ショボ短歌会

今度、私と会社の社員男性3人(年配者含む)プラス
皆の上司を交えてちょっとした親睦会をやります。
女性は私一人なのですが、たとえば一番初めのお酌の順番などの基本的なことから、料理の注文などどこまで私が率先してやった方がいいのか、営業の男性にまかせたほうがいいのか、などがよくわかりません。皆に楽しく気持ちよく飲んでもらいたいので、そういう場での素敵な女性のマナーを教えてください。

A 回答 (2件)

親睦会は誰かがお店を予約したりしていますか?

しているのなら、その人が暗黙の了解で幹事役を引き受けてることになると思います。
誰かが良く知っているお店に行く場合などだったら、メニューやお酒は選んでくれたりすると思いますよ。
それにスポンサー、誰がお金を支払うかによって自然と流れが出来るはずです。
お酌は・・・これも自然ですね、男性が最初についでくれる場合もあるけど、一応最初ぐらい自分がつぐ態度を見せて、後はグラスが空だったりしたら「お飲み物どうしますか?」ぐらい聞いてあげたり、「ビールのままで良いですか?」など、自分が時々注文とる様子を見せてあげていれば良いと思います。
メニューを貴女が決める場合でも、「何か嫌いなものはありますか?」など最初に聞いてやれば良いと思いますよ。

過剰にせっせっとやる人はないです。以前あまりにも飲み会で気配りして場慣れしている人がいたのですが、後から「ホステスのバイトでもしてんだろーね」と噂されちゃったことあれますから。
    • 0
この回答へのお礼

予約は、年配の男性が行います。
あまり動かなくても、いいのですね。

お酌は上座から、というくらいで特に気を使う必要はないのではと思います。

あなたはコンパニオンでもないのですからね。何か気づいたことがあればやってあげてもかまいませんが。

上司と飲むときの注意としては、無礼講というのはないと言うことです。
親しき仲にも礼儀あり、ですからハゲ頭をペシペシ叩いてはいけません。
あと女性一人なら色気むんむんの服装でないほうがいいかもしれませんね。自衛のため。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
特にがんばる必要はないのですね。