プロが教えるわが家の防犯対策術!

早稲田大(ここまでは送ってもらうのでわかりますが)のオープンキャンパスに行ったあと、渋谷で人と待ち合わせがあります。山手線に外回り・内回りがありますが、どういう違いがあるのですか?
高田馬場から渋谷に行くのに、高田馬場構内で迷いませんか?
構内図とかは見たのですがさっぱりわかりません。
不安です~(*0*)

A 回答 (7件)

>渋谷ではハチ公前で待ち合わせなので、そこらへんの人に聞き倒します。

ありがとうございました。

ハチ公口なら高田馬場駅で進行方向一番後ろの車両に乗ってください。
渋谷駅で降りたら一番近い階段がハチ公口出口です。

なお、ハチ公前で待ち合わせる人が非常に多いので、雨なんか降った日には探すのが大変です。
改札口近くに交番が有りますので(人がわんさかいますけど)その近くにでもいて貰いましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番後ろの車両ですね!わかりました!
旗でも持っててもらおうかな(^^)/
早速教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 11:53

高田馬場で迷うことはないでしょう。



それより、渋谷で迷わないようがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渋谷はハチ公前待ち合わせです。
そこらへんの人に聞き倒します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 11:50

>山手線に外回り・内回りがありますが、どういう違いがあるのですか?



山手線は環状運転しているため、時計回りと反時計周りの運転があります。(地図上で北を上にした場合)
日本は左側通行なので時計回りが「外回り」。反時計周りが「内回り」となります。
実際に二重丸を紙にでも書いて、それを線路と見立てればわかると思います。
高田馬場→渋谷は内回りを使うことになります。

>高田馬場から渋谷に行くのに、高田馬場構内で迷いませんか?

うーん。高田馬場駅はそんなに大きい駅ではないんですが・・・。
とにかく山手線のホームにでれば何とかなります。
あとは西武鉄道のホームしかないから。
最悪山手線を反対に乗っても、大丈夫です。時間は掛かりますが環状運転ですから、いずれ渋谷に着きます。
とにかく、実際に乗ってみるしかないですね。

それから、わからなくなったら駅員に聞くことです。
聞くときも落ち着いて「どこに行きたいか」を明確に伝えれば大丈夫です。
とにかくあわてないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に色々詳しく教えてくださってありがとうございます。時計回り、はパニクりそうなので「渋谷」表示のものに乗ります!
その前に、西武鉄道のホームに出ない事を祈ります。
大きな駅ではなく駅員さんに聞けそうなので大丈夫ですよね!

お礼日時:2005/07/14 11:48

山手線の案内表示は、渋谷を始め、新宿、池袋、東京、品川などの大きな駅のうち、どっちに乗れば近いかを表示してくれています。


高田馬場の場合なら、「新宿・“渋谷”・品川方面」って書いているはずです。案内に従えば間違えないでしょう。
また、内回り・外回りとは、文字通りワッカの内側か外側かということです。ぐるぐる回るので上り下りで区別していないのです。
高田馬場~渋谷だと内回りになります。
ただ、実際には内・外よりも案内を見れば間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎もの用に案内表示が親切なんですね。
ぐるぐる回るので上り下りじゃないんですね。
とにかく「渋谷」と表示されているものに乗ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 11:43

こんにちは。



ご存知の様に山手線は環状線です。
ですから右回りと左回りがあるのです。
(そうしないと隣の駅へ行くのに1周かかってしまう)
普通で言う「上り下り」みたいなものです。

外回りは右(時計と同じ)で、内回りは左(時計と逆)です。
高田馬場から渋谷は内回りになりますね。
ホームは確か向かい同士ですから迷う事は無いでしょう。「渋谷 品川方面」*微妙に表記は違うでしょう
と書いてある方へ行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時計回りは考えてる余裕なさそうなんですが、とにかく表示に「渋谷」とあるということで安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 11:40

まず、迷うことはないでしょう。



高田馬場駅では山手線の内回り・外回りは同じホームですし、内回りの方では全ての案内が「新宿・渋谷方面」となっていますので、この表記に従って乗ってください。
車両の行先表示も「新宿・渋谷方面」と表示が出ていますので、ここを見ておけば間違いはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時計回りと言われてもパニックってよくわかりませんが、内回りは全ての表示が「新宿・渋谷方面」と聞いて安心しました。
渋谷ではハチ公前で待ち合わせなので、そこらへんの人に聞き倒します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 11:38

「時計回りに運行するのが外回り」「反時計回りに運行するのが内回り」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/07/14 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!