アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリが合ってるのかわからないのですが、よろしくお願いします。

よくお菓子を作って、友人におそそわけしてます。
ところが、いつも喜んで食べてくれていた友人が引越してしまいました。
これからも時々送ってあげたいなぁ~って思ってます。
ただ、軽めのクッキーが好きなので(笑)
1.郵送の際に砕けてしまうかな?
2.郵送に時間がかかり、しっけてしまうかも?
と悩んでます。

そこで、街のケーキ屋さんなどで売ってるクッキーの容器・・・プラスティック
のようなもので、本体と蓋の境目をテープでとめて密閉してる感じのものですが、
これはいいかも♪って思っちゃいました(笑)。
この容器・・・個人で入手できるのでしょうか?

容器自体が軽くて割れない、中のものも壊れにくい、という容器があれば、
シリカゲルはあるので、良い状態で送ってあげられるかなぁ~って思ってます。
この様なものを色々と検索してみたのですが、見当たりません(・_・、)

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。
もし、代用でこんな方法もあるよ~って言うのがありましたら、
ご一緒にお返事いただけたら嬉しいです~。
よろしくお願いいたします。
*文章がへたで読みにくく申し訳ないですm(__)m

A 回答 (2件)

クッキーを郵送する際の容器と注意点ということでいいのかな?

業務用のものは、個人でも入手できますが、すごい数ですのであきらめたほうがいいかもしれません。懇意にしている洋菓子屋さんがあれば、実費で分けてもらえる可能性はあります。
100円ショップなどで販売している容器でも大丈夫と思いますが---。
それと、シリカゲルだけでなく、酸化防止剤(よく洋菓子に入っているものです)も一緒に入れておくともっとベターです。割れるのが心配な点は、プチプチしたシートや、シュレッダーした包装紙などをしいたりして発送すれば、OKのはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事をいただき、ありがとうございます。
業務用・・・数が多いんですよねぇ、本当に。懇意にしてるケーキ屋さんも
ないので、容器についてはもう少し考えてみますね(悩)。

シュレッダーした紙って言うのは、気がつきませんでした~!!
そうですね、色付きのとかだと可愛いでしょうね♪試してみます。
ありがとうございました。

おっしゃっているような容器は、確か東急ハンズで見かけたと思います。

(確かではないですが・・・)

私が甥っ子にクッキーを送るときの方法なのですが、参考にしてくださいね。

まずセロファンにクッキーを入れ、リボンで結びます。
小さめの箱(100円ショップや東急ハンズなどで手に入ります)や大きめのタッパにクッションのついたシートを敷き、そこにクッキーを入れます。隙間があく場合は、セロファンを丸めたものや、薄めの紙でクッションを作ります。
紙袋に新聞紙を丸めてクッション代わりにして、そこに箱を入れ、<ワレモノ扱い>で送ります。
紙袋だと心配でしたら、もう一回り大きめの箱にクッションのついたシートなどを敷いて送ればいいと思います。

容器に直接クッキーを入れると、郵送中にクッキー同士があたって割れやすくなりますので注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。
東急ハンズは近くにないので見に行けないです~(・_・、)ごめんなさい。
Rikosさんも郵送でクッキーを送られるのですね♪大変参考になりました。

クッキーを袋に詰めて、タッパ(そうですよね~、箱自体が密閉だったらナイスですよね。気がつきませんでした)その袋同士が当たらないように
詰め物をして『割れ物扱い』で送れば割れにくいのですね♪(袋にはシリカゲル等を入れたほうが良いんでしょうか?)

今回、ネットで買えるプラスティック容器を検索してたのですが、その際に分別ゴミや環境の事などもHITしたので読んでいくうちに、
プラスティック容器での包装は避けた方がいいかなぁ?って思っちゃいました・・・。

今週末に焼いて、湿気ないように『きゅ~』ってリボンを結んで、割れないように送ってあげようと思います♪

ありがとうございました。