プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在所有している自転車がボロボロなので、思い切って新しい自転車を買おうかと思っています。
使い勝手が便利なので、折り畳み式のマウンテンバイクを買おうかと思っているしだいです。
上限が1万7000円くらいです。
お勧めの折り畳み式マウンテンバイクがあれば教えてください。
できればタイヤは26インチのものがいいです。
厚かましい事は重々承知で、お頼みしますができればお勧めいただいた自転車の長所と短所もお願いします…。。

A 回答 (4件)

26インチの折畳みMTB乗っています。


4~5年前に通販で購入したところ、大阪のゴイチという会社の
製造になっていました。フィールドチャンプ、シボレー、コルベット、
片山右京(UGO)とかのブランドで販売しているのは殆どこの会社の
製品のようですね。(自分のはALTIAと言う通販メーカーブランドでしたが)
今1万円台で売っている26インチのMTBとフレームの形はほぼそっくりなので、
おそらく中国でOEM生産しているのではと思います。

使い勝手ですが、折畳み自転車として使い、畳む頻度が多いのであれば、
20インチくらいのモノの方が、持ち運びがラクなので使いやすいと思います。
MTBとしてオフロードで使用するなら、ちゃんとした本物のMTBを買った方が
良いと思います。
さすがに走っていて急に折畳んだ様な事は今まで無いですが、乗っていて段々
ハンドルが曲がってくる事は有りますので、走っているとネジが段々緩んだり
する事はあるんでしょう。

ちょっと遠くの公園とか河川敷までクルマで行って、10km~20kmくらい
トレーニングで舗装路を走る目的だと、26インチの意味がようやく出てくると
思うのですが、とにかく重い(約20kg)、かさ張るので積み下ろしは大変です。
マンション等で駐輪場の確保が難しく、保管する為に折畳んでポーチやベランダに
置かなくてはならない必要があれば折畳みのメリットも出てきますが、
トレーニング主体ならば軽めのロードレーサーと屋根または背面積みのキャリアを
買った方が、積み下ろしの手間もあまり変わらず、快適にトレーニングが
できるような気がします。
また、他の方が紹介しているようなメーカーの24~26インチ折畳みだと、
6~7万くらいしますね。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/giant/mr4 …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/03bike/bs/tsg268 …

私の場合、普段乗る自転車は奥さんと共用の電動アシストサイクルがあり、
折畳みMTBの方は年に数回しか乗らないので、畳めた方が便利であり、
その位の頻度であれば上記の様なメーカーの折畳みよりも、1万円代の折畳み
MTBで十分と言う程度なので、特に問題ないのですが、まずは折畳み自転車が
欲しいのか、MTBが欲しいのかをハッキリさせた方が良いと思います。

どうしても折畳みでクルマに積みたい、トレーニングで長距離走りたいから
26インチ、でもいきなり6万円台はちょっと厳しいのでまずは試しに1万円代
でと言うのならばアリですが、そこまで目的がハッキリしていないのであれば、
折畳みでない26インチのMTBまたはATB、もしくは折畳みの20インチの方が
良いのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片山右京(UGO)の製品を買おうかと思ってたのですが、
感想を聞いてためになりました、折りたたみでないマウンテンバイクの方が無難かと思いました。
回答どうもでした。

お礼日時:2005/07/14 21:37

3万円以下の折り畳み自転車はかなり粗悪な物が多いのお止めになった方が良いでしょう。

 走っていて急に折り畳んでしまう危険性もありますし…。
MTBが欲しいのでしたらこちらをオススメします。
MTBルック車ではなくしっかりとしたMTBメーカーの物ですのでちょっとした悪路かなんかもちゃんと走れます。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/giant/roc …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/merida/ka …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/schwinn/f …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URL ありがとうございます。学生の身でお金がないのですが、がんばってみます・・・。

お礼日時:2005/07/14 21:39

一般に市販されているマウンテンバイクのほとんどが「MTBルック」と呼ばれるもので(悪路を走らないでください)という注意書きが書かれています。

特に3万円以下のダブルサスペンションなんて重いだけで見かけ以外に何のメリットもありません。
台湾製が粗悪かというと決してそのようなことはないのですが、やはりプラザ合意前(1985年以前)は国産でそこそこマシな自転車は5万円はしてましたよね、今でも台湾製でもそこそこマシな出来の自転車はやはり5万円くらいします。2万円クラスでMTBルックというのはおそらく中国製です、
ご予算の折りたたみ自転車となるとおそらく中国製に限定されます、当たり外れは大きいです。少し高くても台湾製でちゃんと作ってあるもののほうが結果的に安くなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

台湾製は粗悪だと思っていましたがそうでもないんですね・・・。
MTBルックの「悪路を走らないで」と書いてありましたが、悪路とはどういう場所なのでしょうか・・・。
私の住んでる場所もアスファルトですが、信じられないような傾斜や、段差のある場所が多い悪路路言えば悪路です・・・。折りたたみでないMTBの購入もしやに入れたいと思います。

お礼日時:2005/07/14 21:43

のっけから腰を折るようで申し訳ないですが


この主旨の質問に対する過去の回答の傾向は
1)1万7000円クラスならどれを買っても大差ない。
2)折畳みMTBはあまりお薦め出来ない。
となります。

大差ない理由を大雑把にいうと
◆このクラスは台湾製のほとんど同じ企画商品のOEMなので
 ブランドと見た目が違う以上の差はない。
お薦めしない理由を大雑把にいうと
◆マウンテンバイクといっても悪路走行は出来ないMTBもどきだし
 (要するに中途半端で実は乗りにくい)
その上折畳み機構が加わると重くなるし壊れやすいしとイイことない。
ってことになります。

>使い勝手が便利なので
MTBの見た目にこだわるなら、本当に折畳み機構を使うか?
折畳みが必要なら、本当にMTBの見た目にこだわるか?
もう考えた上で、どのような使い勝手を想定しているかを明記した方が
いい回答が来ると思います。

以上、余計なお世話だったかも知れないので
一応、ご質問に対する私なりのご提案は
●個人的にはメーカーやブランドにこだわらず
 ちゃんとメンテをしてくれるお店で売ってる商品を選ぶ、です。

最後に、過去の回答例を紹介しておきますので
よかったらご覧下さい。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1447624
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1435945
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1422054
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1421212
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1350205
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。あのあといろいろさがしてみたのですが、やはり1万やそこらの予算では無理そうです。。。もう少し上のクラスで、MTBが必要なのか折り畳みが必要なのか考えて見ます。

お礼日時:2005/07/13 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!