プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年で31歳。
現在、失業7ヶ月。
介護の仕事をしたいと考えています。

ホームヘルパー2級の資格は5年前に取得。
今月、老人施設に未経験ながら採用をいただき働き始めたのですが、人間関係・仕事の重圧感に耐えられなく、辞めてしまいました。

介護の仕事はしたいです。
介護福祉士の資格を取得するために、来春から専門学校に通うかと考えていますが、卒業する時には33歳。
また、自宅周辺には学校が無いため、アパートを借りて生活をするということになると、学費+生活費がかかることになり、高額な金額になってしまいます。

そのあたりを考えると、それだけのお金を掛けて価値があるのか、果たして良いものなのか??と。
また、卒業後に就職先があるのか不安です。

現在、社会人を経験後、介護の学校に通学している方に聞きたいのですが、入学してみてどうなのでしょうか??
また、皆様方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

老健で働いています。

看護職ですが、。
30歳を超えて介護の分野に入ってこられる方も多いですよ。
一番、家計を圧迫しないのは、老健や、特養などで3年働いて国試を
受けることでしょうか。
老人施設で働いてみて、仕事の重圧に耐えられなくなられたということですが
資格を取りに、学校にいってからなら、重圧には耐えられるかというと
やはり、御自身の姿勢にかかわることかと思えます。
女性か男性か、文章からは伺えないのですが、一生の仕事として介護の
道をお選びになるのであれば、年齢のことも考えて、学校経由よりは
現場で経験を詰まれて資格をおとりになられるのが一番の道のように
思えます、、。
たまたま、就職なさったところが合わなかったと思って、別のところも
探されてはどうですか?
介護職で5年勤めれば、ケアマネ試験も受けられますし。もし福祉系大学を
卒業なさっていて、職場で相談業務を担当する部署に就けたら(私の職場では
介護職から相談員に配置換えもあります)社会福祉士への道も開けます。
色々な選択肢が残されているので、他の方のアドバイスも参考になさって
良い道を見つけ出せるといいですね。

参考URL:http://www.kaiyokyo.net/
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申しあげるのが遅くなり申し訳ありません。
現場で経験を積むのがベストだと思います。
頑張ってみます。
ありがとうございました。

私も30を過ぎてから介護の仕事に就きました。

特養ですが、(ヘルパー2級です)人間関係の良し悪しはどんな仕事だろうと付き物だと思います。仮に専門学校を卒業されて介福の資格を取って就職してもご自分の理想通りの職場に就けるかどうかだって分かりませんよね。ならば、No.1の方も仰ってるように、学校へ行く2年間を実際の現場で働く2年間に置き換えた方が金銭面でも経験面でもいいと思うのですが...。私なんか、ヘルパーの資格を取ってすぐに施設で働きましたが、先輩方が基礎から徹底的に教えてくださったので、今では自分の技量にも少しは自信が持てています。実際、専門学校の学生さんが実習に来て、三段階の方(1年半以上学んできた生徒さん)より、やっぱり現場で働いてる分「私もまんざらじゃないな」なんて少々自負しています。失礼を承知で言わせて頂きますが、30代からの2年間を大事にしてください。本当に頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申しあげるのが遅くなり申し訳ありません。
私も学校に行かずに現場で体で覚えるのが一番だと思います。
頑張って介護の仕事が出来るよう努力します。

社会人を経験後、介護福祉士養成学校へ行きました。

私の場合、保育士の資格取得者のみ対象の課程だったので、
半分以上は、社会人経験者でしたし、30代だけでなく、
40代、50代の方もたくさんいました。
そのせいか、講義に対する姿勢は、みんな真面目で、一生懸命でしたので、
非常に有意義な1年になりましたよ。
友達もたくさんできて、よく情報交換などしています。
求人は、実習先からくることなどもありますが、
ほとんどは、自力で探したりしてましたね。

ただ、就職してから、他の専門学校を卒業したというワーカーも、
たくさん見てきましたが、色々カラーがあるようですね。
学校に行けば、何かが変わるというより、
やはり皆さん仰る通り、ご自分の気持ち次第だと思います。
もっと自信をもっていいんじゃないでしょうか。

ちなみに、私は現在イギリスの介護施設でワーカーをしておりますが、
ここでも色々人間関係に関する問題はありますし、
言葉がつたない私でも、責任ある仕事を任されたりして、
あ~どこでも同じだなぁ~なんて思ったりしています。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
人間関係はつきまといますよね。
是非、介護の仕事をしてみたいと思います。

障害者施設で働いています。

参考になるかわかりませんが・・・。

福祉業務では、経験があれば仕事のある可能性は大だと思います。
質問者さんの働くにあたっての条件が厳しくないのであれば・・の話ですが・・。

>それだけのお金を掛けて価値があるのか、果たして良いものなのか??

ということですが、質問者さんが、介護の仕事を本当にしたいと考えており、それを今後の自分の仕事にしていきたい。とお考えなのであれば、
取る価値はあると思います。現在の福祉の世界の流れの関係もあると思いますが、自分が「介護」という仕事でやっていきたい、というお気持ちがあれば、一生の仕事になると思いますし、何かあった場合でも資格を使って新たな道が開けるかもしれません。価値があるかどうかは、質問者さんのお気持ち一つだと思います。
 生意気な意見ですが、新たな道に進もうとされる姿、新たなことを始めようとされる姿はとてもすばらしいと思います。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
努力次第で道が開けますよね。
頑張って努力します。