電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者ですみません。
とあるホームページに名前入りで投稿した文章の削除をお願いし、削除を完了したのですが、ヤフーなど検索エンジンに私の名前で検索すると、その文章がまだヒットします。ということは、まだネット上には私の文章がどこかに残っているということなのでしょうか?ネット上からも完全に消去したいのですが、その方法はあるのでしょうか?ご教示いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

ピンと来ないかもしれませんが、検索エンジンの情報が更新されるまでには時間がかかります。

例えばサイトに情報を載せてから、その情報が検索エンジンで検索して表示されるようになるまでには時間がかかります。これは、検索エンジンが実際にサイトを訪れて、そのサイトにある情報を見て初めて検索時に表示されるようになるからです。

サイトに乗せた情報を削除した場合も同じです。その情報が「なくなった」ことが検索エンジンに分かるようになるには、再度検索エンジンが実際にサイトを訪れて、そのサイトにある情報を見る必要があります。

検索エンジンによっては、「このURLを訪れてください!」と要望することが可能です。また削除した情報、検索表示されたくない情報に関して「この情報を表示しないでください」という要望を受け付ける検索エンジンもあります。個々の検索エンジンについて、こういった要望を受け付けているかどうか調べて対処すれば、もう一度訪れてくれるまでただ待つよりは早く更新されるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。なるほど。仕組みがイメージできました。

キャッシュに存在しているからでしょう。

削除してくれるかは分かりません。
    • 0

検索はある程度の期間のものが使用されてますので、検索HITは仕方ないでしょう。

ただ検索されて、そのページに入ると記事は存在していないはずです。
気長に待てばそのうち検索HITもしなくなるでしょう。
    • 0