アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしソクラテスの妻が悪妻でなかったら、或いは生涯独身であったとしたら、彼の哲学はどのようなものになったと思われますか?

A 回答 (6件)

#2さんと同じで、変わらないと思います。

それよりクサンティッペの夫がソクラテスでなければ、クサンティッペは悪妻とは呼ばれなかったような気がします。哲学に現を抜かし、働かない夫に文句を言わない妻はよっぽどできた人間です。クサンティッペも普通の奥さんであったと思います。
    • 0

マジレスしてもしょうがないのかもしれないですが、悪妻だという伝説は後世の創作でしょ。

「クリトン」に、幼い三人の子供を連れだクサンティッペが登場するので、年寄りのくせに若い妻を持っていたんだから、妻に振り回されていたはずだと想像し、悪妻だという伝説が生まれただけです。
    • 0

たしかソクラテスはバイセクシャルだったんじゃなかったっけ?

この時代そういうのは珍しくなかったみたいで。
しかもソクラテスの思想はどっちかっていうとその「男好き」の方に依拠してる部分がかなりあるように思います(暴論ですが)。

このことに関して「比較の対象としての女」がクサンティッペさんだとすれば、結構その存在は大きかったかも。

ただし生涯「独身」ではありえませんね。(女と結婚しなくてもね)

まあ基本的には#4さんや#2さんと同じ意見ですが。
    • 0

>もしソクラテスの妻が悪妻でなかったら

知を愛すること無く、

妻を愛したのではないか、

そんな気がいたします。
    • 0

粘着気質みたいな感じだから

もともと思弁的な性格だったといえるのじゃないですかね。
だから、あんまり変わらなかったと・
    • 0

能天気に暮らしたソクラテスは深く考えることもなく、

今の世に伝わっていなかったにちがいない。
    • 0