プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。先日、顔合わせに行きました。先程、派遣会社より連絡があり、採用決定との事でした。しかし、1つ連絡待ちの会社があって、どちらかと言うと、そちらが第一希望の会社なので、そちらから採用の連絡が来たら、そちらに行きたいと思っています。

すなわち、第一希望の会社より先に、第二希望の会社から内定が来たのです。

実は、顔合わせに行く前に、「現在、就職活動はされていますか?」と聞かれ、「していません。」と嘘を派遣会社の担当に言ってしまったので、今更、断る理由が見付かりません。もし、この事を話せば、自分の信用に関わるので、今後、仕事を紹介してもらえないかもしれないですよね・・・。

第一希望の内定が出るのは、20日前後の予定です。こちらがダメでしたら、今日、内定を頂いた第2希望の会社に行こうと決めていますが・・・。

このような経験をされた方、アドバイスを下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは、



 派遣の場合、先方が断るのと同様に貴方自身にも、同じく断る権利があります。そのための「顔あわせ」です。あと一週間で結果がわかるなら、貴方にも、「あと一週間考えさせてください」という権利も、「やはり辞退させていただきます」と言う権利もあります(理由を通知する義務はありません)。

 もちろん、派遣会社側は「一週間も待てない。即答しないなら、他の応募者を探す」と言う権利はあります。

 第一志望と第二希望の貴方にとっての魅力の差と、第一希望に採用される手ごたえだけを考えて判断すべき問題です。両方を狙うなら「一週間の回答引き伸ばし作戦」が必要ですが、それが成功するか否かは、貴方の「話術」次第です。

 ご参考まで。

P.S. いずれにしても、後悔しない選択をしてね! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。後悔をしない選択を・・・。そうですね、しっかりと考えたいと思います。「一週間引き伸ばし作戦」を実行してみようとは思うのですが・・・。今、どのように交渉しようか考え中です・・・。

お礼日時:2005/07/14 15:45

派遣社員です。



難しいですね。でも私なら、受かった企業も「良い」と思うなら
そちらに行っちゃいます。
返事をいつまでも待たせると、別のかたで決まってしまうことだって
ないとも言えませんし(急ぎの場合は特に)
迷う理由でもあればいいのですが、20日までキープは厳しいでしょうね。

私は掛け持ちの時は「気が進まない」などは言いますけど、結論は
当日中に出させられることが多く、受かれば運命と考え、
行くようにします。
余程いやなら、断りますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。もちろん、第2希望の企業も良い印象の会社だったのです。しかし、第1希望の会社の採否を待たずに、受けるのも後々、後悔しそうで・・・。第1希望の会社がダメでしたら、第2希望の会社で頑張ろうと思っています。。難しいですね。(苦笑)

お礼日時:2005/07/15 15:38

私もつい先日までそういう状況でした。


第一希望の顔合わせよりも先に、ほかの派遣会社から紹介された仕事先に顔合わせに行きました。
そこは珍しくも競合がなく、顔合わせさえすればほぼ確実に採用決定とのこと。
しかし顔合わせ後もやはり、第一希望をチャレンジしたいという気持ちがあり、お断りしました。

断った時は正直に営業の方に「実はほかの派遣会社から紹介された会社の顔合わせが進んでいる」ということと「そちらが第一希望である」といことを言いました。

言い訳を色々言うよりも、正直に言ってしまったほうが良いかもしれません。

私は4社ほど顔合わせで落とされていたので、かなりドキドキでしたが、無事第一希望に決定しました。
乱暴な話、派遣ですから、次がある!という気持ちで開き直っていった方が良いかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。sorayaさんも、私と同じような状況だったのですね!やはり、営業担当に正直に言ってしまった方が良いかもしれませんね。第一希望に決定するかどうか分からない状態ですが、「1週間引き伸ばし作戦」も念頭に入れ(笑)、正直に話してみようと思います。

お礼日時:2005/07/14 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!