人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日自分の不注意で、ガードレールに車をぶつけてしまい、左側後ろのドアからテールランプ近くまで窪んだ線がつきました。
その後、知り合いの修理屋に板金(外注)を依頼し、3日後出来上がりました。
車を引き取りに行ったとき、修理屋は、「板金をしたので、どうしてもひずみが出るし、シルバーは特に目立ってしまう。気に入らないならドア交換しかない。」と、真っ先に言ってきました。
夕刻だったのでよくわからず引き取りましたが、翌日昼間見てみるとかなりデコボコがあり、とてもプロが仕上げたとは思えないしろものでした。
しかも、色も少し白っぽく、前のドアとは一見して違う色だとわかります。
これはクレームを言うべきでしょうか?もし、クレームを言ったら、やり直してくれるものなのでしょうか?
今から思えば、修理屋自身も予想外の仕上がりのひどさに、思わず逃げ口上を言ったのではないかと勘ぐらざるを得ません。
皆さんのご意見をお聞かせ頂きたく思います。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

  当方板金塗装のプロです。


 プロとしての意見を書かせてもらうと、ハッキリ言ってその仕上がりではヘタクソです、シルバーは塗る時や色合わせは、確かに難しいですが、ひずみについては比較的目立ちにくい色です。(一番ひずみの目立つのは、黒等の濃色車です)
 あなたと修理屋さんの間で、先に値段を決めて「いくらまでで直してください」という交渉があって、下請けの塗装屋がしかたなく、割に合わない値段なので手を抜いたって事も考えられますが、あまりにもヒドイ様に思いますね、ドアを交換するしかないって言うのも、先に言っておくべきだし、言い訳しているとしか考えられないですね。
 おそらく、クレームで再修理してもらってもヘタなのは、何度やっても殆んど同じでしょうね。
 あとは、「納得いく仕上がりになるまでお金は払わない」とごねてみるぐらいですね。(少なくともまけてもらえるかも・・・)
 もし、もうお金を払ってしまったのなら、もう二度とその修理屋さんに、板金塗装は頼まないようにして、諦めるしかないでしょうね。(返金はおそらくムリ)
 これからは、先に「キレイに直りますか?」って先に聞いておきましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

プロの方の貴重なご意見、有難うございました。
今回、「安くしてください。」とは一言も言いませんでした。それなりに直してくれれば、多少お金がかかってもいいと思っていましたので・・・。
引き取り時には、はっきりと確認できなかったのですが、昼間明るいところで見ると、かなり波打っているのがわかります。
ご指摘どおり、次回から(次回がないことを祈りたいですが)キレイに直るかどうかを先に聞くようにします。

お礼日時:2005/07/17 00:06

私は16年シルバーメタリックのユーノスロードスターに乗っています。


その間、ぶつけられたり台風でボコボコにされたりで6~7回は板金に出しています。
毎回必ずディーラーに出しています。
仕上がりにはいつも満足しています。
確かにシルバーメタリックは色合わせが難しいというのはディーラーでも聞きます。
でもお互い納得するまでやり直してくれます(一度などは、私は問題なしと思っていたのですが、自然光で見ると少し不自然だということで是非やり直させて欲しいという申し出があったくらいです)。
そもそも最初から板金に自信がないのであれば(困った業者ですが)、ドア交換の選択肢を示すべきですよね(なかったのでしょう?)。
当然やり直しを要求すべきです。
板金が無理なら、交換してもらいましょう(色は合わせてもらって下さい)。
当然最初の板金代は支払う必要はありません。
質問者さんはある程度納得のゆく仕上がりになるまで。修理代は支払わないことです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答いただき、有難うございました。
やはり、ディーラーだけのことはありますね。仕事に責任を持っている姿勢がうかがえます。
ご指摘どおり、やり直しを要求してみます。

お礼日時:2005/07/17 08:50

下記のURLのお店の板金技術をみると、あなたが預けた板金業者が腕が


ないことがよくわかると思います。

参考URL:http://www.yokoban.net/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になるHPをご紹介いただき、有難うございました。
どこをどう修理したのかわからない程、見事な出来栄えですね。
私の車の仕上がりとは雲泥の差です。多少高くついても、こういった業者さんに出すべきですね。

お礼日時:2005/07/17 08:49

 わたしの場合はバックしていて見えなかった鉄柱にかなり激しくドスン。

で、バンパーとテールランプのレンズは当然交換、凹んだトランクリッドとバックパネル、はらんだ片方の後部などかなり広範囲に板金。

 色はパール。修理はトヨタ系列のディーラーの自社工場。あれから1年以上が経過、でも、かなり厳しく見ても、どんな日差しや照明が当たっても、まったく以前と変わりません。さらに厳しくいえば、ほんとうに分かるか分からないぐらいに、再塗装の色がややヤケのない新車時に近いかな、やっぱり同じかなという程度。もちろんカーブやフォルムはまったく元通りで、正直なところここまで完全に直ると思っていなかったと大喜び。

 ちなみにわたしの場合は仕事の性格上、カーブやふくらみの加減、ちょっとした狂い、左右の差、色調や深みの差といったものが人一倍精密に見えるほどなので、本当のところは、あとはもう多少の狂いが見えても我慢しようと諦めていたものでした。

 最近はディーラーでもこんな板金塗装を自社内でやるところが増えているようですし、先日見せてもらったシルバーメタリックのクルマなんかは、出来上がったばかりということもありますが、どこをどう見ても、修理したところが言い当てられなかったほど。

 こんなご時世ですから、ご質問者さまには悪いけれど、ずいぶんひどいですよ、その修理屋さんは。
 徹底的に直せと言いたいところでしょうが、そんなところではどうせ余計おかしくしてしまうでしょう。ちゃんとしたディーラーで再度の補修をお勧めするしかないようですね。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき、有難うございました。
ディーラーの自社工場だと、面子がかかっているので、その分きちっと修理するわけですね。
これからは、そういった修理工場に出すよう心がけます。

お礼日時:2005/07/17 08:47

破損の程度にもよりますが、若干のひずみは確かにメタリック系の車は目立ちやすいです。


ただ、でこぼこに見えるほどひどくはないと思います。
(私の場合は、ここまで直してくれたんだからと、納得のいく程度で、よく見ないと分からないくらいでした。)
板金に関しては業者があまりよくなかったと思います。
色ですが、白と、メタリック(特にシルバー系)は一番色を合わせにくいそうです。
特に車を買ってから何年もした車はかなり日焼けをしていますので、はっきりと色の違いは出てしまうそうです。
それでも徐々に色が変わっているとか、ドアのつぎめでごまかしてくれるとか、目立たないように普通は努力してくれます。
話の内容からして、色はしょうがないとしても板金は明らかに失敗か、腕がもの凄く悪いかのどちらかだと思います。
泣き寝入りするのではなくおかしいと思う部分は、はっきりクレームとして伝えるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。
クレームを言うべきか、少々のことは我慢すべきか思案していましたが、ふっきれました。
やっぱり言うべきことは言わないと損ですよね。お金もかかっていることですし・・・。

お礼日時:2005/07/16 21:00

わたしも以前、シルバーの車で自らの不注意で


左のドアを凹ませてしまいましたが
板金屋さんに「交換するしか無い」と言われて
7万払って交換しました。

現在もシルバーっぽい車ですが、誰かにキヅをつけられて
スプレーを買いにいったら、同じ車種の同じ色の商品があったけど
色が若干違いました。
日光に当たって色が多少変わってしまうのと
やはり車のメーカーの色は、メーカーにしか出しにくいので
よっぽど上手じゃないと難しいと言われました。

でも質問者さんの出した板金屋さんはちょっと、、って感じですよね(><
苦情を言って、もし「無料でやり直す」と言われても
悪化しそうだし、もっと大手のプロにおまかせして
少しだけ、その板金屋さんに負担してもらうことは無理ですかねえ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。
そうなんです。やり直してもらいたいのは山々なのですが、また同じような仕上がりにならないか不安なのです。
下手な板金屋さんにいくら言っても無駄じゃないのかと・・・。もっといいところに出すべきだったと後悔しています。

お礼日時:2005/07/16 21:06

こんにちはm(__)m



ひずみに関しては技術力です
って言っても打ち出しだけではどうにもならないですし
ブラケットなどが接合されている部分だと
どうしても残る場合がありますが
本来はパテ処理で綺麗になるので
下手くそとしか言いようが無いですね

色に関してはメタリックは難しいです
本来のシルバーを塗布した後に
更にクリアを吹きますから
色あわせが難しいんですよ

でも一見して素人さんに判るような仕上げは
なかなか無いですよ

これは板金塗装屋が下手なだけです
クレーム可能ですよ
それを受け入れなかったらその修理屋の責任にもなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。
「シルバーは難しい。」としきりに言っていましたが、シルバーの車でも、そんなにデコボコした車は見ませんよね。
やっぱり下手なのですね。クレームを言ってみます。

お礼日時:2005/07/16 20:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車板金塗装技術の違い・・・職人芸の世界?

はじめまして。

実は自動車の板金塗装についての質問なんですが、これって上手い下手ってあるんですか?

時々、光の加減によりドアの色が違って見える車を見かけたりすることがあるのですが、これは塗装技術が下手だったということでいいんでしょうか。
それとも微妙な色の違いはしょうがないのでしょうか?

併せて板金の上手い下手もあるんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

okanouenobakaさんが回答されてるの光の事は正解です。

でも調色で調色を仕事としてる人間から見ると不可能では?

板金は一切分かりませんが新車のときの塗料と板金塗装で使う塗料は違いますので厳密に言うとドンピシャの色は出ないし、日本ペイント、関西ペイントなどメーカーの原色の細かい色違いもあると思います。

実際に調色をしてる所を見てもらうのが良いですのですが、回答のお礼で機械調色はこんな言い方は正しくはない?とは思いますが機械調色は大体あってるなというイメージです。全国同じメーカーなら全く同じ色が出ます。
調色するのは手間が要らないのでらくです。
それと利点として前回あわせでデータ-がはっきりしているのでドンピシャ色をすぐに作れます。
欠点としたらデータ-がないと調色は無理です。

同じ色番号でも手調色の場合は人によって薄い濃い色が効きすぎてる少し足りないなど、近いけど違う状態にはなります。
ほとんどの色は自分の目で見て判断して最適な原色を用意してするのでほとんどの場合色的にでない色を除けば出来ない色は無いです。
欠点は前回あわせなどで回数がかさむと色ずれが起こります。

これは当たり前ですが蛍光灯などの下では調色はしません。
調色ランプの下ではします。
日光の光よりは直射日光の当たるとこよりは日陰になるようなところでします。

職人のこだわりは光ももちろん大切ですが経験と技術、技能でどこまであわせれるかが職人のこだわりです。

okanouenobakaさんが回答されてるの光の事は正解です。

でも調色で調色を仕事としてる人間から見ると不可能では?

板金は一切分かりませんが新車のときの塗料と板金塗装で使う塗料は違いますので厳密に言うとドンピシャの色は出ないし、日本ペイント、関西ペイントなどメーカーの原色の細かい色違いもあると思います。

実際に調色をしてる所を見てもらうのが良いですのですが、回答のお礼で機械調色はこんな言い方は正しくはない?とは思いますが機械調色は大体あってるなというイメージです。全国同じメ...続きを読む

Q板金塗装修理の出来が悪い(?)

自家用車のバンパーを修理してもらってました。
一旦納車になったんですが傷や汚れが見られ、全体に再度塗装し直し、再び納車になりました。
納車のたびに傷があったり汚れがあったり、今回で3度目になります。

バンパーをチェックしていたら、「塗装作業中に埃が入ってしまったと思われる(ディーラー談)」箇所や、
磨いても落ちない汚れが何箇所もあり、またもや板金に修理に出すことになりました。

ただ、「塗装が手作業なので埃が入るのはどうしても仕方ない」
「また修理に出しても、新車のようにきれいな状態での納車は難しいかもしれない」と、今になってディーラーから説明がありました。


もう1ヶ月以上修理の繰り返しでいい加減にしたいのですが、
(1)汚れや埃が入ってしまっている状態で修理が終わったとして受け取るべきでしょうか?2
(2)こういう状態で修理費は全額支払わなければならないのでしょうか?
(3)どの程度の汚れなら諦めて受け取るべきなんでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ディーラ自体で塗装設備を有している場所は少ないです。
ほとんどが外注業者に出している。
ディーラー系の外注業者で、塗装ブースを設置しておらず、
露天で塗装作業を行っているところが大半です。

一番良いのは、塗装ブースを設置している腕の確かな職人がいる鈑金塗装屋に依頼すること。(今からでは難しいですが・・・・)

現在の状況は、一部分のバンパー修理で補修・部分塗装を行い、
クリアーコートをバンパー全体に行った時に、
汚れや小傷を補修せずに全面に噴いてしまった状態ではないかと・・・

塗装ブースが無いと、塗装時のミストが舞いブツブツ状態を形成する可能性があります。
塗装ブースがあれば、上から下へ空気が流れ、
ミストは下のフィルタに吸い込まれていきますので、空気中を漂い続けることは少ないです。
また外気と遮断されており、ホコリが飛んでくることはありません。

きちんと塗装が完了するまで何度でもクレーム処理をしてください。

当初の予定日より納期が遅れた場合、費用の1/500を延滞金として差し引く等の、
契約がされているのであれば修理費は減額してもらえますが、
現状では難しいでしょう。

以後のクレーム時にいつまでに出来るかの確認と、
次回不備な点があった場合もう一度塗装しなおし。
納期遅延の場合費用の減額をさせてもらいます。
と申し入れましょう。

塗装業者が下手くそなのか?、簡単な塗装だから新人の練習台で行わせているのか?
判りませんが、「金を取るならきっちり仕上げろ」とハッキリ言いましょう。

ディーラ自体で塗装設備を有している場所は少ないです。
ほとんどが外注業者に出している。
ディーラー系の外注業者で、塗装ブースを設置しておらず、
露天で塗装作業を行っているところが大半です。

一番良いのは、塗装ブースを設置している腕の確かな職人がいる鈑金塗装屋に依頼すること。(今からでは難しいですが・・・・)

現在の状況は、一部分のバンパー修理で補修・部分塗装を行い、
クリアーコートをバンパー全体に行った時に、
汚れや小傷を補修せずに全面に噴いてしまった状態ではないかと・・・

塗...続きを読む

Qシルバーカラーの車を擦りました。 素人でも簡単に塗装する方法を教えてください。

地下駐車場の柱に車をぶつけました。
凹みはなく塗装が剥がれた程度だと思うのですが、素人でも簡単に塗装する方法を教えてください。

色は、ホンダのサテンシルバーメタリック。
買ってから5年目です。
ワックスもコーティングもしていません。

市販のスプレーなんかで塗装が出来るのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

凹みが無く、軽くこすっただけならばボディに付いた色は駐車場の柱の塗装の可能性があります。
車の塗料は一般の塗料に比べて堅く丈夫な物が使われていますので、軽く標識や柱、ガードレールなどにこすった場合は、こすった面に柱等の塗料の方が削れて付いていることが多々あります。車の塗装が割れて明らかに剥がれているのでなければコンパウンド系のワックスでかなり落とせることがあります。ご自身で判断できなければディーラー等で見てもらって下さい(見て貰うだけならタダですので)。

市販の自動車用補修用スプレーで塗装する事は出来ますが、メーカー指定のスプレーを使用しても色は全然違った色で「いかにも素人が自分で塗った!!」と言う感じに成ってしまい、ハッキリ言って汚い感じの塗装に成りがちです。特にメタリックやマイカ塗装などはプロでも色あわせが難しい色ですので、自分で塗った箇所が目立ってしまいます。
塗装がどうしても必要で低価格で直したいので有れば、カーコンビニ等が良いようですが、正規の車の板金・塗装やさんより耐久性と仕上がりはかなり落ちることを考慮して下さい。

取りあえず、擦った箇所に付いている色がご自身の車の下地の色か柱の塗料の色か判断して下さい。余分な塗料(汚れ)を落として、小さなキズだけならタッチペイントで補修し、広い面を補修せざるを得ない場合は、塗装後汚くなっても気にしない人を除いて、プロに任せた方が良いと思います。

凹みが無く、軽くこすっただけならばボディに付いた色は駐車場の柱の塗装の可能性があります。
車の塗料は一般の塗料に比べて堅く丈夫な物が使われていますので、軽く標識や柱、ガードレールなどにこすった場合は、こすった面に柱等の塗料の方が削れて付いていることが多々あります。車の塗装が割れて明らかに剥がれているのでなければコンパウンド系のワックスでかなり落とせることがあります。ご自身で判断できなければディーラー等で見てもらって下さい(見て貰うだけならタダですので)。

市販の自動車用...続きを読む

Qパールホワイト、板金塗装で色が合いません

板金屋さんが言うには、パールホワイトは色を合わせるのが難しいらしいです。妥当なのでしょうか?ドアを修理してもらいました(写真)。スバルのBRZです。

Aベストアンサー

板金屋です。確かにパールホワイトは難しい色で、調色で合っていても実際に塗装する段階では、パールの塗り方や回数等により変わってしまいます。ドアの板金がどの程度なのか不明なのでなんとも言えませんが、例えば、フロントフェンダー、リアフェンダーの近くまで板金したなら、フロント、リアフェンダーにぼかし塗装をするのが普通です。
写真でも色の違いがはっきりしていますので、現車ではよりいっそう違って見えることでしょう。
ドア一枚を板金、塗装して15万円とのことですが、よほど損傷がひどかったのですか?見積もりはとらなっかたのですか?今になっては遅いと思いますが、話してみては?
私の会社では、こんなに色の違いがはっきりしている場合、納車することはありません。

Qなぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べ

なぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べてみるとあまり良い評判がありません。車の傷で修理に出してみようと思うのですが、立ち止まってしまいます。でもそういっても他に近所の板金屋といっても全然知りません。カーコンさんを信じて出してみても大丈夫でしょうか?修理後の見た目色合いなどが気になります。傷はバンパー角部分です。そんなに酷くありません。カーコンビニ倶楽部で修理に出された方どのような感じで帰ってきたかご意見お聞かせ下さいお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工場であるにもかかわらず、ボンネットラインが平行で無い、塗装でブラスト(粒立ち)が出たなどクレームを付ける事がありました。

 言葉として、「噂」と「流言」の違いに気づかず、(言葉に関しては調べて下さい)、あれこれと惑わされるのは、「愚の骨頂」。

 きちんと定期点検、車検に出す工場が決まっていれば、文句の矛先も決まっているはず。そこがお薦めでしょう。
  
例えですが、フロントフェンダーをへこませても、酸素バーナーで(ボコッ)って出してしまう技術が有るのは、「カーコンビニ」が始まりでしょうから、ボンネットを開けた淵の、フェンダーを止めているボルトをゆるめる事も無く、「無事故車」で下取りにも影響が無く、大枚はたいてあっさりフェンダー交換してしまうような、「治る物も交換してしまう」やり方より、よっぽどましな方法です。

 問題は「板金」に優れた職人と、「塗装」に優れた職人が、同じ工場にいて、更に、担当がその人に当たるか否か。
  信用のある修理工場に当たるかどうかは、これは「どこそこが良いの悪いの」自分で決めるしかありません。
 信用の置ける整備工場を決めて点検を受けるなど、普段からきちんとしておけば、「この前無かった、この凹みは?」って、逆に聞かれちゃいますよ。

 言葉として「カーコンビニ」が良くない:というのは、どう「安上がりに」と「部位」を修理する、つまり、「バンパーに傷」を修理するのに「手軽である」から、回数で数えれば「普通の修理代」を見込める、そういった意味で、「そういう目的では無い」人には、その修理個所に限って「仕上がりがどうのこうの」という事になってしまうので、そういう意味で批判もあるのでしょう。
 
 私の場合、「カーコンビニ」に、さんざんお世話になっていながら、定期点検に出している工場で、「ここ、傷出来ちゃったんだけど」と言っても、返って来る答えは、「よく見なければわからないし、錆びが出る所では無いから」って、次の傷が付くまで待って、「何れ目立ってきちゃったら、暇な時にでも治しましょう。値段は一緒だから」という対応。よっぽど「ぶつけそうな奴」なんでしょうか?

 そういえば、私のお墨付きの修理工場は、「カーコンビニクラブ」の看板を掛けてはいても、事「修理」となると、「カーコンビニ工法」でいくら、「従来工法」でいくら、といった選択肢が出てきますね。
aris-7様の場合、その傷は治さなければならない事態なのか、バンパー自体がへっ込んでいるなら、人身に危険な状態でしょうが、バンパーの傷程度なら、「カーコンビニ工法」で行きますね。

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工...続きを読む

Q上手な板金屋さんの選び方

先日から板金のことで皆さんにお世話になっているものです。
車をガードレールにぶつけてしまい、知り合いの修理屋(板金は外注)に頼んだのですが仕上がりが悪く、再修理を依頼したところひずみはマシになっていたのですが、色が前回よりもひどくなっていました。(前のドアと一見して違う色だとわかります。)
即刻再々修理となりましたが、よく見ると、無傷だったはずの右側のドア(特に後ろのドア)の取っ手あたりに、はっきりしたすりキズ(粗悪な洗車機にかけたような細かいキズの帯)が20cm程付いていたのです。
もちろんこれについても言いましたが、何故こんなキズを付けるのか不思議です。
今度板金に出すときは上手な板金屋さんに出したいと思うのですが、素人には選び方がわかりません。
どうしたら上手な板金屋さんを知ることが出来るのか、ご存知の方おられましたら教えてください。

Aベストアンサー

NO.1です。今は一般人ですが、前はディラーマンです。
ディラーが紹介する所が必ず良い板金屋とは限りません。
はずれと思える所もあります。ピンキリですね。

腕のいい板金屋は塗料も良い物を使っているし、塗装ブースもしっかりしています。その分料金も高めです。
評判の良い所は、込んでいるので仕上がりまでに日にちがかかります。

紹介してもらって、実際に自分の目で確認した方が確実なんですがね。

Qクリアがはげてきたので、クリア層だけ修復したいのですが…

プジョー205(赤:ソリッド)に乗っています。
最近ルーフのクリア層が急速にはげてきました。
最初は塗料とクリアの間に気泡が入り、点々としていたのですが、最近になって急激にめくれ始めてしまいました。
今のところルーフの1/5程度ですが、日に日に拡がっています。
(ボンネットや側面は問題無さそうなのですが・・・)

もう8年落ちの古い車ですし、板金塗装屋さんに持っていって修復する程の物ではないので、自分で処置しようと思っています。
とはいうものの、どのように直していいか分かりません。
単純にクリアスプレーみたいの買ってきて吹いても駄目なものでしょうか?
外車というのは影響しますでしょうか?
(ちなみに板金屋さんに持ってたら費用はどのくらいかかるんでしょう?)
これ以上剥離が拡がらないようにするのが目的なので、仕上がりの綺麗さなどは気にしないつもりです。
自分でやる時のコツや、道具など、またお奨めのサイト等ありましたら教えて下さい!
車好きの皆さん、よろしくー!

Aベストアンサー

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
今時期でもまだ虫もいますしね。(塗ってる最中に飛び込まれるのです)
下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一...続きを読む

Q車の板金塗装について詳しい方お願いします。

いつもお世話になっております。

新車のドアの修理をするにあたり、色々調べたりお知恵を借りていたりしていたのですが、新たに疑問が湧いてきたので教えてください。質問は以下の通りです。


(1)塗装は新車の時のオリジナルが一番丈夫だと聞きますが、
 腕の良い町工場で施工した塗装と一体どれほどの差があるのでしょうか?
 決定的な工程の違いなどあるのでしょうか?

(2)修理等で全塗装する場合、塗装の上から塗装するのでしょうか?
 それとも塗装を落としてから再塗装するのでしょうか?
 
(3)上記(2)の状態で塗装する場合と、塗装されていない新品の部品を塗装するのとでは
 見た目や耐久性に違いが出るのでしょうか?


以上です。
車の知識に乏しく、質問が初歩的で申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)決定的な工程の違い

・自動車の塗装工程は、どぶ漬けといって槽の中に塗料が入っている中に、ボディーを潜らせて塗装します。
 この時、ボディーにはマイナス電荷、塗料にはプラス電荷(電子はマイナス側からプラス側に流れるので。詳しくは電子工学で。)がかかっており、その反応によって、塗料がボディーに付着します。これが所謂「電着塗装」です。
 電着塗装は、一定の厚み(電圧のかけ方により、厚みを変えることが出来る)を保ちながら塗装が出来、電気の力による強固な皮膜を形成することが出来ます。
 昔の車のように、年月が経ってもあまり色あせたり、剥げたりしないのはこのせいです。
 ドアのヒンジや、その他部品取付後に行う塗装に関しても、ロボットによるスプレー式の電着塗装が一般的です。
 傷がつきにくくなったのも、このお陰ですね。

 ・板金屋さんの塗装は焼付塗装ですね。 例えどんなプロが仕上げても、スプレー塗装はムラが出ますし(素人目には判らないかも)。焼付けですから、焼いてからの色の変化も多少加味しての塗料の調合が出来ないと
とてもよいものは出来ませんね。本当の熟練工でなければ、頼めません。


(2)修理等で全塗装する場合、塗装の上から塗装するのでしょうか?

 ・最初の塗装を剥がしてから塗装し直します。当然凹みや傷などは、引き出し板金やら均しを行ってからの塗装になります。


(3) 見た目や耐久性に違いが出るのでしょうか?
 
 ・長く乗っていれば、当然のことながら板金屋さんの塗装のほうが、傷みが出てきます。
 これは製造過程におけるコスト比と比例します。
 ただ、最近の塗料自体の品質が非常に向上した事で、あまり気にすることもないかと思います。
 
 YACHIZO さんの車は、新車とのことなので気にされているのだと思いますが、10年やそこらでヘタれてくるようなことは無いと思います(腕の良い人がやればですけど)。


 余談ですが、私ふた月前にドアを凹ませてしまい、馴染みの板金屋さんで修理しました。
 ドアの引き出し板金塗装と、リヤフェンダーの引き出し板金塗装、コミコミで10万円でした。
 ドアに付いた小さな傷でも、ドア一枚塗装ですから、2万5千円。
 私の住んでる所などはプロフ見てください。 
 
 参考になれば幸いです。

(1)決定的な工程の違い

・自動車の塗装工程は、どぶ漬けといって槽の中に塗料が入っている中に、ボディーを潜らせて塗装します。
 この時、ボディーにはマイナス電荷、塗料にはプラス電荷(電子はマイナス側からプラス側に流れるので。詳しくは電子工学で。)がかかっており、その反応によって、塗料がボディーに付着します。これが所謂「電着塗装」です。
 電着塗装は、一定の厚み(電圧のかけ方により、厚みを変えることが出来る)を保ちながら塗装が出来、電気の力による強固な皮膜を形成することが出来ま...続きを読む

Qメタリックの塗装についてお願いします。

メタリックの塗装についてお願いします。
車の屋根が剥げてきたのでSOFT99のボデーペンでスプレーしたのですが、なかなか艶がでるくらいまで塗れません。
メタリックは5センチぐらいの距離からでも直ぐ霧状になるというか、粉っぽいというか、何回か塗り重ねても艶がでません。
一応クリアを塗らないと艶はでないということなので試したのですが、クリアでもメタリックと同じく1秒以上同じ所に吹付けて、液だれしそうなぐらいしないと艶がでません。
車用のスプレーは相当ゆっくりうごかしてスプレーしないといけないのでしょうか?
塗りムラは気にしていないのですが、スプレーの途中に所々艶の部分ができてその他はつや消しになってしまって変です。
なにかコツなどあればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

屋根ですね。缶スプレーは対象物に直角に吹くとほぼ均一に塗料が乗りますが、水平のものは近くと遠くができるので塗りにくいです。遠くの方がミスト状になりやすく、ざらざらになることがあります。
それと、横方向に缶を動かしてると思いますが、折り返し地点は厚くなりがちで、そこだけつやがある状態になることがあります。

ざらざらでも厚みがあれば乾燥後に磨けばつやを出すことは可能ですが、できれば全体的に塗った時につやがある状態まで持っていくといいですけど。それでも乾燥すると薄くなります。ノズルを横にしたり缶をできるだけ寝かせるなど、工夫してください。寝かせすぎるとガスだけ出て中身が残りますのでご注意を。

Q車の全塗装したいのですが、プロの方、おしえてください

愛車(平成2年、マツダ、ロードスター、モスグリーン)を全塗装したいんですが!!黄色に塗り替えたいんです。当方、電装屋で多少は車の知識もあるのですが、塗装となるとちんぷんかんぷんで。コンプレッサーはあります。こんな状況で、まずは、色を落とさなくてはならないとは思うんですけど、やすりをかければいいんですよね?何番でかけるんですか?何が必用なんですか?ポリッシャーみたいなのもいりますよね?ガンはどんなのがいいんですか?塗ったあと、クリアも塗るんですよね?と、とにかく必用なもの、どのようにやるのか。詳しく教えてください。かなり、気合入れたいんです。プロの方の厳しいご意見も覚悟です。

Aベストアンサー

一応、業界の者です。まず設備のほうは大丈夫でしょうか?塗装ミストは、かなりすごいですよ。(板金屋では塗装ブースで塗りますので)ある程度のブツ、埃は覚悟しなければいけません。それと、かなりいろいろと道具、材料がいります。
かなり気合が入っているようですので・・
それでは、順に説明いたしましょう。
まずは、部品外しです。(ドアノブ、ライト、ウインカー、モール等)*ちなみにドアの内側やフード、トランクの裏等はどうされるのでしょう?塗るのであれば、外さなくてはいけませんし周りについている部品も外さなければいけません。できればバンパー(前後)も外したほうがいいです。
そして下地処理です。(質問にありましたやすりで色を落とすといったことは不要です)足付け(汚れ落とし&塗料の密着)と言ってやり方はいろいろあるのですが、足付け剤という専用の液体をタオル等に付けて塗装面をこすっていきます。その後1000~2000番の耐水ペーパーをかけます。この時キズがあればペーパーで(600~800番)消すとよいでしょう。(凹みは板金+パテを)最後にエアーガンでボディの隙間の水、ゴミを吹き飛ばし綺麗にふき取ります。
それからマスキングです。マスキングにはマスキングテープ(いろんな幅のテープ)、ビニールシート、新聞紙等が必要です。この作業は文章で説明するのが難しいのですが、色の直接かからないところは新聞紙で、かかりそうなとこはビニール(業界ではブロックマスカーという専用の紙を使う)を貼ります。ふち、際はしっかりテープで。
さていよいよ上塗り作業ですが、その前に(この前に下塗り*サフェーサーを塗布すると上塗りの、のりがよくなるが別に省いてもよい)塗装前にもう一度エアーガンでエアーブローします。そしてシリコンオフというもので脱脂します。できればペーパータオルを2枚使用し1枚にシリコンオフを浸しボディを拭いてもう1枚で拭きとります。それからタッククロス(にちゃにちゃしたガーゼのようなもの)で埃等を拭きとります。
さあ、やっと本番です。が、塗料のほうは大丈夫でしょうか?色は黄色とのことですが配合などはどうなのでしょうか?ちなみに黄色は隠ぺい性(染まり)が悪いです。その為あらかじめ白を塗ります。それでも濃紺色と違い何回も塗り重ねないと染まりません。塗料もけっこう必要だと思います。ここで難しいのは色を均一の濃さにしなければいけません。(メタリックやパールみたいにムラにはならないにしろ)
最後にクリアーを塗ります。
と、言葉で説明すれば上記のとうりですが実際塗るとなると、スプレーガンの調整(噴出量、エア圧)、シンナーの種類(速度)&量、気温、ガンの吹きつけ速度&距離&重ね等さまざまな条件によって仕上がりが決まります。(たれ、ざらざら)
塗り終えたら塗面際のマスキングテープを剥がします。
乾燥が終わったら仕上げの磨きをします。表面がざらざらだったり、ぶつやたれ(あんまりひどいと塗りなおしたほうがいいかも)を1000~2000番の耐水ペーパーで磨きコンパウンドで仕上げます。確かにポリッシャーを使うのですが磨き作業も難しいです。コンパウンドにも荒い、細かいがあります。バフも使い分けたほうがいいでしょう。パネルの角などは塗膜を削れやすいです。
ざっと、こんな作業の流れを説明しましたがいかがでしょうか?けっこう揃えるものがあると思います。いきなり塗るんじゃなくいらないパネル等で練習してからやったほうがいいと思います。
参考になれば幸いです。

一応、業界の者です。まず設備のほうは大丈夫でしょうか?塗装ミストは、かなりすごいですよ。(板金屋では塗装ブースで塗りますので)ある程度のブツ、埃は覚悟しなければいけません。それと、かなりいろいろと道具、材料がいります。
かなり気合が入っているようですので・・
それでは、順に説明いたしましょう。
まずは、部品外しです。(ドアノブ、ライト、ウインカー、モール等)*ちなみにドアの内側やフード、トランクの裏等はどうされるのでしょう?塗るのであれば、外さなくてはいけませんし周りについ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング