痔になりやすい生活習慣とは?

もう直ぐ完成の木造住宅で、現在クロスをはっていますが、
幅木・廻り縁の色が仕様書と違っていました。

室内ドア・クローゼット類の扉等建具を床の色をより薄い色にし、
幅木・廻り縁も建具類と同じ色のはずが、
幅木・廻り縁が床と同じ色になっていた為、
幅木・廻り縁とドアの縁が違う色になったりし、統一されていません(うまく表現できませんが、ココ迄は濃くてココからは薄いとか)。

業者も違うのは認めましたが、「取り替えるとなると、下の石膏ボーもはがれるし、クロス張りも止めないといけないし、支障がでるので、お金で諦めてはもらえないか。」と。

しかし、これから先ずっと、このブツブツと色の違う縁を見続けるのは悲しく、
出来ることならば、取り替えてスッキリとして欲しいのですが、
取り替えるのは、かなり難しく、ダメージも大きいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは!幅木、廻縁を交換する事は難しいことではありません。

幅木、廻縁は、隠し釘とボンドで取付けられていますので、ボードの表面がボンドと一緒にはがれる部分があると思いますが、ダメージと言う程のものではありません。床のみのリフォーム工事の場合等は、幅木を交換する事も多々あります。業者さんとしては、クロス工事を中断し(交換する幅木を現状のものより背の高いものにすると中断する必要はありません)、再度、幅木、廻縁を発注し(特殊なものでない限り高価のものではありません)、大工さんを手配しなければならない為、多少の予算と工期の延長を要する事にリスクを感じておられるのでしょう。確かに“今さらどうしようもない”と言う手直しもあるのですが、そうではありませんし、交換してもらった方がいいと思います。又、業者さんとしてもミスを認めるのであれば、手直しするべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイス、ありがとうございます。

「交換する事は難しい事ではない」のですね。そのお言葉で、少し元気が出ました。

交換したくても「石膏ボードやクロスが酷くなるよね・・。」「それならガマンする・・。」等と、主人ともどうしてよいか分からず状態でしたが、先ずは、交換してもらう方向で言ってみようと思います。

お金云々ではないのです。後悔したくないのです。やっと家族の住む場所が出来るのですから。

お礼日時:2005/07/17 17:19

#1です。


我が家で、幅木を取り替えたときはずした状態を見ていますので補足します。
あくまで、私の家の場合ですが、石膏ボードへのダメージは感じられませんでした。接着剤の量など一概には言えませんが私が見た限りでは幅木をはずした後そんなに大きな工事を必要とするようには見えませんでしたし実際すぐ終わりました。(うちは水周りだったのでその後が時間がかかりました。)洗面の狭いスペースで4人の人が入れ替わりながら5~6時間かかりました。業者の人にとっては手間のかかる作業のようには感じましたが...。


質問者さんの場合は、やはりクロスです。
下地→幅木→クロスが通常ですよね。
それが、幅木を一度はずすとクロスを張ってしまったところは
下地→クロス→幅木になってしまいます。結果、我が家のように境が汚くなってしまう可能性大。
クロスも張り替えるのがベストです。

想像ですが、「石膏ボードがはがれる...」などは業者の方ができればやり直さずに済ませたいから言っているのかも知れません。我が家でも幅木を取り替えるとき「色が既に張ってあるところと変わりますけど、いいですね。」と言われました。

交換してもらうもらうことですでに心がきまってらしゃるようですね。せっかくの新築ですものね。業者の方との交渉は気が重いと思いますが専門家の方のよいアドバイスもありますし、頑張ってください。

*おまけ*
何の落ち度も無いのに気が重い交渉を楽にする方法。
“明るく、毅然と、キッパリと。”
    • good
    • 3
この回答へのお礼

補足までいただき、ありがとうございます!

幅木・廻り縁は交換してもらう事にしました。

皆さんのアドバイスを伺う限りでは、交換はさほど大変ではないようですし、やはり交換しない方が後悔すると思いますので。
業者は渋りましたが、本当は「渋るな!」ですよね。

おまけのお言葉も、励まされました!

お礼日時:2005/07/25 00:54

接着剤を併用されていなければ、隠し釘で留まっている


だけなので簡単に交換できます。
また釘だけでしたら石膏ボードへの影響もないでしょう。

せっかく高い買い物をしているのですから
ご自分で納得のいくまで交渉すべきでしょう。
今回の件は業者側も間違いを認めている訳ですし
クロスだって張替えさせれば良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

ボンドとかで貼った上に隠し釘が打ってあるそうです。

何だか、どうしてこんな事になるのか?途中でチェックしないのでしょうね・・・。しかし、プロなら私達よりもあれ?!と先に気が付いてよ、とも思いますが。

やっぱり、交換してもらおうかと思います。

お礼日時:2005/07/18 23:05

最近、我が家で水漏れがあり、幅木をとりかえました。

部品の不具合が原因なので、住宅メーカーで修理してくれました。

クロスは張り替えないで修理できましたが、よーく見るとクロスと幅木の境が少し汚くなってしまったようです。

業者の人が言うようにきれいに仕上げるのにはかなり時間と手間がかかるでしょう。ただし、もともと、業者側のミスなのですから、質問者さんの納得するようにしたほうがいいと思います。

予断ですが他の解決策として、幅木をクロスの色に合わせてペイントするなんてどうですか。よく、外国のインテリア雑誌にありますよね。一部の部屋でも妥協するとか...。もちろん、業者の負担で。
今後のこともありますけど、だからこそ、後悔のない方法で解決することが結局一番だと思います。妥協するにしても、遠慮すすぎは後悔のもと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイス、ありがとうございます。

やっと、もう直ぐ完成かと思っていたので、私としては気になるので今回の件はこたえました・・。

クロスとの境が少し汚くなるのも悲しいですが、色が統一されていない縁を見続けるのはもっと悲しいので、出来る事ならば取り替えたいのです。
業者は大変でしょうが、もし取り替えなければ、やっぱりずーっと「取り替えてもらえばよかった。」と思うでしょうから。

後悔はしたくないですよね。

お礼日時:2005/07/17 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁と天井の境に<周り縁>をつけるか、<コーキング>にするか迷っています。

こちらでは何かとお世話になっています。
新築中の家の内装について、毎週コーディネーターの方と検討中なのですが、壁と天井の境の処理について悩んでいます。私は以前から住宅情報雑誌などで<周り縁>のない部屋を見て「すっきりしていいなあ」と思っていました。コーディネーターさんにその意向を伝えたところ、「うちでは必ず周り縁をつけているから、職人の方に出来るかどうかきいてみないと」と多少困惑気味でした。しかし翌日の連絡で「<周り縁>でも、其の代わりに<コーキング>でもどちらでも出来るそうです。ただコーキングだけだとクロスがはがれやすいかもしれないので、あまりお薦めしたくないんですが」とのこと。
周り縁がないと、やはり将来的に壁と天井の間が開いて見苦しい状態になってしまうのでしょうか。2~3日中に返事をしなければなりません。どうぞ良きアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

クロス屋です
廻り縁なしの工事は、よくやりますよ。特に壁と天井のクロスが同じときは、こちらから提案したりします。
ただ、入り隅に後からコーキングを打つのはだめですね。下の方もかかれてるとうりです。
技術的なことですが、うちでは、天井を貼った後、入り隅に先にコーキングを打って、厚めのへら(2mm)でかぶせて切ります。
そうすることによって、コーキングが目立つことはありませんし、クロスのめくれは、いままでおきたことはありません。
職人の腕次第ということになりますが、廻り縁なしの仕上げは、施工さえきちんとすれば、問題なくできます。
素敵なお宅が出来上がるといいですね。

Q廻縁の色を決めかねています。。。

建て売りの物件を買う予定でしたが、購入時期が早かったので
床やドアの色を決めることが出来ることになりました。
しかし今までモデルハウスなどには行ったことがなく困っています。
どうかご意見お願いします。
内容ですが、床とドアの色を濃いめのブラウンに決定しました。
その際、廻縁はどうしますか?と言われ、白にするか、
床と同じ濃いめのブラウンにするかで迷っています。
家中に濃い色の縁を廻すとなるとデザイン的におかしいでしょうか?
「白だと釘の影がでてしまいます」というようなことも言われました。
一般的にどちらがよく施工されているのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

廻り縁の色は部屋全体の統一感が出るので、建具と揃えるのが普通ではないかと思います。
なのでドアを濃い目ブラウンにされたのであれば、濃い目ブラウンで良いと思うのですが、床とドアは同一の濃ブラウンでしょうか?
同じシリーズのものでしたらとても良いと思いますが、違うシリーズのものですと濃ブラウンといっても微妙に色が違いますので、その場合は建具(ドア)と同じものにしたほうが良いと思います。
というのは、ドアの枠と廻り縁は見た目は隣りあわせというか接合していますから、長方形のドア周りのブラウンとそれにつながっている壁沿いの廻り縁のブラウンが違うと、一つの部屋の中で色が部分的に色が微妙に変わって統一感がないし落ち着かないと思います。
しかし最近良く使われる濃ブラウンというか「こげ茶色」と「白」というモダンな感じのものでしたら、好みもありますが、ごげ茶と白でパキッと分けるのも斬新かと思います。
しかしそういった場合でも、私の好みで言えば、床・建具・廻り縁を同一色のこげ茶にして統一感を持たせたほうが飽きも来ないし良いのではないかと思います。

Q巾木のはずし方

はじめまして、よろしくお願いします。

子供部屋の仕切り壁を製作中です。
DIYは素人で、ネットで検索し、見よう見まねで作っています。

その時、苦労したのが【巾木】をはずすことです。
壁と巾木の間にドライバーを差し込み力任せにはずしましたが、壁は石膏ボードだったので、その部分がボロボロに崩れました。^^;
巾木は多分、隠し釘(打ったあと、プラスチックの頭をはずすヤツ?)で石膏ボードに打っていたのだと思います。(はがした巾木に細い針状のものがくっついていました)

今回は、巾木をはずした部分は上から木を組んでいくので見た目は隠れて問題ないかなぁと思いますが、この壁の製作が終わったら、他にも作り付けの棚を製作予定なので、出来れば【巾木をきれいにはずす方法】を知りたいと思います。

ネットで“巾木 はずす”“巾木 はずし方”などのキーワードで検索しましたがヒットしませんでした。
うまくはずすコツなどご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい!便利な道具なども教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。m(_ _)m

はじめまして、よろしくお願いします。

子供部屋の仕切り壁を製作中です。
DIYは素人で、ネットで検索し、見よう見まねで作っています。

その時、苦労したのが【巾木】をはずすことです。
壁と巾木の間にドライバーを差し込み力任せにはずしましたが、壁は石膏ボードだったので、その部分がボロボロに崩れました。^^;
巾木は多分、隠し釘(打ったあと、プラスチックの頭をはずすヤツ?)で石膏ボードに打っていたのだと思います。(はがした巾木に細い針状のものがくっついていました)

今回は、巾...続きを読む

Aベストアンサー

かくし釘と接着剤で施工してあるはずですので、カッターやかわすきのようなものを、巾木と壁の間に押し込み、接着剤を少しずつ剥がしていけばきれいになるかと。
壁面がクロスならば、巾木の上端にあわせカッターを入れて、剥がすときに上のクロスまで剥がれてこないようにしてください。

Q壁紙の張替えは巾木をはずさないべきでしょうか?

こんばんは。
最近DIYに目覚めた超初心者ですが、無謀にも壁紙を張り替えてみようと思っています。
色々調べて疑問に思ったのですが、壁紙の張替えは巾木をはずさないで施工するようですが、なんででしょうか?
単純にはずさなくても綺麗にできるからなんでしょうか?
素人的考えでは巾木をはずして、巾木部分まで壁紙を張って巾木を取り付けた方が簡単に綺麗に仕上がるような気がするんですが、どうなんでしょうか。
ご教示ください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前1Fリビングの全て本職の内装さんに張り替えてもらったのですが、そのときの内装屋さんは張ってもらってた方がやり易いとは言ってましたね。

そのとき色々教えてもらい、
2Fなら多少見栄えは悪くても良いと思い自分で張り替えたました。
ついでに幅木の色がブラウンで嫌だったので、少し明るい幅木にやり変えたあと壁紙を張り替えました。

経験談ですが、幅木をやり変えないのであれば、
そのまま幅木付けていた方が良いと思います
(剥がすと結構石膏ボードが剥がれたりする部分が出たり、それをまた貼り付けるのは手間がかかると思います、特に3M以上の幅木だと長いので部屋に入れるまでとかはめ込むときに、新しい壁紙などを傷つける可能性もあるので)

どちらかというと張るより、天井のクロス剥がすのに薄くて剥き難く
かなり苦労しました。

天井はDIYの場合2人のほうがやりやすいです(さすがにプロは1人でも難なく張ってましたけど)

Q回り縁(天井と壁の境目材)は必要ですか?

 我が家のリビングの天井と壁はオフホワイトで、境目の回り縁はダークブラウンになっています。
インテリアの雑誌などをみていると、近頃は回り縁のない構造のものが増えてきているようで、そちらのほうが雰囲気的にすっきりしている気がするのです。
今すぐに、ではありませんが数年後には新築もしくは
リフォームを考えており、その際出来れば、
回り縁のない形にしたいと思うようになりました。
しかし家族は「どちらかと言えば、あったほうが
丈夫な造りになるんじゃない?」と言っています。
回り縁とは建物の構造上、どうしても必要なものなのでしょうか。
御存知の方、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

>回り縁とは建物の構造上、どうしても必要なものなのでしょうか。

純和室で竿縁天井の部屋なら廻り縁は必要ですが、洋室なら不要です。

廻り縁の意味は、「構造上」ではなく「意匠(見栄え)」です。
壁と天井の仕上げ材が違う場合に、廻り縁で境目を作り、取り合い部分の違和感を無くしているわけです。
廻り縁の無い収まりとして境目部分に「目地」をとって縁を切る収め方もあります。
{参考}
http://www.mediapress-net.com/mp-net/DATA/FKV03011/IMAG/IMAG/S7/M11/F0000572.JPG

廻り縁にも、白系統の色で、幅も小さく目立たない物もありますよ。

ご参考までにどうぞ。

Q巾木をなくしたい

今、設計打合せ中ですが、巾木がきらいで、すっきりとした部屋にしたいのですが、何かいい方法はありませんか?担当者の人は「隙間風とか掃除機の事を考えるとつけた方がいいですよ」と言うのですが、どうしてもなくしたいのです。コーキングも考えましたが「汚れが目立ちますし、木造(ツーバイ)なので、われてきますのでお勧めはできません」って感じです。何かいい案を教えてください。担当者の人は小さい巾木でどうですか?って感じなので・・やっぱり巾木はつけた方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とある建築屋さんです。
私もデザイン性最優先や広がりなどを求めるなら、巾木、廻り縁は無しにしたいですし、何回かそういう建築物をやっております。
ですが、その場合は、床、壁、天井は早めに張り替える考えの建物がほとんどでしたので、毎日維持管理の為に手を入れられるお金と時間、人件費などがもったいないという方の場合はお勧め出来ません。

恐らくarchtectさんの考える巾木とは、「出巾木」の事では無いかと思いますので、壁面より仕上げ厚分、バックした「入り巾木」にしてはいかがでしょうか。
打合せている会社がどの位対応出来る会社か分かりませんが、既製品を使うのか?別注で造作材を製作する事が可能なのか?でコストも変わってきます。
壁の仕上げが巾木より室内側に出てきますので、材工ともに多く掛かりコストアップします。
施工の場合もクロスの端部がめくれてき易くなりますので、クロス下部を差し込める部分が有ると良いです。
方法として、入り巾木との上部に切込みがある場合と、壁の仕上げの一番下部に別注の端部処理用の造作材を作る場合などが有ります、クロス屋さんにもそこに差し込むように指示してください。
(クロスやさんの手間もカットするだけとは違い多く掛かかります)
廻り縁も同様に製作出来ます。(この方法を私は何件もやっています)

お掃除の際は入り巾木部分はハケで一度履き出してから、それを掃除機で吸い取って下さい、ぶつけるとクロス下部が破れたり汚れますので。

ワックスは、クロスを汚さない為にも入り巾木のキワまでは塗らないようにしたほうが無難です、人も歩きませんし。

結論としまして、一般の方なら、巾木は出巾木で、必要と思います。

恐らく、会社の標準外施工だと思いますので、金額のことも交えて良く打ち合わせて、より良い家にして下さい。

とある建築屋さんです。
私もデザイン性最優先や広がりなどを求めるなら、巾木、廻り縁は無しにしたいですし、何回かそういう建築物をやっております。
ですが、その場合は、床、壁、天井は早めに張り替える考えの建物がほとんどでしたので、毎日維持管理の為に手を入れられるお金と時間、人件費などがもったいないという方の場合はお勧め出来ません。

恐らくarchtectさんの考える巾木とは、「出巾木」の事では無いかと思いますので、壁面より仕上げ厚分、バックした「入り巾木」にしてはいかがでしょうか。
...続きを読む

Qまわりぶちは必要?

地元の工務店で新築中なのですが、まわりぶちをつけるかどうかで迷っています。
個人的には無い方がすっきりしていて好きです。
(壁も天井も同じクロスの予定)

まわりぶちを付けない施行方法もあると聞いたので、工務店の現場監督に聞いてみたところ、
「もちろん無い施行もできます。
しかし、まわりぶちにはクロスの端の処理をきちんとする意味もあります。
長い年月が経つと、クロスの端が浮いてくる事もあるので、有った方が良いですよ。
マンションなどで付いていないのはコストダウンの為です。
きちんとした仕事をさせていただきたいので、付けられた方がいいかと思います。」とのお返事でした。
そう言われると、付けた方がいいと思いました。
色は白ですっきりさせれば良いかと。

しかし、ハウスメーカー(かなり有名なブランドで、デザインが売り)で新築中の友人が担当者に聞いてみたところ、
「まわりぶちはひと昔前に流行った装飾で、意味はありません。無い方が格好いいですよ。」と。

どちらの意見も信憑性があるように思えて、迷っています。
これってどう思われますか?

地元の工務店で新築中なのですが、まわりぶちをつけるかどうかで迷っています。
個人的には無い方がすっきりしていて好きです。
(壁も天井も同じクロスの予定)

まわりぶちを付けない施行方法もあると聞いたので、工務店の現場監督に聞いてみたところ、
「もちろん無い施行もできます。
しかし、まわりぶちにはクロスの端の処理をきちんとする意味もあります。
長い年月が経つと、クロスの端が浮いてくる事もあるので、有った方が良いですよ。
マンションなどで付いていないのはコストダウンの為です。
...続きを読む

Aベストアンサー

工務店の現場監督の言うとおりです
壁クロスと天井クロスを突き付けして
細く白コーキングを入れても
木下地のヤセ(乾燥収縮)により、隙間が出来やすいものです
隙間が出来ると黒っぽく見えるので、逆に気になります
フクビ化学工業のF見切(又は同等品)を採用した方が良いと思います
白色で見付け巾10mm程度なので、さほど気になるものでもありません
商品は下記webサイトで確認出来ます
http://www.fukuvi.co.jp/catalog/pdf/k-302.pdf

参考URL:http://www.fukuvi.co.jp/catalog/pdf/k-302.pdf

Q洗濯機防水パンって、ないと支障がありますか?

洗濯機の防水パンですが、あると掃除がしにくいので、いっそ新築時に設置しない事にしたい、と思うのですが、設置しないと何か支障があるでしょうか?

Aベストアンサー

カリスマ主婦らしき人が生活に便利な家造りに関する本を著しており、その中の1項目にありました。

防水パンは元々集合住宅などで、階下に水漏れが起きないようにするためのもの。しかし、この裏には湿気によるカビ、隙間から入った埃などが溜まり、不衛生この上ない。しかも、現在は水位センサー付きの洗濯機が主流を占めているため、洗濯機の水を溢れさせることは無いので無用の長物になりかねない。
仮に貴方が水位センサーの無い古い洗濯機を利用しており、防水パンを設置しようと考える費用があるなら、少し上乗せして新型の洗濯機を購入する方を薦めます。

とのことでした。同じ助言は不動産業者からも受けました。

Q幅木に釘を打つ場所は?

鉄筋マンション築7年をリフォーム会社に依頼してリフォームしました。
 幅木には釘を打つのが常識なのでしょうか?
 幅木の溝以外の部分に釘を打つのは手抜き工事でしょうか?
 釘の色が幅木と違うのはいい加減な業者なのでしょうか?

ソフト幅木だったのを木の幅木(リビエ)に換えましたが、その方法がクレームにあたるか判断しかねてます。
溝より下側の表面に、頭のない細い釘が打ち付けられています。釘を打つ高さ・幅は一定ではなくきれいではないです。 
ダークブラウン色の幅木なのですが、釘の色はダークグレーで遠目ではゴミがついているみたいです。 
友人のマンション、実家の幅木には釘はついていないのですが釘は必要でしょうか?
通常は釘を使うなら溝に打つのでは?との問い合わせに、最近は溝に打つと幅木に傷かつくからというものでした。

聞く人がいなくて困っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 多分に大工の腕や馴れによるところが大きいです。

 フィニッシュネイルと言って頭のない細い釘を鉄砲で打っていくのがよくある普通の施工です。仕事がはやくて楽。フィニッシュネイルには頭が目立たないように色んな種類の色があります。ごく一般的。

 ガンを使わない昔は、(今でもホームセンターでも打っていますが。隠し釘)かなづちで止めて、飛び出た頭が折れるようになっているフィニッシュネイルを使っていました。少し埋め込むぐらいに打ち込んで、へこみにトノコを塗りこんで釘頭を隠し、それから塗装していました。手間が掛かる~。

 釘あとが目立つのがいやな大工さんは、ボンドで幅木を貼り付け、浮かないように、つっかえ棒で1日以上押さえておいて施工します。この場合、下地がちゃんとフラットに施工されていないと隙間が開くので新築でないとやりにくいことが多いです。特にマンションなどRCの建物はRCの精度が低いので内装は雑になります。

 釘の打つ位置ですが、断面がRが重なったような洋式の物は目立ちにくいように溝に打ちますが、幅木の場合デザイン的に端の方であれば割れることもあり、また上下を止めないと浮き上がるのでデザイン的には溝だけというのは難しい場合がほとんどでしょう。

 特に塗装仕上げ済みの幅木等を使う場合は、色がマッチしたフィニッシュネイルを使わないといけません。手持ちがなくてそのまま施工したのでしょう。

 気になるなら補修してもらうしかないでしょう。すでに打ってある釘頭を沈ませてクレヨンタイプの補修材で色を合わせて穴を埋めて目立たないようにするのが一般的です。

 日本の建材は偽物で無垢ではないので、新築などはどうしてもフローリングや内装に傷が出来やすく、それを補修する専門業者がいます。ほとんど分からないようになります。ほぼ90%の現場ではやっていると思いますよ。

 多分に大工の腕や馴れによるところが大きいです。

 フィニッシュネイルと言って頭のない細い釘を鉄砲で打っていくのがよくある普通の施工です。仕事がはやくて楽。フィニッシュネイルには頭が目立たないように色んな種類の色があります。ごく一般的。

 ガンを使わない昔は、(今でもホームセンターでも打っていますが。隠し釘)かなづちで止めて、飛び出た頭が折れるようになっているフィニッシュネイルを使っていました。少し埋め込むぐらいに打ち込んで、へこみにトノコを塗りこんで釘頭を隠し、それ...続きを読む

Q壁、床、天井をはる順序

夏用(別荘)の住宅の内装セルリフォームを始めました(水周りのみ業者を入れます)。
築30年くらいの床面積13坪程度の小さな平屋です。

現状の壁、床、天井を全て撤去し、新しくします。
解体は完了しましたので、これから断熱材を入れて張りなおすのですが、
どこからはじめたらよいのでしょうか?

解体したときの感じでは、先ず壁をはり、その後に床、天井の順かなぁと素人考えで思ったのですが、どうでしょうか。

自分なりにいろいろ調べましたが、
フローリングの張り方など部分部分のやり方は書籍やサイトでも見つかったのですが、
その順序に関しては分かりませんでした。
セルフビルドも含め、セルフリフォーム関連の詳しいサイトや書籍など
ご存知でしたら、あわせて教えていただけると助かります。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

安全な工事を行なう場合は、足元の安全の確保が大事です。
最初に床を行い、傷が付かない様に薄いベニヤや養生紙で養生します。
それから、壁と天井を張ります。
順番は、どちらでもかまいません。
次に天井廻り縁と巾木を取り付けます。
塗装をおこなう場所は、この時点で行ないます。
また電気器具の取り付けもこの時点で行ないましょう。
最後に養生を取り払い、掃除して完成ですね。
ご参考まで


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング