうな、それでいて2人暮らしでも余らせることなく消費できそうなお中元のアドバイスをいただければと思い投稿してみました。

A 回答 (9件)

私はいつも、義理父母には、緑茶を贈っています。


お茶を飲まれるなら良いかなと思います。
結構、お茶っていい値段するし、すぐになくなりますよ。
毎回、自分で買うと高いからって、喜んでくれます。
    • good
    • 2

うちの父も糖尿病で、砂糖(甘い物)を制限しています。


コーヒーをよく飲むのですが、病気がわかってからは砂糖を入れないで飲んでおり、物足りなさそうでした。そこで、低カロリー甘味料(マービーなど)を送ったところ喜ばれました。料理にも使えます。

お中元の包装&配達はないと思いますが、いかがでしょうか。
http://www.kenko.com/product/brand/bra_65401.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様アドバイスありがとうございました。
アドバイスを元にお中元の品を決めようと思います。

お礼日時:2005/07/14 14:17

糖尿病は食事制限がありますが、それは、量であり、品目ではないですから、何を食べても良いのです。



この際だから、普通、高級で自分では買わないものを送ったらいかがでしょうか。高級メロン1玉とか、少量で値の張るものが良いと思います。活きあわびなんかも高たんぱくで、刺身で食べれば消化も良いしお年寄りに適してると思います。
肉好きなら、牛ひれや、馬刺しなど。
甘党なら、虎屋のようかん(糖尿の程度にもよりますが)量を気をつけて食べれば問題なし。

普段の欲求を、一口で余りあるほど満たしてくれるものがいいですね。義父さんの一番好きなもので、高級な品がよいと思います。
    • good
    • 0

私の義父も糖尿病ではないのですが、異常に健康志向が強いため、


ビールをはじめ、嗜好品やカロリーの高いものは禁忌です(笑)

私が考えているのは
・干物などの水産加工物http://www.osakana-club.com/
・有機栽培などの野菜・お米http://www.kaimono-navi.com/oisix/
・自然食品店などで取り扱っていそうな調味料セット

などです。(URLはオススメとかではなく、あくまでも一例です)

食品以外で検討されているのであれば別ですが
そうでなければお勧めします。(笑)
    • good
    • 1

化粧石鹸やバスタオルなどはいかがでうか?



それともお中元を贈りたいけど、ご要望はありませんか?
と「義父」か「義祖母」に訊いて見るのもいいかと思います。相手に要らないものを贈っても何にもなりません。

予算上制約があるなた、場合によっては、お中元を贈りたいけど、「?」と「?」と「?」と「?」の中のどれが一番いい?
と訊いて見るのも一手です。

同じ贈るなら、役立つもの、喜んでもらえるものが一番いいですから。
    • good
    • 0

少しグレードの高いお茶や海苔を送ったらいかがですか。



お年寄りの社長へお中元はこんな感じです。

参考までに。
    • good
    • 3

糖尿病って基本的に食べちゃいけない物ってないんですよ。

だから、カロリーが少なそうでおいしそうなものならなんでもいいと思います。あとはいつもお食事を用意して下さる方がちゃんとカロリー考えて食卓に出してくださるでしょう。うちの主人も糖尿ですが、基本的に何をいただいてもうれしいものです。

果物(ビタミンC豊富)、のり(カロリー低)なんていかがでしょうか?
    • good
    • 1

糖尿病のかたは、食事制限がありますので、食品関係は避けたほうがいいと思います。


洗剤のセットや、温泉旅行券などはどうですか。
義父の体を気遣うのであれば、カロリーを抑えた高級食用油のセットなんかもいいですよね。
人に送るものって悩みますよね。
    • good
    • 0

食べ物でなければダメですか?


入浴剤や洗剤では味気ないでしょうか?

家はご高齢のお宅に送るときは
お米を送ったりします。
嗜好品は好みがあるかもしれませんが
お米を食べないお宅はないですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!