痔になりやすい生活習慣とは?

親名義で借りた部屋にひとりで住んでいて、
アルバイトで生計を立てている人がいるとします。
その人が部屋を自分の名義に変更できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

借り主変更合意書に貸し主が合意するか、今の契約をいったん解除して、新たに契約を結ぶか2つの方法があります。

アルバイトで生計を立てている人でしたら、連帯保証人にご両親の内収入のある方がなっていただけるか、保証会社に保証してもらえるなら、可能ではないでしょうか。契約者本人が成人だと仮定して考えておりますけど、上記どちらの方法でも良いというのではなく、変更合意書で納得していただければ、仲介手数料や礼金など費用が発生しませんので、借り主としては有利でしょう。いずれにしても、身元がしっかりしていて、家賃滞納や入居中のトラブル等がないということを、貸し主が納得するかどうかです。親に頼らないで自立するという意味では、応援します。私は不動産会社に勤務してますが、準社員・パート・アルバイトには特に区別がありません。フルタイムで会社の信頼があれば、アルバイトでも立派な社員です。パートタイムでいろいろな仕事を変えながらバイトで生計を立てているとしたら、貸す方としたらとても不安です。ですから、親に保証人になってもらい不安を解消するのです。
    • 1

アルバイトで生計を立てていた方が

契約主、親を連帯保証人にするのは
可能です。
ただし、大家さん、管理人さんから見て
収入が安定していると思われることが重要です。
アルバイトの内容、年収にもよりますし
相手の大家さんの考え方にもよります。

また、契約を変更する時に、
契約変更手数料として、いくらかを
支払うことが多いです。
    • 0