アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物損事故で、事故直後、相手が過失を10:0で認めました。
相手側の保険屋さんからの電話でその割合が9:1になるが、
私の1割負担分は相手の方が負担してくれると言うことを了承の上で
電話がかかってきました。 
私の車の方は自走不可能でレッカーでディーラーに運んでもらいました。
(私の保険会社のレッカー対応で)
車を通勤に使っていたので、日常的にないと困ると主張し、代車を相手側の保険屋さんに請求したところ、「こちらの指定工場でないと、代車は出せません」と言うことでした。
私はすでに、購入した所のディーラーに運んでしまっているので、そこのディラーで修理の見積りを出してもらうようお願いしました。
そこのディーラーからはまだ見積りの段階なので、代車は出せないということでした。

代車の費用の負担は、相手側の保険会社はしないものなのでしょうか?

今は、保険会社が用意してくれないので、加害者に直接電話しまして、レンタカーを借りるのを負担してくれるということで、借りています。
今日が返却日なのですが、まだ保険屋さんとディーラーから、事故費用の見積りもこないのですが・・。 継続して借りていいものなのでしょうか。

A 回答 (10件)

保険会社の指定工場でないと代車が出せないのでしたら指定工場を確認してそこへ運びなおせば良かったのではないでしょうか?


代車が出せないと言っているのそのままディーラーに入れたままにしたのはあなたですよね?
JAFなり指定工場のレッカーなりで運びなおしたほうが良かったですね
見積もりの件ですがディーラーへ見積もりの催促はしましたか?
そんなに長期間見積もりにかかるというのも謎です

継続して借りるかどうかは相手の方と相談しましょう
保険会社を通さずに相手が負担すると言っているのですからどこまで相手が負担されるかは相手の方と交渉次第ですね
レンタカー屋さんの予約状況によっては一度返して別の車ということもあるでしょうし一度は返す事になるかもしれません

待っているだけでなく保険会社へ連絡をしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

事故直後、相手側は自分の知り合いの工場に・・と言われたのですが、
自分に知り合いの工場がなく、正等な見積りが出せるかどうかなど、考えましたので、購入したディーラーに持込しました。
見積りの催促は昨夜も行って来ました。
事故は月曜日で火曜、水曜と店舗がお休みらしく、
今日の対応のことでしたが、
車はもう工場に運ばれており、外観だけじゃなく、
内部もみてみないとわからないということで、明日に出るということを相手の保険屋さんから聞きました。 
持ち込んだのは、11日ですので、今日で3日ですね。。

保険会社にはマメに電話はしています。
そのつど、代車費用は・・負担できません。と言われますが。。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 15:29

私は事故ではなく、個人的に私の不注意で故障してディーラーに持っていきましたが、代車の費用は取られませんでしたよ。


母も最近車が故障して修理工場に持っていきましたが、領収書には代車費用は書いてませんでした。母が修理工場に聞いたとところ、代車費用は取ってません、と言われたそうです。

私の経験から言うと、ディーラーはよほどの顧客でない限り、対応は最悪です。
先日私も相手の過失で事故に遭い、ディーラーに持っていきましたが、代車はない、代車空いたら電話すると言ったのに電話も来ない、果ては車が直ってもこちらから連絡するまで音沙汰なし、でした。
仕事上時間ギリギリにしか行けなくて、焦ってディーラーのところに行っても、盛大にため息ついたり、私の言い分をまったく聞かないし、ひじょうに態度悪かったです。どこのディーラーとは書けませんが。

とにかくディーラーにマメに連絡入れて、しつこく食い下がってみたらどうでしょうか。案外、足元見られてるだけなのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございました。

車にまったく無知な私は ディーラー=安心 と思ってました。

修理の金額によって車を買い換えることも考えているので、
私の方からマメに連絡しないとなのですね。(汗)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 15:18

こんにちは


代車費用が法的に認められる場合は、代替公共交通機関がないかあってもとても不自由で、通勤に支障が生じる、車がないと仕事ができないなどの事情がある場合に限られるようです。
さて、建前はともかくとしまして、今回のケースは、加害者の方が誠実に対応しているような印象を持ちます。後日、保険会社からレンタカー代の9割を回収できるのかもはっきりとわかりません。妥当性のある範囲で保険で填補して欲しいところですね。

わたしならどうするかということで書きますと、その後借りるレンタカーのクラスを一番安いレベル近くに落とすことで相談してみます。
長い目で見ると、誰でも加害者にも被害者にもなる可能性があります。相手に誠意がないときは争いもやむを得ないこともありますが、そうでないときはある程度譲るところもあって、円満な解決の記憶を残すというほうがよいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

レンタカーーは加害者との電話で、数日なら負担しますと誠意を見せていただいたので、一番安いクラスの車を借りています。
ただ、相手側の保険屋さんはレンタカーの安いレベルの話どころか、まったく 「うちでは負担はしませんから・・○○さん(加害者)がそういってくれているなら、数日間はそうしてもらってください。」とのことでした。
見積りがレンタカーの返却予定日より、1日遅れるとのことだったので、私は加害者さんの負担を軽くできるよう、相手の保険屋さんに早くディーラーに行って車の損傷程度、見積りなどを確認してきてくださいと今日お願いしたのですが。。「現場確認は明日になります。」と言ってました。

私もなるべく円満に解決を望んでますが・・相手の保険会社さんの対応にしっくりきません。。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 15:41

事故の状況がわかりませんが、相手側が10:0と認めているのだから、


事故のために生じる費用について、あなたが我慢する必要はありません。
したがって、必要であればレンタカーの期間延長だって問題ないです。
その費用を相手側が、自腹で負担するのか保険で対応するのかの違いですし、
それは、あなたが心配することではありません。
キチンと請求しましょう。
まぁ、予定と変わってくることを連絡してあげたほうが親切ではありますけどね。

それにしても「指定工場じゃないと代車を出せない」だなんて、
すごい保険屋ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も代車の費用の事は、加害者さんと保険屋さんで話し合って決めてください。と言ったのですが・・・保険屋さんは「自分らは保険に入ってもらっている人にそんなこと言えないですから。。」と言ってました。
そして、私に民法上(?) あなたにも過失があるのですら、と言ってました。
加害者の過失を10:0と認めているのにもかかわらずです。。。
見積りの予定延びたことについても、○さん(加害者)に連絡したほうがいいと思いまして私が連絡するのはもちろんのこと、保険屋さんもそのことを伝えておいてくださいと今日お願いしました。

保険屋さんについては今後・・どうなるのかもちょっと心配です。。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 15:55

あなたの主張は正しくどこの修理業者に依頼しようとあなたの自由です



代車費用負担についてですが
過失割合が発生した場合保険会社は判を押したように出せませんと言います。
しかし、出せないではなく出したくないというのが正解でしょうね

参考URL:http://www.jiko110.com/contents/busson/daisya/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

URL大変参考になりました。
もう少し、保険屋さんに頑張って聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 20:10

代車費用は、必要性が認められれば加害者に支払い義務が生じます。


自動車保険は、契約者の経済的負担を肩代わりする契約ですので、修理をどこに依頼しようが代車費用は払わざるを得ません。

したがって、車の修理が終わるまで継続使用しても構いません。
ネット通販の会社に多い対応ですが、遠慮することはありません。堂々と借り続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

レンタカーの使用費用はとりあえず私が立て替えているのですが、
継続して使用した場合、相手側が了承してないのに借りたままでもいいのか少し不安です。(後になって領収書を提示しても料金が戻ってくるか不安です。。)

もう少し保険屋さんと交渉してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 20:15

代車費用は、相手に全面的な過失がある場合のみ、相手の保険(対物賠償)から支払われます。


法的な理由があってそうなっているのですが、一般的にはあまり知られていないことです。
今回は、質問者さんに1割の過失があるということなので、残念ながらダメなのです。
指定工場に出す場合だけ特別に、代車費用を支払うようになっているのでしょう。
指定工場と保険会社は、ギブ&テイクの関係ですので・・・。


質問を読んでみますと、ディーラーの対応が不親切に感じました。
見積りの段階であろうが何であろうが、修理することは決まっているのですから、
相手の保険から支払われなくても、サービスで代車を用意すればいいだけのことです。
車検や修理に出せば、代車は無料で貸してくれますよね。
それと同じようにしてもらえばいいのです。
私だったら、代車が無いなら別の修理工場にたのむと言います。

相手の方がたまたまいい人だったので、レンタカーを借りれましたが、普通はそうはいきません。
返却期限が来たのでしたら、もう一度ディーラーに要求すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現時点では、修理するかどうか確定してません。
(車の状況を見て、全損かもしれないと言われる方がいたので)
買い替えも考えているので、前の状態に戻る費用の見積りをディーラーに
お願いしたのです。
修理というわけではないので、ディーラーも代車を出してくれないのかもしれませんね。

ただ、保険会社の指定工場と保険会社はギブ&テイクなのでしょうが・・
それと被害者には関係がないと思ったので、購入先のディーラーに見積り依頼を保険屋さんに強くお願いしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 00:36

通常10:0のケースをのぞいては代車(レンタカー)費用など認めません。


#7さんのとうり、修理先で代車提供させればいいこと、修理で儲けるんですから・・・。 昨今は板金やでも、代車だすところも結構あります。顧客サービスのため!
保険屋は10:0認めず(基本過失割合は8:2 9:1あたなのでしょう) 加害者が10%自腹切るよし、これ以上もめたくない気持ちで円満示談のために、努力され更にレンタカー費用をも一部負担されることを考慮すれば、あなたも多少は譲歩されてもいいのでは?
あなたの修理先に用意なければ、他の修理先をあたってみては・・・・?

個人的には一部加害者に自己負担させるようなケースであれば、それ以上の要求については、断固拒否するように対応しますけどね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

よくよく考えてみると、基本的過失も駐車場内の事故で相手がまったく前方確認せずに急発進してきて、私の車の側面に衝突したので、相手側が発進する時に前方確認をしていれば、防げた事故と思います。
まだ、過失割合も確定したわけではないのですが、こちらに9:1もしくは8:2と言ってくる保険屋さんに対して、私のどこの部分が10%もしくは20%の過失だったのかを聞きたいと思っています。
道路上での過失割合を保険屋さんは例にあげているようなので、そこのところも詳しく調べてみようと思ってます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 00:44

判を押すような方々も回答されていらっしゃるようですので再度お答えさせて頂きます。


裁判に持込んだ場合は無茶苦茶な要望でない限りほぼ認められているようです
無茶苦茶とは絶対に同格以上の車でなくてはならない、
不必要な長期に及ぶ借入、一般的相場を大幅に上回る高額な場合等です。
つまりあなたの場合は確実に認められると言って過言で無いと思います。
しかし問題点があります。
1日5000円で2週間としても70000円です。
過失10%があるとして63000円の請求となります。
費用対効果から考え人身が関わっていなければ
弁護士等代理人を立てる訳にはいかないと思います。
このため本人訴訟となるでしょうけれど裁判所に出廷する時間があるかどうか?
6万や7万のためにそこまで手間を使うのか?
最大のネックはそこになると思います。
それを良いことに保険会社は支払を拒むはずです。
訴訟→敗訴の場合でも支払額は訴訟費用+足代含めても70000円足らずです
つまり63000円拒んで訴えられても70000円
全員が訴える訳ではないので払わないほうが得ということです。
少額訴訟であれば一日で結審しますので
時間を作れるようなら訴訟に持込むのが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

度々適切なアドバイスをいただき感謝しております。
先ほどの回答にも書いたのですが、自分の過失部分を含めて、保険屋さんに最初からきちんと説明を求めたいと思います。
ここに寄せていただいたアドバイスも参考にさせていただきながら。。
それでも納得のいかないときは、アドバイスどおり、小額訴訟を考えたいと思います。 

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 00:50

こんばんは、#3です。


よく誤解ががあるのですが、一方的事故でないと代車費用は出ないという点です。
多くの損保会社がそのように言うことは事実ですが、法律的には矛盾しています。

損害額の認定は、相当因果関係のある範囲の損害について認められるのであって、独立した考えに基づきます。代車料が妥当と判断されれば、損害額に参入されます。

一方、過失相殺は、認定された損害額をどのように分担したら公平かという点で判断されます。

両者は個別に判断されるのであって、連動はしません。
ただし、過失割合がある場合、持ち出しが生じるのでその面で要求に抑制が働くことは事実です。

わたしだけがそう言っているわけではありません。
以下に「あおば行政法律事務所」(出典元)のHPを紹介します

参考URL:http://www.jiko2.com/buson/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても参考になるURLでした。
上の記述には書きませんでしたが、私も同乗者も頚椎捻挫等で怪我をしていますので、それに通う通院にも車を使っています。
そのことも含めて、再度保険会社さんにお願いしてみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!