アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暑くなったので、できるだけ木陰を散歩させてますが、蚊がぶんぶん犬の周りを飛び交ってるのが見えます。

携帯式蚊取りを首輪にぶら下げたら、犬に害があるでしょうか。

A 回答 (5件)

犬にとっては拷問でしょうね。


蚊を避けることは難しいでしょうけど、暑い時期ですので夜間とか早朝になるべく蚊のいない場所を散歩させてあげてください。
お気持ちは、わかりますけど止めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビーカーにつけてるCMを見たので、赤ん坊に大丈夫なら、と思ったのですが。

猫を電子レンジでチンするような話だったのでしょうか。
やめておきます。

お礼日時:2005/07/16 09:44

人が犬を飼うようになった理由のひとつに蚊が人より犬を好むので蚊の害を犬が犠牲になって人が受けないようになるということがあると聞きました。

確かに犬には蚊がよく集まるようです。フィラリアの予防薬を服用させていれば大丈夫と聞いていますので我が家では薬を飲ませた後はそのままにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィラリアの薬とフロントラインは使用してますが、あの雲のような蚊を見ていると・・
衣服で覆える人間と違って、無防備な犬が可愛そうに思えたのですが、やはり蚊を殺すものは犬にも毒ですね。

お礼日時:2005/07/15 17:02

そんなかわいそうなことはやめましょう.


人間でもあのにおいはきついです!

フィラリアが心配なのだと思いますが,動物病院へ行ってお薬もらって飲ませてくださいね.値段は動物病院によっても若干違いますし,犬の体重によって投与量が違いますから一概には言えません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィラリアの薬は毎月飲ませてますが、ひっくり返って背中をこすり付けてるのを見ると、手で掻けない分、刺されるのは辛いかなと。
超音波式の蚊取りは匂いがないのですが、人間より体の小さい犬には、やはり害がありますかね。

お礼日時:2005/07/15 16:56

#1さんがおっしゃるように、


ワンちゃんの体調がおかしくなってしまいますよ。

蚊よけのウェットティッシュやバンダナがありますので、
そのようなもので対策を考えてあげてくださいね。
http://www.petoffice.co.jp/bouchu/asahi/
http://dog.yamashidayo.nobody.jp/

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/bouchu/asahi/ http://dog.yamashidayo.nobody.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのがありましたか。

ペットショップで探してみます。

お礼日時:2005/07/15 16:52

臭いに敏感な犬の首に蚊取り線香を下げたら、そりゃ、犬は辛いでしょう。


予防注射などを怠ってなければ、散歩中の蚊くらいはダイジョウブだと思います。
それよりは小屋の回りに対策をする方が大切かと。

蚊取り線香は無理でも草をむしるとか雨水がたまったところがないか(ボウフラがいる場所はないか)チェックしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蚊取り線香ではなくて、腕時計くらいの大きさの、腕にはめたり首からぶら下げる蚊よけを、人間が使っているのです。
ふと、犬にはだめかなと思ったのですが、鼻が近い分、きついでしょうかね。
部屋飼いなので、家では比較的大丈夫ですが。

お礼日時:2005/07/15 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!