いちばん失敗した人決定戦

漠然とした質問で申し訳ありません。
家族で居酒屋を出店したいと思っているのですが、
その際に全く何もない計画だけの常態から出店まで、どのようなステップで進めば良いのでしょうか?
まず店舗を借りる、厨房設備や内装、衛生面での許可申請等、簡単に流れを教えてくださいますか?
また店舗を借りてから実際の営業開始までどのくらいの月数(日数)かかりましたか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

まず最初にどのようなコンセプトの居酒屋をどこにいつオープンせるかを大雑把でいいので考えます。

その後 細かいメニューや食材の仕入れルートや営業時間を考えます。もちろん店をかまえる周辺の客層や競合店舗のリサーチ(価格や出している品)をします。
次に必要な資金(運転資金・土地・光熱費・材料費・設備・雑費など)とにかく一日・一週間・一ヶ月・一年のスパンで大雑把に計画を立てて下さい。
そしたら今度はシビアに予想できる売上を考え、そこから全ての経費や税金を引き粗利を出してどのくらいで投資した資金を回収できるかシュミレーションしてみてください。それを事業計画書の形にして金融機関にもっていき運転資金等の相談をしましょう。(そこで大事なのがおそらく貸してくれないと思いますが、どのくらいの利益と売上をどのくらいの期間で出せばつまり実績をつくれば担保や保証人があった場合 どのくらいの利率でどれだけ貸してくれるか具体的な数値を出してもらいましょう。)
    • 0

もし、なにも経験が無くて居酒屋でもやろう。

ということならヒジョーに危険です。
家族でそれぞれ違う店に勤めにいってください。
漠然と働くのでなくこの店のここがすごい、ここが駄目といろいろな情報が取れると思います。
仕入れのルートや必要な設備も現場で体験しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
居酒屋で働いた経験は自分も父もあるのですが、
店舗を借りて店を出すことについての知識は何も無い状態なので…