プロが教えるわが家の防犯対策術!

お時間ある方アドバイスください。

一車線道路で走行中、路上駐車しているトラック(軽?)がいたので
対向車もあり、そろそろすり抜けようとしたらドアミラーを
たぶん荷台の角にぶつけたみたいです。
「どこをぶつけたんだろ?」と思いながら走ってきてしまったものの
本当はすぐにでも謝りにいくべきでしたよね・・。

やはり、ミラーに塗装跡があったので、あせって戻りましたが
すでにトラックはいませんでした。

人が乗っていたのかどうかはわかりません。
いわゆる当て逃げですし、警察に行った方がいいのか?とも思いましたけど
相手がいないのに一人でも行くべきでしょうか?

A 回答 (4件)

  こんばんは。



 すれ違いのばでは時折擦ったりすることが起こります。

 ドアミラーを擦った程度でしたら相手もいなくなっているので今回はしょうがないなと諦めた方が良いと思います。

 私も狭い山道でドアミラー同士が僅かに当たってしまいましたが、お互いそのまま何もなかったかのように走り去りました。

 警察に行く程度ではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までも、何回か狭い道で突っ込んできた相手の車を避けようとして
物にはぶつけたことはあったので、今回もそんな感覚で走り去ってきてしまいました。
相変わらず左には注意が行き届かないみたいで、情けないです。
ひとまず、警察には行かないで一人で反省してます。

お礼日時:2005/07/16 20:18

 結果的にはみなさんがおっしゃる通りでしょう。

でも、そういう時にはとにかく一旦クルマを停めて、相手と自分のクルマの損傷を確かめ、あなたご自身が「本当はすぐにでも謝りにいくべきでしたよね」とおっしゃっているように、実際に損傷を与えていたとしたら謝罪するべきでしょう。

 これまでのご回答の中にそういったマナーというか、ドライバーとして当然やるべきことを注意した方が居ない。当たったのは仕方がない、自分のクルマに被害がなければそれでいい、といった感じに受け取れるのがとても淋しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。謝罪しなければいけませんよね。

兄弟に話した時も「謝るのが普通だけど、帰ってきちゃってんじゃん。」というニュアンスでした。
彼にいたってはメール送ったのに、全く内容に触れない別の返事がきました。
会った時にもう一度聞いてみますが、たぶん兄弟と同じ思いのなのでしょう。

回答くださった皆さんも、そういった常識的な事をふまえた上でフォローしてくれてるのだと思っています。
なんとなくですが、文面から「別にいいいじゃ~ん♪」的な軽い感じには思えなかったので。

以後気をつけます。それ以前にぶつけないようにします。

あの。。。念のためお伝えしますが反論の気持ちはまったくありませんよ。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 23:05

私はトラックドライバーですが


乗用車と違ってトラックはちょっと
ぐらいの傷は気にしません。
たぶん相手の運転手は気がついていませんよ。
今は心配でしょうが忘れていいですよ。

すぐに平気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?トラックに愛着はありませんか?
仕事で傷つくならともかく、人にぶつけられたら嫌だと思って・・。

このまま何事もなければ、間違いなく平気になりますよね・・ごめんなさい。
でも、忘れないようにして、以後気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 20:06

気にしなくていいとおもいます。

ドアミラーに塗装が付くくらいの当て方で、当てられたほうが気が付くことはまず無いでしょう、綺麗に磨き上げられたクルマの側面ならともかく荷台の角なんてそれでなくても傷だらけですから。
ドアミラーをコンパウンドでよく磨いたら、塗装跡も消えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
大変な事態を想像しつつも、気にしなくていいよの言葉も欲しかったのです。
兄弟には「ま、人がいれば謝るんじゃね?俺の場合?俺もいない時傷つけられたことあるよ。
誰も謝りにこねーけど」って話は終わりました。。。
なんだか証拠隠滅みたいですが、明日にでも磨いてしまいます。
磨き方まで教わってしまって、申し訳ないです。

お礼日時:2005/07/16 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています