アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3才児と1才児と今度初めて海に行きます。
手首だか、ウデだかにはめるようなリストバンドみたいな浮き輪?等(すみません実物はみたことがありません・・)ってあると安心ですか?
 使ったことある方ご意見お願いいたします<(_ _)>

A 回答 (7件)

1児の母で水泳指導員です。


腕に付ける(二の腕に付ける)浮き輪(→アームヘルパー)についてですが・・・。


ほとんどの場合、腰がすわっている子は姿勢が安定するので事故等少ないです。
稀に楽しくなって泳ごうとしてうつ伏せになったまま頭が上がらない子もいます。プールでの話なので、波があったらもっとその確率が高いかもしれません。
腕の浮輪を着用しているので身体が沈むことはないですが、水中に顔がつかってパニックになって頭を起こせない子もいます。水中で泣くので水も飲みます。

以上が考えられる危険な例です。
ですが、保護者の方が近くにいて使用されるのであれば、アームヘルパーはお勧めです。目を離さなければ問題はないと思います。

楽しい海水浴になると良いですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!なるほど、考えられる危険な例、参考になりました。楽しい海水浴になるように気をつけて行って来ます☆

お礼日時:2005/07/16 22:09

けっこうおすすめですよ!うちの子にも使ってますけど浮き輪等はもしも落ちたりひっくり返ったりと少しも目を離すことは出来ないと思うます。

しかし腕輪式の浮き輪はまず沈むって事はないようです。ぷかぷかういてるし、自分でも泳いでみようという意欲が増すようです!しかし、しっかりと膨らませて、しっかりつけてあげてくださいね。お値段もお手ごろですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!しっかり膨らませてつけてあげることが大事なポイントなんですね☆

お礼日時:2005/07/16 22:07

ライフジャケットが一番安全だと思います。


海だとプールと違い、砂浜で遊んでいても波にさらわれることがあります。浮き輪だと常時装着?しているのは難しいですし、腕だけ(アームリング)だと腕だけ水面で頭は水中なんてことになりかねません。
多少出費がかさんでも、安全のためにライフジャケットを着用することをお勧めします。

股付の浮き輪はお勧めしません。
以前プールの監視員をしていたのですが、親や兄弟が紐を引いて遊ばせているうちに波でひっくり返ってしまい、頭が出せずに溺れる子どもが本当にたくさんいました。中にはひっくり返った拍子に水をたくさん飲んでしまい、救急車で運ばれる子もいました。
海ですと、プールと違い突然大きな波が来る場合があります。ひっくり返っても意外と親は気付きません。側にいる安心感で、逆に目を離しがちです。ドーナツ型の浮き輪なら自力で浮くことも可能ですが、股付だと足が固定されてしまうため、一度ひっくり返ってしまったら自力で顔を出すことが出来ません。
必ずずっと見ていられるのなら便利に使える物だとは思いますが、海中だと大人のほうが波で足をとられることもあると思います。必ず助けられるとは限りません。
流されたとしても頭は海面に出ていられるライフジャケットが、海では一番安心できるものだと思います。

我が家も1歳の子どもがいます。実家が海沿いなので、夏の帰省の時に初の海水浴をする予定です。少々お高かったですが、ライフジャケットを購入しました。
楽しい海水浴になりますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!やはり安全性ではライフジャケットかぁ・・とても納得しました。楽しい海水浴になるように安全第一、と思っています。

お礼日時:2005/07/16 22:06

知り合いは子供用のライフジャケットを着さしていました。


多少不恰好になりますが必ず頭が上になり浮き輪の様に外れる心配が無いので安心だと言っていました。
ちなみにヒモを縛る時は後ろ側で締めるそうです。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!ライフジャケットは全然頭に浮かびませんでした。探してみようと思います☆

お礼日時:2005/07/16 22:04

うちは娘が2、3才のころは、腕浮き輪とドーナッツ型のと両方用意していました。


娘は腕浮きは邪魔になるのか、脇が擦れるのか判りませんが、嫌がっていました。
ドーナツ型のものは体ごと通すものではなく、足を入れてお尻を支えられるものが安心だと思います。
ただし、ひっくり返った時は逆に危険だと思いますので注意してあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!ひっくり返った時は確かに怖そうですね・・油断せずに監視^^;したいと思います☆

お礼日時:2005/07/16 22:03

悩むところですよね



普通の浮き輪は水の中を覗いたり前のめりになったりしたときに、頭から落ちます!そして子どもは自分の力でおきあがれませんよ
1歳児さんは腕より股付きの浮き輪はどうでしょうか?
そんなに深いところにはいかれないと思いますので
波打ち際で遊ぶ程度なら腕
足がつかないところならば股付きと両方買ったらどうですか?
これから大きくなると浮き輪も大きいものに変わっていくと思います。
日焼け止はお忘れなく!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!股付きの、お風呂で使ったのがあったので一応それを持って行ってはみようと思います。日焼け止めも忘れず塗りまーす!(^^)!

お礼日時:2005/07/16 22:02

おはようございます。



腕浮き輪とかアームリングっていうみたいですね。
最近よく見かけます。

私は昔妹を浮き輪に乗せて遊んでいて、気付くと浮き輪の穴から妹が沈んでておぼれかけさせたことがあります。
あの時はほんと焦りました(-_-;)

どこかに転がっていくこともないですし、子供も自由に動き回れるので便利だと思いますよ。
めっちゃカワイイやつを見つけたので載せときます(^^ゞ

気をつけて楽しんできて下さいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!すごく可愛いの載せていただいて参考になりました!気をつけていってきます☆

お礼日時:2005/07/16 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!