電子書籍の厳選無料作品が豊富!

↑というお考えの方に質問です。
私も、最近までその考えだったのですが、変わりました。
なぜ、そう思うのか他の方の、特に既婚者の方の理由をお聞きしてみたいです。


恋人のことは好きで一緒にいたいから結婚はしたいけど、子供はいらない、つくらない(お互い同意)という考えの人がいました。

「子供が嫌いだから」という理由はわかります。
私もそうです。私は、もっと言えば他人との共同生活自体が考えられないので、いくら彼のことがすきでも結婚もしたいと思いません。
でも、20代のいわゆる適齢期と呼ばれる年齢に入って、「子供を産んで、育てる」ということで社会に貢献できる、と思うようになりました。一人の「女性」として。
また彼もそれを望んでいた場合には一石二鳥です。
これは私の偏見かもしれませんが、できない場合は仕方がないし、それぞれの理由があるというのはわかるのですが、
40代、50代にもなって子供がいない(産まなかった)オバサンを見ると、何のために産まれてきたんだと思ってしまいます。
(特に、もう女性という意識も捨ててしまっているような人で)
もちろん、そういう方々は仕事を続けている人が多いので、社会に貢献していないわけではないのですが・・

私の知っている男性では、もともとの持病や一生付き合わなければならない悪い体質があったりして、それが子に遺伝するのがわかるから
子供はほしくない、と言っている人もいました。それは納得できます。

あとは、経済的な問題でしょうか。
でも、子供にかけたお金と愛情は絶対に老後に自分のところに帰ってくると思っています。
施設などで看取る人もおらず、一人で死んでいく老人が多いそうですが、それは、自分の今までの人生の結果だと思います。

(できないわけではないのに)子供はいらないと思う皆さん、老後までの自分の人生を考えたときに、それでもやっぱり欲しくないですか。

A 回答 (15件中11~15件)

質問者さんの今のお考えや子供はいらないとする皆さんに逆らうつもりも議論する気持ちもありませんが..



子供は育てるというより親が子供に育てられるのです。
子供は作る作らないじゃなくて授かるものです。

こんな気持ちも少し持っててほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですね。

赤ちゃんは、ママを選ぶと言いますし生まれるべくしてそこに生まれてくるんですよね。
私はまだ未婚なので、そういう風にしか考えられなかったけど、結婚して自然にできるものかもしれないですね。あえて作らない人もいるだろうけど。

親が子供に育てられるというのはとてもよくわかり、やっぱり子供がいる年配の女性の方が包容力があって見識も広いところがあったりということがあるので、やっぱりそういう女性になりたいな、という思いもあります。

お礼日時:2005/07/17 00:52

子供を産まない女性は、生まれて来た意味が


無いのでしょうか?(苦笑)
30歳独身女性、子供嫌いな身としては複雑な心境です。

私も#1様に同感です。
お金や時間を子供に奪われたくないです。
もっと自分の人生を楽しみたい。
子供が欲しいとは全く思いません。(今のところは。)

社会に貢献するから子供を産むのでしょうか?
子供は国家のものでもなく、社会のものでもなく
ましてや親の面倒を見るためのものでもないと
私は考えています。

いろんな人生があって、各々「幸福」の定義が違うのですから
子供をもうけることが幸せとは思えない人に
押し付けないで欲しいなあと思います。
実際、子供や孫がいるのに、疎遠になって孤独な老後を
送っている方もたくさんいるのでは?

気分を害されたら申し訳ありません。^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな人がいるんだな~ってあらためて思っています。

でも、自分の人生ってこれまでの独身時代で結構楽しみませんでした?
私は、自分のやりたかったことや遊びなどいろんなことをしてきて、次になにかしようかな、と考えたきにこれが一つ候補に出てきました。
まだまだやりたいこともあるんですけどね。

子供はまったく必要のないもの。というお考えになるんでしょうか。
子供を産むことが、自分の成長にもなってもしだんなが望んでいたらその人のためにもなり、社会のためにもなるかな~と思ったんですけどね。

お礼日時:2005/07/17 00:47

こんばんは



私自身は 子供は産まないだろうと思っています。
子孫を残さないのは 生物としては失格なんでしょうけどね。

ただ 昨今 虐待の報道も多いです。 特に女性の場合「どうして そんな女が子供を産んだんだ」って絶対言われます。 でも産まなければ「なんで産まないんだ」。子供嫌いでも、自分が産んでから人生観変わって 我が子は愛しいという女性も沢山いますが、そうでない人も やっぱりいるんです。

老後 子供がいても面倒みてもらえない人なんて いっぱいいますよ?
>それは、自分の今までの人生の結果だと思います。
まぁ そういう風にしか子供を育てられなかったんだと言えばそれまでですが。
私は 寂しいなら寂しいなりに 老後を過ごすつもりです。

>何のために産まれてきたんだと思ってしまいます。
>(特に、もう女性という意識も捨ててしまっているような人で)
女性としてではなくて 人間として その人の人生を生きてるんでしょう。
子供を産み育むという選択肢が 彼女になかったのかもしれない。

ちなみに そんな私でも甥や姪は可愛いのですけどね。
でも 私の次代は必要とは思わないんです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何のために産まれてきたんだと思ってしまいます。
>(特に、もう女性という意識も捨ててしまっているような人で)
女性としてではなくて 人間として その人の人生を生きてるんでしょう。
子供を産み育むという選択肢が 彼女になかったのかもしれない。

そうですね~、人間として、ですね。
私は、自分がやりたかった仕事も経験して、他にもいろいろとやりたいことがあって、目標を達成したところでさあ次・・と考えたときに、年齢などを考えたらコレが選択肢に出てきたんですよ。
私はいつもそのとき(年齢)に、いつも自分にできること、ベストな道を選んでいっていた人生だったので^^
そこが違う人もいるんですね。

子供がお嫌いというわけではないんですよね。きっと。
でも、自分の子供は欲しくないんですね。特に理由はないんですか?

お礼日時:2005/07/17 00:09

自分には2人子どもがいますが知り合いで子供はいらないと言う人間がいます。


理由は子育てが面倒くさいらしいです。自分が一番かわいいのでしょうか。

社会に貢献、とか老後云々などあまり考えずにただ面倒くさいからという理由で産まない人間も実際います。
晩婚化と大きく言われていますが、その影響もあり母親の平均初産年齢は30歳に近づきつつあるそうです。
面倒くさいと思う人間が子供を産んでもはたして育てられるのか。
その子供が迷惑なだけです。

>でも、子供にかけたお金と愛情は絶対に老後に自分のところに帰ってくると思っています。
これは・・・どうなんでしょう。
絶対とは言い切れないんじゃ。

老後に見返りを求めるのはどうかと思います。
子供と親は別の人格を持っているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面倒くさい、、たしかにそうですけどね。
そこまで深く考えてないんでしょうね。

>でも、子供にかけたお金と愛情は絶対に老後に自分のところに帰ってくると思っています。
これは・・・どうなんでしょう。
絶対とは言い切れないんじゃ。

「見返り」そういう風に聞こえてしまうかもしれませんが、すいません。言い方を変えます。
結果、最期がそうなるような家族関係を築いていきたい、という私の目標です。

お礼日時:2005/07/17 00:00

  こんばんは。

独身サラリーマンのyu-taroです。

 私は子育てが嫌いなので子供は不要です。今までにいくつかのお見合いやバツ一子連れなどの相手を紹介する話がありましたが、子供を求めている女性は一切断ってきました。

 子育ての苦労で自分が大変な思いをするのでしたら、その分、自分が充実して楽しく好きなことをしている方が気が楽だということです。

 老後などに子供に面倒をみてもらうとか、返してもらうなどという考えも嫌で、自分で自分の面倒を見られなくなったらそれはこの世で不要だという、自然の流れだと思っています。
 動物もエサを採れなくなったら、それは死を示すもので、そうして生き物の命の繰り返しがあるものです。

 老後とか将来とかがどうなるかなどは期待していません。150年も200年も生き延びることんなどは無理でしょ。せいぜい80歳から90歳ですが、コンビニ世代は添加物の塊の食べ物ばかりだと、人生70年かもしれません。

 将来が分からないから、期待もでき、あるいは期待もしない好きな生き方できると思いますがいかがでしょうか。

 私は子供の話の前に結婚しない方向で、人生を楽しもうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、子育てが嫌いですか。
私も嫌いです。
でも、配偶者と経済的な問題に恵まれていれば楽しくやっていけそうな気が最近はしてきたんですけどね。

一人で、死んでもいいと思っているのなら、納得です。
でも、私が考えるのは人生ってうまいことできてるなってよく思うのですが、どこかで苦労や大変な思いをしない人はまた別のところで苦労が降りかかってくる、、と思います。
子供の頃苦労すればするほど、ビックスターになって大金をつかむ芸能人みたいな。その振れ幅は芸能人は極端ですけど、一般人にもあるかなと。


>私は子供の話の前に結婚しない方向で、人生を楽しもうと思っています。

賛成です。
私も男性だったら、会社の出世などに影響しなければ絶対に結婚はしません。
独身貴族を謳歌してください。

お礼日時:2005/07/16 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!