限定しりとり

7月の末に子連れ(6歳、10歳)でオアフ島に行きます。
のんびりしたいという主人を説得して、1日レンタカーを予約しました。レンタカーで行くのにどこかお奨めの場所を教えてください。
ハワイは私は20年近く前に一度行ったきり、他の者は初めての初ハワイです。
ガイドブックやハワイのサイトをみるとノースショアがお奨めと書いてあって、心惹かれますが、それ以外でも結構です。レンタカーで行って家族で楽しめるようなプランを教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

#4です。

バザーでしたらスタジアムの周りで開かれるフリマ、まだやっているかなあ。ただ日にちは忘れましたが。。。
 あとはハワイ大学の生協でロゴ入りのウエアやグッズ類も。。。

レンタカーのドライブについては、すでにご経験がおありとは思いますが、とにかくスタートする前にクルマの調子をよく確認すること、これ案外落とし穴ですよ。 フュエルゲージが狂っていてガソリンの残量があいまい、タイヤのエアが足りない、オイルが足りない、ライトが片方点かない、ワイパーが動かないとか出発後に困るようなことが大手でもいろいろあります。
 一旦トラブるとガススタンドも少ないし、応急修理も時間がかかります。また絶対に保険にはしっかり加入しておくこと。

一般道ではレンタバイクが多く、これが危ないので気をつけてください。スクールバスが止まったら後続の場合はもちろん、反対車線でもストップ。パーキングロットなどから歩道を突っ切って出るような場合は徹底的に歩行者を優先するのが当地のマナー。右折レーンなど専用レーンに入ったら日本のようにウインカーを点けたままにしなくてもいいです。

借りるクルマは、ハワイのこととてマスタングなどのコンバーティブルにしたいお気持よく分かりますが、これ、奥様は日焼けを心配なさるでしょうし、うっかり帽子や大切なものを風で飛ばされたり、盗難に会いやすいし、案外疲れやすいものですし、突然のシャワーにもドキッとしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてご回答頂いて、ありがとうございます。
実は海外(ハワイ)でレンタカーを借りるのは初めての経験です。ご忠告の点をしっかり心に留めて、主人には気をつけて運転してもらいます。
参考になるご意見頂いて本当にありがとうございます。

NO,1で回答しました!

ノースの海はサーファーの聖地でプロサーファーが沢山いるところです。
時期的には3月ごろがピークですが、子供を遊ばせるには少し波が高く危険かもしれないですね。
レンタカーは現地で延長できますが、日本で連続使用で予約をしたほうが安いです。
長い期間なら長い期間ほど割安になるので直接ネットとかで調べてみてはどうですか?
旅行代理店を通すより自分で予約したほうが安かったです。

ハナウマベイはいつ行っても込んでますよね。
バスのほうが確実かもなぁ。
子供は楽しめそうですよ!!

私個人的には、土曜日にやっていた縁日?バザー?
みたいなのが楽しかったです!!
    • 0
この回答へのお礼

重ねて書き込み頂いてどうもありがとうございます。
ノースの海はやはりサーファー向きですか。
たまたまレンタカーを借りる予定日が土曜日ですので、
時間が取れればバザーにも寄ってみたいです。

皆さんハワイにお詳しく、たくさんお話が聞けて本当に感激です☆ありがとうございました☆

7月末だとかなり混むかもしれませんね。

とにかく8時にスタートして、ワイキキを通過したらモンサラット通りからダイアモンドヘッドの火口の中に入るのもいいかも、あとはココ・マリーナからハナウマベイ、ハロナのブローホール(潮吹き岩)、シーライフパークまで行ってみて、ここで時間とお子さんの疲れ具合や飽き具合をチェックしましょう。ハナウマベイは上から見るだけにしても、かなりいい時間になるかも。

このまま東側沿いのR83をノースショアまで走ってもいいですが、結構距離がありますし、途中といえば平等院とポリネシア文化センター、ライオン岩ぐらいしかないので、自然といえば自然を満喫、でも飽きると思います。

そこで、シーライフパークを出て北上するとカイルア方面とR61の分疑点に出ますので、ここで左折して、R61をヌアヌパリを経由して一旦ホノルル市内に向けて帰る方向に走り、このあたりでまた時間とお子さんの疲れ具合や飽き具合をチェック。まだ時間が早く(といってもたぶんお昼にはなっているはず)、お子さんもお疲れの様子ならもうこのへんでドライブはおしまいに。

まだ行けそうなら、今度はカメハメハフリーウェイかH2からR99か、R803とR83経由で一気に北側のハレイワに......。このあたりには珍しくロータリーがありますが周回車が優先にご注意。

松本グロサリーチェーンはR83をもう少し走ったところに。この先ハレイワビーチ、カワイロアビーチ、サンセットビーチまで行かれるかどうか。
 帰りはR99を通るとドールのパイナップルパビリオンがあります。

別の案としてはパールシティの方面もなかなかいいですよ。「この木なんの木、気になる木」のCMソングで有名なマンキーポッドを見たり、アリゾナ記念館やショッピングなど。。。。。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいコースを教えて頂いてありがとうございます。
ビーチや松本グローサリーの場所まで詳しく書いていただいて本当に分かり易いです。
マンキーポッドを見に行くのもよさそうですね。
たくさん教えて頂いて迷ってしまいます。

ご丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。

8時借り出しだとハナウマベイは曜日によってはキツイかもしれません

駐車場の入り口閉鎖されちゃいますからねぇ
まぁとりあえずハナウマに向かって閉鎖されてればその先のビーチ(きれいな所はたくさんある)やシーライフパークに行って、時計と反対回りで一周してみてはどうでしょう。
途中気になったショップやレストランに立ち寄ったり、ドール(この回り方だと最後の方)に行ったりすると楽しいんじゃないでしょうか

ネットにたくさん情報がありますから、いろいろ調べた方が失敗ないでしょうねぇ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰る通りですね!取り敢えず、ハナウマに向ってみて、駄目なら他へ進むと言うのは妙案だと思います。
頑張って情報集めて楽しんできたいと思います♪

ハワイは車があるととても行動半径が広がりますし、特に子供さんが一緒の場合、車での移動時間に車内でゆっくり休憩させられるので、とっても便利ですよね~!

私達も家族4人でレンタカー利用しました。そのときはノースショアまでは行きそびれたのですが、子供が喜んだところとしては、
シーライフパークでのイルカのショー、ハナウマ湾でのシュノーケリング、カイルアピーチでの普通の海水浴、ウォーターズアドベンチャーパークの各アトラクションなどでした。
ハナウマ湾→シーライフパーク→カイルアビーチあたりは南東エリアに固まっているので回りやすいでした。

朝一番でハナウマ湾に行かれ、それからノースショア等に向かうというのもいいかもしれません。

料金的なところもありますが、何日間が連続で借りてしまってホテルの駐車場に置いておき、必要なときちょっと利用できると更に便利ですよ~!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そのコースも良さそうです(^^)
ただハナウマ湾はよほど朝早く出ないと駐車場に困ると聞いたので、レンタカーで行くのはキビシイかなと思っていました。(朝8時ごろから借り出す予定です)
仰る通り一日以上借りるのが良いような気がします。主人は一日だけ予約して必要なら延長すれば良いと言います。

ご意見ありがとうございました。楽しんできたいと思います♪

ノースはお勧めです!!ドールのパイナップル園には巨大迷路があるのでお子さんが楽しめます。

パインジュースやソフトクリームなどもおいしかったですよ!!
そこに寄ってノースの海岸線に出れば松本シェーブアイスと言う有名なカキ氷?みたいなものが食べられます。これも定番かもしれないですね!!
だだっ広い道路で目の前にきれいな海、ワイキキとは違ってのどかな雰囲気でとってもいいですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

早速、お返事頂いてあがとうございます!パイナップル農園は良さそうですね。ツァーでなくて個人でも行けるんですね。ネットで調べてみます。
ノースの海岸にも行ってみたいと思っていました。泳げるような海岸はあるのでしょうか。
松本シェーブアイス知りませんでした。是非食べてみたいです。
情報ありがとうございました!