アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜、電気を点けていると、外の窓ガラス越しに大量の羽アリが付いてきます。
羽アリは一体どこから現れて、どうしてガラス越しに付いてくるのでしょうか?
何か追い払う良い方法も教えて下さい。

A 回答 (4件)

回答にならないですけど今年は羽蟻が関東で異常発生しているそうです。

うちの植木鉢にもうじゃうじゃいます。今年はしょうがないと来年に期待するのみの私です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今年は羽蟻の当たり年なのでしょうか・・・。
何か対策を考えないといけないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 12:42

ちょっと気になってレスしました。


私が、知り合いのリフォームの店の係りの人から直接聞いた話です。
彼女の家は、羽蟻の大量発生で、自分の家がシロアリが発生しているのがわかって対処して事なきをえたと話しておりました。
だから、羽蟻が大量発生したら、業者に見てもらったほうがいいと。
それまでは、あせってシロアリ駆除をしなくてもいいからと教えてくれました。
この質問をみて、ちょっと不安が頭をかすめて投稿しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

シロアリも視野に入れてもう少し慎重に調べてみたいと思います。
あいがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 12:43

羽蟻かシロアリか確かめましょう。

シロアリだったら大変です。

シロアリは、前と後ろの羽の長さが同じで、羽蟻は、前の羽が長い。
シロアリは、胴がずんどうですが、羽蟻は、くびれています。

「シロアリ」で、検索できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『シロアリ』で検索してみましたが、大量発生したのはどうもクロアリのようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 12:41

私も最近羽アリが大量に発生する日があり、大変困っていて調べていた所です!!


下の方がおっしゃっているようにシロアリではないのなら、

1)雨の多い時期に大量発生することがあるらしい(大雨の前日など)
2)アリには結婚シーズンがあり、そのときに羽蟻が大量発生する
3)羽蟻といっても、シロアリとクロアリがある。
  (シロアリは寸胴で長い体、クロアリはくびれがあり立体的)
4)クロアリは、実はシロアリの天敵だそう。     とありました。

確かに、最近大雨が続いていた時の晴れ間に大量発生していました。
夜に山手にあるスーパーやショッピングタウンに行った時、それはそれはすごい数の羽蟻がガラスにビッシリ張り付いていました。
お店が消灯してるように見える位です!
自動ドアが開く度に中に入っていて、電気のそばに一杯いて購入意欲を失う程でした。

こういう時期もある、と言う事だと思います。
あれだけの数がシロアリだとは思えないので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分クロアリですね。
部屋の中まで入ってきて、夜も眠れません。
なんとか対処していと思っていますが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!