アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳の学生です。
最初に自己紹介をすると実家は中部地方、
現在は関東地方に住んでいて住民票は成人式後に移すつもりです。
大学院は今の大学志望でないのでまた引っ越す可能性が高いです。
私は郵便局の口座しか持ってません。今後も
郵便貯金の口座をメインに使っていこうと思います。

この前、バイト先の面接で給料の振込みには
本人の「銀行口座」が必要だと言われました。
まだ採用が決まったわけではありませんが、いずれ作ることになると思います。
でもどこで作ればいいのかわかりません。
1.アパートから徒歩2分の地方銀行
2.全国に支店がある大手の銀行
3.ネットバンキング
が挙がりましたが悩んでます。また、いろいろな情報やアドバイスが
飛び交ってて混乱してます。
”カン”で言った情報も大量にあるのでガセも多いと思われます。
「引っ越すっつってもあと3年以上いるんだから近くのでいいじゃん。解約だって簡単にできるんだし」
「住民票移さないと地元の銀行は無理だよ」
「ネットバンキングがいろいろ得らしい」
「20歳からオークションやるつもりならネットバンクにしとけ」
「こういうバイトのための口座だとネットバンクは無理じゃない?」
「大手でも近所にないといろいろ面倒くさくない?」
「利子じゃなくて口座維持手数料で決めな」
ああもう!どれを信じて良いやら・・・
○| ̄|_
とにかく無難に作れればそれで良いんですが。
どこで口座を作るのがベストでしょうか?
(特に住民票の問題についてシッカリ知りたいです)

A 回答 (8件)

悩んでいるということはバイト先から指定されていないと思いますが、


そんなに悩むことないですよー。

初めてなので、悩まれていると思うのですが口座はどんどん作ってもOKですので。
作って合わなかったらまた違うとこ作ればいいんです。

一番最初なので、大手都市銀行がいいと思いますが、手数料を考慮した方がいいですよ。
時間外で毎回100円ぐらい取られてバカになりません。

個人的お勧め
(1)新生銀行→24時間セブンイレブンで引き出し手数料無料
(2)IYバンク→セブンイレブンで7時-19時(土日)無料

がんばって選んでくださいー。
    • good
    • 0

銀行ではありませんが金融機関勤務者です。



> 実家は中部地方、現在は関東地方に住んでいて住民票は成人式後に移すつもりです。
> 大学院は今の大学志望でないのでまた引っ越す可能性が高いです。
> 私は郵便局の口座しか持ってません。

既にお答えが出ていますが、住民票の件については、#4さんがおっしゃっていることが正解です。
おそらくはキャッシュカードは必要不可欠となるでしょうから、ご実家にも一応連絡を入れておかれるとよいでしょう。
学生さんが住民票を移されないことはよくあることなのですが、ただ、私は現在、口座開設業務を担当していないので、振り込め詐欺が問題になって以降、住民票と実際の居住地が違う場合の口座開設について、それぞれの金融機関がどのような対応をとっているか、存知申し上げません。
一度銀行の窓口に出向かれるなどして、その旨をご説明されると間違いないでしょう。

あと、インターネット専門銀行とインターネットバンキングを混同されているようなのが気になるのですが…。
手数料等を考えれば『インターネット専門銀行』は魅力かもしれませんが、大手金融機関にも、「インターネットバンキング」というシステムがあります。

結論としては、個人的には、「2.全国に支店がある大手の銀行」をオススメします。
そこが東○三○銀行さんであれば特におススメするのですが。
なぜなら、東○三○銀行さんは、近々アルファベット三文字銀行さんと合併しますので、将来、実家のある中部地方に戻られたとしても、アルファベット三文字銀行さんは元々中部地方が地元なので都合がいいから-という理由です。

そうでなければ、これは生活時間帯にもよるのですが…。
近い-という点を採るのであれば、住んでいるアパートから-ではなく、万が一に備え、銀行の窓口が開いている時間帯に行きやすいと思われる、大学の近くかバイト先の近くの銀行がいいと思います。
出金だけならば、確かにコンビニATMは増えていますが…。
最近は大学構内にブランチを持つ金融機関も増えていますが、それはありませんか?
    • good
    • 0

ネットバンクについてです。


イーバンクは、給料振込口座に指定できません。
新生銀行は、未成年者は親の口座が新生銀行にあることを条件に口座開設できます。給料振込口座に指定できます。

#1の回答のように、会社から指定されることが多いでしょう。

地銀より全国規模のメガバンクのほうが将来を考えると良いと思われます。
    • good
    • 0

> 「住民票移さないと地元の銀行は無理だよ」


本人確認が出来れば、住民票がどこでも
かまわないのです。
免許証などがあれば、それでかまわないので
地元の銀行は可能です。
> 「ネットバンキングがいろいろ得らしい」
使い方によります。
> 「20歳からオークションやるつもりならネットバンク
> にしとけ」
オークションでは、よくネットバンクが使われるのは
事実です。
> 「こういうバイトのための口座だとネットバンクは
> 無理じゃない?」
給与振込みができる口座である必要があります。
が、給与振込が出来ないことは稀にしかないので
大丈夫でしょう。
> 「大手でも近所にないといろいろ面倒くさくない?」
手続きに銀行に行くことは、おそらくほとんどない
でしょうから、あまり懸念される必要はないと
思います。
> 「利子じゃなくて口座維持手数料で決めな」
口座残高に応じてとか、利用状況に応じて
口座維持手数料がかかったり、かからなかったり
引出際の手数料がかかったり、かからなかったり
しますので、よく検討するポイントです。

今の貴方であれば、
地元の銀行で口座を開くのがいいと思います。
ネットバンクは必要に応じて開けばいいかと
思います。
平日の8時45~6時までに、その地元の銀行の
ATMで引出せば手数料もかかりませんし
バイト料を引出すだけであれば、十分と思います。
    • good
    • 0

住民票が実家ということですが


金融機関で口座を開設する際には #2さんが書かれているような確認書類が必ず必要です。
また 届出の住所も確認書類と同じでなければならないはずです。
つまり、カードを作っても46827391さんの場合、実家へ郵送されるということです。
金融機関によっては、口座開設ができなかったり、現住所と住民票の住所地が違う場合はいろいろ質問されると思いますが、業務上しかたないことですので心してお出かけください。 
その際に現住所が確認できる、公共料金の領収書等(直近のもの)を持っていかれると少しは手続きがスムーズになるはずです。


あとは#3さんが書かれているように手数料やATMの使い勝手で判断されてよいと思います。
    • good
    • 0

いろいろ選択肢は、あると思います。


小生は、出し入れ手数料を考えた末、最近アイワイバンク銀行の口座を作りました。
そう、セブンイレブンにあるATMが使用でき、土日の7:00-19:00間の引出しを行っても手数料がかかりません。
都市銀行等口座を開設したもの、時間外取引が多い、又は他行のATMを使用し手数料が多額取られてはたまりません。
どの銀行も利息なんてほとんどつかないので、いかに手数料が安いかを検討しました。
その他の銀行でも、独自の特徴があるサービスを行っているところもあると思います。
    • good
    • 2

住民票は移さなくても口座は作れます。


本人を確認できる書類(運転免許証、健康保険証、パスポートなど)があればOKです。
ネットバンクでも良いんじゃないですかね。
ただしイーバンクは振込できない会社も多いので
ジャパンネットバンクのほうが良いかも。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今回いろいろ悩んだ結果、ジャパンネットバンク銀行にすることに決めました。
本当は回答者さん全員にお礼を書くのが礼儀でありますが、みなさん全員の意見を取り入れるとキリがないので、ジャパンネットバンクへのきっかけとなった50100さんにポイントを差し上げます。
他に回答をくれたみなさんも、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 08:12

そのまえに、そのバイト先から採用と同時に「事務の関係上、給与振り込み口座は~銀行~支店で作って下さい」と言われる場合もあるのですよ。



採用通知を待つことが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そこんところはシッカリ質問をしたので大丈夫です。

お礼日時:2005/07/14 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!