アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事上の付き合いで、あなたなりの要注意人物の見分け方がありましたら、教えていただけませんか?
チームを組む部下・同僚・上司、取引先の担当者など、「ビジネス上で接触のある人」なら、どれでもOKです。

とくに明確な根拠がなくてもいいのですが、「経験上たしかに当たっている」といった、実体験をふまえたうえでのご回答を頂戴できるとありがたいです。

せっかくのアドバイスを、自分が誤解してしまうともったいないので、
【1】人物を見分けるときのポイント(しぐさ、言動、身なり等の表面的な特徴)
【2】そのポイントに当てはまる人物の注意点(なぜ要注意なのか?という内面的な特徴)
【3】(できれば、ですが)その人物への対処法/活用法
‥‥を明記していただけますと助かります。
広くご意見をお聞かせ願いたいところです。

自分の経験則では、やたら専門用語・業界用語を使いたがる人に注意しています。
どうも他人の意見を検討できない、自己完結タイプが多いように感じるからです。
対処法/活用法は、試行錯誤の繰り返しなのですが。。。

A 回答 (11件中11~11件)

初対面のときに感じた印象。

今までの経験上、8割くらいがこれで見分けられます。
    • 0
この回答へのお礼

好感/嫌悪感で判断する、ということでしょうか?
もしも具体的な「印象のポイント」のようなものがありましたら、
お手数ですが補足をお聞きかせ願いたいです。

たしかに、初対面での印象はその後の対人関係に大きく影響しますね。

ここ最近はとくに意識していなかったのですが、
以前に、とあるベンチャー企業の役員と会ったときに、
硬質な印象を受けたことがあります。
予想どおり、その後のやりとりはギクシャクが多くなってしまいました。
おそらく相手側も、自分に対して「印象が悪かった」のでしょうね。