アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(ちょっと早いのですが)来年1年生になるこどもの勉強机なのですが、
一般的な学習机というのは置きたくなくて、でも机というのは与えたいなと
考えてます。部屋がフローリングも白木っぽくて壁も白なので、それにマッチ
するような机を探してます。1冊だけ洋書でKids roomのみのインテリア雑誌を
みつけたのですが、日本のものだと見つけられません。
他にインテリア雑誌(通販も含む)やURL、オススメのお店(都内)など
ありましたら教えて下さい。
茶色の木目調(?)のものでないもの、あまり値段の高くないもの。
高さはイスで調節しようと考えてますので、机の高さ調節はできなくても
いいと思ってます。
また、経験おありの方は使いやすいもの、こういう点は失敗だったというものを
教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

僕は、ネットで買い物するときは“楽天市場”を利用しています。

いろいろな商品があるし、かなり安いものが見つかります。定価の3~4割引は結構普通だったりします。
ちなみに、僕は8万5千円のデジカメを48500円で買いました。
役に立つか分からない情報ですが、こんな感じで。
↓のアドレスです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
今ちらっとインテリアで見ましたら、SOHO用のデスクとかで
素敵な(安い!)ものがありました。ついでにソファーとかいろいろ
欲しくなりそうなものがたくさん!!
これからじっくり見てみます。
こういうページを探してました。検索で子供用にこだわりすぎてたかも
しれませんね。
ほんとにありがとうございました。十分役に立ちそうです!

子供用の勉強机を、子供の視線で選んでいらっしゃいますか。

親の好みを優先するあまりに、子供の利益が妨げられていませんか。

ご質問とNo1の回答に対するお礼を拝見すると、少々心配になりました。

子供の机を選定するときの重要点は、
1.子供が使いやすい
  高さ、広さ、引き出しの収納力、部屋での配置
2.子供が愛着を持てる
  好み、良質、長持ち
3.子供の健康に良い
  素材、塗料、危険箇所の処理

これらを満足した上で、経済性や親の好みを反映させるのが順当だと考えます。

子供が、机に向かったときに「吸う空気」は、どこの空気かご存知でしょうか?
足元から上昇気流が発生し、机の裏板に沿って移動し、胸元をつたって口から入ります。
机を選ぶときに、子供の健康への影響を考えると、机の裏板の素材、塗料、含まれる有機溶剤など、注意すべき点が多くあります。

子供の机は、子供の暮らしに多くの影響を与え続けますので、十分に吟味してお選びください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご意見をいただきました、1.2.はもちろん考えてます。
従来の学習机はデザインのみならず気に入らない点がいくつか
あるので、他のものを探しているのです。
決して学習机が使いやすくできてるとは思えませんし、こどもの好みを
反映させるほど種類が豊富とも思えません。
そして慎重に選びたいからこそ早くから探してます。
前からインテリア雑誌、ショップなどを覗いて探してたのですが、
これだというものがなくて、こちらで質問させていただきました。
もちろん最終決定はこどもにありますが、ある程度は親が選んでおいて
その中から決めさせたいと思ってます。
それでも親の好みを優先させすぎてるのでしょうか?
ただ、3の塗装や素材などまでは考えがおよびませんでした。
参考にさせていただきます。
素材、塗料、有機溶剤など、こどもの健康に害のないものを
扱ってるところご存知でしたら教えていただけると助かります。
貴重なご意見ありがとうございました。

確かに日本の「学習机」と呼ばれるもののセンスは・・・。

私自身もいただけず、中学生の頃自分でお年玉を貯めて買いなおしました(笑)。
お部屋の感じからして、無印良品のものなどはいかがでしょうか?最近は子供向けラインナップが豊富です。通販も出来ますし。
もしくはパーツごとに組み立てられるような、ワイヤーシェルフのシリーズでの机もシンプルでいいかもしれません。

私が買いなおしたときは、通販で机の天板の角度が変わり、かなり大きなものを購入しました。(絵を書くのが趣味だったもので・・・)今からの子供はPCなども勉強に入ってきますよね。もし将来的にお子さん専用にPCを買い与える予定がおありならば、それ相応の広さがあるものがよいと思います。狭い机だと色々と広げられませんでしたから。後、引き出し部分が別になっているものだと、本体の移動もしやすく楽ですね。
言ってしまえば、小さ目のキャビネットを2つ用意して、それに天板を渡すだけでもいいと思いますよ。すぐに解体できますし・・・。

ただそのくらいの年齢だと、親の意思と反してキャラクターデスクを欲しがるかもしれませんね。親御さんがしゃれたインテリアセンスを持っているご家庭では、一時的にはそれでよくても、将来「やっぱり嫌」ということが出てきます。(私がそうです)だから、とりあえずリサイクルショップなどで安く買って、もう少し好みがはっきりしてから、良いものを買い与えるというのでもいいかもしれません。
また小学校の低学年のうちはリビングの机で勉強させても良いですよ。そのほうが目が届きますしね。そういう方法もあるということで・・・。

参考URL:http://www.muji.com/webapp/commerce/command/Cate …
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
無印は私も検討していました。シンプルでいいですよね。
キャラクターのものを欲しがるようだったら、デスクマットだけでも
キャラクターのものにしようかと思ってます。
お兄ちゃんお姉ちゃんのいるお母さんたちに聞くと、机があっても
結局リビングで宿題ってことになりそうなのですが、自分専用の机って
やっぱりうれしいと思うので、買ってあげたいなと思ってます。
学習机って進化しないのはなぜなんでしょうね・・
パソコン対応になっただけでも進化なんでしょうかね。
でもデザイン変わらず(笑)
ありがとうございました。

私の知っている限りですが、アクタスでは子供部屋向け家具を展開しています。

あとOKAY(URL参照)も。
私も中学生くらいから学習机のデザインにうんざりしていました。
ただ、お子さんはやはり周囲の子供と同じでいたいという気持ちがあるかと思いますので、デスクマットくらいはキャラクターものでもいいかもしれませんよ。

参考URL:http://www.okay-japan.com/
    • 0
この回答へのお礼

riokozueさんアドバイスありがとうございました。
もう時間が経ってたのでアドバイスはもらえないかな・・と思ってたので
うれしいです。
OKAYというメーカーは知りませんでした。
探せば一般的な学習机ではないものたくさんありそうですね。
もう少し締め切らずにいますので、他にもこんなのが自分も欲しかった
というようなものを見つけたら教えて下さい。