アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在5歳の大型犬を室内で飼っています。これから猫を飼いたいと考えていますが、うちの犬は猫を見ると興奮してものすごい勢いで追いかけようとします。気の強い猫にネコパンチされても引きません。こういう犬と一緒に猫を飼うのは難しいでしょうか?猫がかわいそうですかね?

A 回答 (3件)

いやいや、猫がかわいそうとかの問題じゃないでしょ。

絶対にその考えを中止して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

大型犬は、小動物に対して、フレンドリーな子が多いですが、たまに、狩猟本能の強い子は、飼い主の制止も聞こえなくなり追いかけますので、smack55さんのワンちゃんは、猫ちゃんとの共同生活は、難しいと思います。

お互いが子供同士ですと、じゃれながら、すぐに仲良くなれるのですが・・・5歳の子の性格を今から変えるのは、猫ちゃんが犠牲になり、かわいそうだと思いますよ。

ワンちゃんを、仲間に加えられては、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

inusukiさんのおっしゃる通り、猫が犠牲になるのは避けたいので一緒に飼うのは難しそうですね。ご回答ありがとうございました。

我が家は8歳のゴル,5歳,1歳のMダックスが居る所に

ロシアンの子ネコを迎えました.

結果は...我が家の場合は飼って良かった,デス.

我が家のゴルもsmack55さんのワンちゃんと同じで
野良さんにネコパンチされてもしつこく追いかけたがる子でしたが
我が家にネコを迎えてからはそういった事も無くなりました.

もちろん我が家の子ネコにも優しいですし
追いかける事も,吠える事もしません.

たまに気が向いたらご挨拶したりして,至って平穏無事な関係.
どちらかと云うと子ネコの方が構って欲しくて小さい手でちょいちょいと
ネコパンチしたり...でもいつも後ろから...ですけど(笑
可愛いですよ*

1歳のダックスとは年齢も近いせいか毎日ドタドタ遊び回っていますし,
遊ぶのがイヤな時や一人で居たい時はひょいと高い所に逃げてしまいますので,
ネコ自体には心配は無いですね.

同じ家で暮すと概ね犬もネコも上手くやって行けるようですが,
全てが大丈夫だとは言い切れないのも事実でしょうね.

私も迎える前は結構悩みましたし,色々な方のお話を伺いました.
子ネコを迎えた時は新たな犬を迎える時同様
自宅で会わせずショップで初顔合わせをさせたり,
ストレスにならないよう高い位置にトイレや食事場を確保したり...
工夫はそれなりに必要だとは感じています.

あとはその子の性格と相性でしょうか....

何はともあれ...楽しいわんにゃんライフが送れると良いですね*
    • 0
この回答へのお礼

visianさんのお宅が羨ましいです。うちの犬も猫と仲良く遊んだりしてくれたらいいなぁと思っていますが、子猫を迎えて、もしどちらかがストレスを感じるようならかわいそうなので、なかなか決められずにいました。うちはラブを飼っていますが、まだまだやんちゃなので今はちょっと無理かなぁと思いました。実際に飼っている方からのお話が聞けて参考になりました。ありがとうございました。