電子書籍の厳選無料作品が豊富!

朝はハブラシを使って手磨き。夜は電動ハブラシとデンタルフロスを使っています。デンタルフロスなんですが、

1歯を磨いた後、とれたなかった部分をとるために使う
2歯を磨く前に、とれにくいとことをとるために使う。
3その他

どれが最もよいのでしょうか。ちなみに夜は液体歯磨きを使っています。

A 回答 (4件)

こんにちは。



すごく丁寧に歯の手入れをされているんですね~。
めんどくさがりやの私はうらやましいです。

少し前に歯医者でブラッシング指導を受けましたが、そこでも「フロスは夜に歯を磨いたあとに。。毎晩が無理なら週に3回はやって」と言われました。

丁寧に磨いたつもりでも歯と歯の間にはどうしても汚れがたまっていきます。
それを放っておくと歯石になってしまい、歯医者でガリガリやらなければ取れなくなってしまうそうです。

私は歯を磨いたあとフロスで1本1本、歯と歯の間のよごれを取っています。けっこうとれちゃうんですよね~。
あと奥歯のあたりが痛くて歯医者に行って診てもらったら虫歯でなないと言われ、原因がはぐきのはれだったことがあったのですが、2日くらいフロスでよごれを取ったら痛みがおさまったということもありました。

通常の歯磨きでは取れない汚れをフロスでとる・・
ということみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧ではないですよ。朝も夜もほとんど寝ながらいいかげんに。いいかげんにやると続くような気がしています。取れない汚れを取るでだいた一致しているようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 20:15

少しずれますが、食前のほうがよろしいのではないかと思います。

私は食事中に歯肉の中にかむ事によって歯垢が小さな傷からすり込まれる事が歯周病には一番大きな原因になると思っています。私はフロスの代わりに爪楊枝で朝食前に歯垢を取っていますが効果があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食前ですか。一度やってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 23:21

一般的には歯磨きした後に残った歯と歯の間の汚れをとるために使うので、歯磨き後に使用します。



でも、食後明らかに食べかすが歯に挟まっている場合は歯磨き前にフロスを使って取り除いてから歯磨きした方が歯と歯の間がよりよくブラッシング出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先に食べかすをとっておくと液体はみがきが隅々まで届くのかなと思ったんですが一般的には違うようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 16:05

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=992788
を見ると、下記のサイトが紹介されていますね。
http://www.lion.co.jp/oral/8020/or802003.htm
歯垢(プラーク)を除去するためのものですから、歯を磨いたあとが適当ですね。

参考URL:http://www.lion.co.jp/oral/8020/or802003.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2005/07/16 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!